理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX 新小学5年生の保護者会へ。お友達ママに伝えたこととは!?

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています! 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、SAPIXの新小学5年生の保護者会に行ってきました!

何回かこのブログに書いていますが、

息子の学校のお友達で、

たまたま同じ時期に同じクラスに入塾したお友達のお母さんと一緒です(*´▽`*)

 

2時間座ってただけで疲れちゃった…^^;

子どもたちは学校が終わった後3時間ほぼぶっ続けで座っているなんて、

本当に頑張っているなぁ~

 

 

◆SAPIX 新小学5年生の保護者会へ。お友達ママに伝えたこととは!?

これから伸びる(予定)の、現在では限りなく底辺に存在している我が息子…

先日のクラス分けテストでは、ジャスト最低点で何とか残留…(゚Д゚;)

ある意味すごいですね…。

 

さて、そのお友達も同じクラスに残留だったそうです。

 

でも今回は同じクラスでよかったんですが、

きっと今後二人のクラスが別になることはあり得る話ですよね(*´▽`*)

 

息子にも頑張ってもらう予定だし、

お友達にも頑張ってもらいたいですし(*´▽`*)

 

なので、先手を打って(!?)

「うちのことは気にせずに

 どんどん上がっていってね~(*´▽`*)」

とまだ底辺同士の間柄のうちにお伝えしておきました。

 

お友達が先に上がったら息子にも刺激になるだろうし♪

 

いやね、もちろん、

今回一緒にSAPIXに通っているお子さんのお母さんではないんですが、

以前嫌な思いをしたことがあったんですよ。

 

近所で親子サークルを運営していたボスママで

(その時集めていた会費がどう考えても余っているはずなのに

 一切返金も、会計の報告もなく恐らくガメたんじゃないか…)、

自分の息子が一番!と考えているようなボスママがいたんですよ…。

 

当時は、ご近所だし…と思って、

ちょっとこの人変化も!?

と思っても黙っていたんですね。

 

が…このサークルと離れてから、

さらっとこのママにされた嫌なことを話すと、

同意してくれるママがいて、

やっぱりボスママは私とは温度差があるママさんだったんだな…

と思うことがありました。

 

息子は比較的オムツが外れたのが早かったんですね。

2歳半にはトレパンだったり普通のパンツだったり、

オムツではない装備(!?)で外出していました。

 

するとそのボスママもオムツ外しを急ぎはじめましてね…

外でその子が粗相をすると

「何で〇〇くん(うちの子)ができてるのに

 △△くん(ボスママの子)はできないの!?」

とかみんなの前で怒鳴るものだから、

なんだかうちも巻き込まれて嫌~~~な気分。

 

オムツ外しで張り合ったってしょうがないじゃないですか…( ノД`)

 

 

他にもいろいろあったんですけれどもね…

 

話を元に戻すと、

一緒にSAPIXに通っているお子さんのママさんは、

そんな周りの子のことを気にしたり、

うちよりも上に行きなさい!というようなお母さんではなくて、

割とあっさりサッパリしている感じです。

 

「説明会いく?」

「講習子どもたち何時にどこ待ち合わせね!」

という程度しかメールもしていませんし。

 

そして、そのお友達のご家庭は上のお子さんと高校受験と中学受験が重なるので、

 お子さん同士の学力の差がそんなに乖離していないようなら

高校募集もある中学校を受けるのではないか?と勝手に推測( ̄▽ ̄)

 

私としては、そのお子さんが筑駒にはいろうが開成に入ろうが、

麻布にいこうが、全然我が家の息子とは関係ないわけです(*´▽`*)

 

1年生のころから知っている子だし、

学校では息子と一緒に机が汚いだの字が汚いだのなんだかんだ

担任からお小言を言われているいわば同士…(*ノωノ)

 

「机が汚かろうが字が汚かろうが勉強はできたぜっけっ!」

ということを学校に知らしめられるので、

(あ、私性格悪いですかね…!???)

このお友達には(もちろん息子にも)がんばってもらいたいです(*´▽`*)

 

 

そんなこんなで、息子のお友達ママに

うちのことは気にせずに

どんどん上がっていってね~(*´▽`*)

とお伝えしたのでした! 

 

 

私の母が割と自分の子どもたちのことを周りと比較して、

優越感に浸るのが好きなタイプだったので^^;

私はそれを反面教師に

うちはうち、よそはよそ、ということをしっかり心にとどめておきたいな~と

思っています。

 

 

説明会の話で印象に残った話などはまた別の記事にしていきますね!

 

 

★家庭学習にオススメなSAPIXの問題集です!

くもんや計算ドリルなど、ついついお子さんが進めやすい教材は、

反射神経を鍛える訓練系の物が多いですよね?

もちろん、そういった練習も必要なのですが

(我が家はそれが足りていなかった…)

以下のSAPIXのきらめき算数脳は、

おうちにいながら楽しくじっくり考える力がつく教材になっているので

とてもおすすめです(*´▽`*)

週末など時間がある時にやってみるといいかもしれません♪

 

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。