なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

まだ読みかけの本ですが…有名私立中高一貫男子校であったいじめの話

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

現在新1年生入会特典アリ!

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

私、多少教育に興味がありまして…(*ノωノ)

 

お子さんがいらっしゃる親御さんだったら差はあったとしても

教育に興味がある方がほとんどだと思うのですが…

 

そんな中で最近読んだ税所篤快さんはすごい!とその行動力を

ただただ素晴らしいと思いました。

 

 

で…アマゾンのオススメリストで出てきたので、

次の本を読んでみたんですが…

(まだ全然読み始めたばかりです)

 

◆まだ読みかけの本ですが…有名私立中高一貫男子校であったいじめの話

この本、ご存知ですか?

f:id:furusatonouzei091:20161207224207j:plain

 

松田悠介さんのグーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」です。

◆内容紹介

2010年、全米で就職ランキング1位。

グーグル、アップル、ディズニー、マイクロソフトよりも働きたい理想の就職先、「ティーチ・フォー・アメリカ(TFA)」。

その日本版であるティーチ・フォー・ジャパン(TFJ)を20代で立ち上げた、元・体育教師の起業奮戦記! !

 

◆なぜ、優秀な人材が、非営利団体(NPO)を、就職先に選ぶのか?

ティーチ・フォー・アメリカ(TFA)とは、今、アメリカで最も成功している非営利団体である。

「貧しい、複雑な家庭の子どもは良い教育を受けられずに人生の選択肢が限られてしまう」、

こういった教育格差、貧困格差をなくすために活動している教育系のNPOで、このしくみは現在、アメリカ以外でも、イギリス、インド、ブルガリアなど世界26カ国で広がっている。

その格差をなくすしくみとは、アメリカでいえば、ハーバードやスタンフォード、イェール、プリンストン、コロンビアなど全米でトップクラスの大学の卒業生、既卒生を集めて選抜し、独自のトレーニングをおこない、その後2年間、貧困地域や教育困難校といわれる学校で教師をしてもらうというもの。

生徒たちはみるみる学力が上がり、逆に教えている側の教師はさまざまな経験から自己成長をする。

本当に優れた教師は「リーダーシップ」「コミュニケーション能力」そして、「問題解決力」が身についており、2年後、非常に優秀な人材として、ゴールドマン・サックス、クレディ・スイス、マッキンゼーやグーグルなど名だたる企業から評価されている!

 

◆元、体育教師がハーバードで出会った「天職」

中学時代の「いじめ」をきっかけに、そのいじめを克服する手助けをしてくれた体育教師に憧れ、実際に体育教師となった筆者。

その後、自分で学校を作りたいと、留学した先のハーバードで、ティーチ・フォー・アメリカのしくみを知り、日本でその活動を始める。

たったひとりで始めた活動が、その熱意によって、優秀な仲間と出会い、そして本家のティーチ・フォー・アメリカをはじめ、日本の教育関係者、そして教育委員会まで巻き込んで、ついに2013年4月、関東、関西の公立の小・中・高校へ教師を送ることになった!

日本でも既に見え始めている「教育格差」をなくし、若者たちのリーダーシップに火をつけ、そしてこの国の教育と未来を変えていく。

ベンチャー志望、キャリアに悩む若者から、教育関係者、人材育成担当者、チームリーダー、そして子どもの進路に悩む親まで、多くの人に読んで欲しい新しい「働き方」と「成長できるしくみ」。

 

※アマゾンより

 

この方、もっとお若いのかと思ったら、

そこまで私と差が離れておらずびっくり(゚Д゚;)

著者の方が年下でいらっしゃいますが。

 

本当に本当にまだ読み始めたばかりなんです。

 

この著者の松田さんという方は、

中学受験をして私立中高一貫男子校にはいったんだけど、

ひどいいじめを受けて、

目つぶしをされたかなんかで左目が失明寸前になってしまって、

左目の視力が極端に弱い、とか

首が普通はS字になっているけれど、

いじめでバックドロップをかけられた後遺症でまっすぐだとか…

 

いじめじゃないよ、暴行事件だよ!!!と

私、憤慨してしまいますが。 

 

でも、親御さんにはいわず、

部活の顧問だった先生が一緒にいじめられなく理由を考えてくれて、

(先生は一緒に考えてくれたというか、

 松田さんが自分で考えることを見守ってくださっていたそうなんです)

その考えを実行に移した結果…

 

背も高くなり、

力も強くなって高校に入ることにはいじめられなくなった、のだそうです。

 

それでも中学3年間いじめって長いですよね…

 

いじめる側を注意するといじめが陰湿になるからと、

先生が相手を注意することはなかったんだそうですよ。

 

救いはこの先生がいらしたということですね。

この時代まだ

「いじめられる方が悪い」

っていう教員、普通にいましたからね。

 

で、中学受験をして私立中高一貫男子校に…と

書いてあると気になってしまうわけですよ…

 

調べたらあっさり出身の学校が分かります。

 

 

PTA主催のイベントで松田さんをお招きしての講演会をされていて、

”本校出身”とまで書いてあるのでした…。

(※このブログ記事最後の”追記”もご覧ください)

 

ある意味、事件を隠しておらず、オープンにしているという意味では

情報公開を兼ねているのかもしれませんが・・・

 

恐らく今は時代も変わっていますから、

この学校を含め、

いじめに対する先生の取り組み方も変わってきているでしょう。

 

この学校のいじめは、松田さんはいじめられなくなったけど、

標的が他にうつったというだけで別の被害者が存在するようです…

 

元々はいじめの本ではないので、

先を読んでいこうかと思いますが、

高い学費を払って”環境を買う”ために私立中学にいれるのに、

我が子がこんな目に遭ったら、

相手も学校もただでは許さない…

衝撃的だった出来事でした。

 

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

思わず冒頭で立ち止まってしまいましたが、

続きを読んでいこうと思います。

 

さらにもう一言付け加えるなら、

「Google、ディズニーより働きたい教室」

というのはアメリカの学生に取った就職希望アンケートで、

Googleやディズニーよりランキングが上だった年があるという意味です。

 

TFAがアメリカの優秀な学生の就職希望先として人気があるということは

事実のようですが、

毎年毎年、アンケート結果が、

これらの企業の上に行っているというわけではないようです。

(細かいことですみません…)

※追記 :

本を読み進めていったところ、

あとがきに

青春時代を過ごした〇〇中学校高等学校に感謝とあり、

特に伏せていらっしゃるわけでもないようです。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。