理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX、来月 新小学5年生になるにあたっての不安事項(TーT)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています! 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、SAPIXの新小学5年生の保護者会に行ってきました!

2時間座ってただけで疲れちゃいました…^^;

 

子どもたちは学校が終わった後3時間ほぼぶっ続けで座っているなんて、

本当に頑張っているなぁ~

 

授業前の小テストも入れたら3時間半ですよね…(><)

 

息子は学校が5時間だったら小テストも間に合う感じなのですが、

先日は、

「5時間だったら遊べるぅ~」

と私が幼稚園に娘を迎えに行く間に遊びに行ってしまって

結果6時間目が終わってから急いでいくよりも

塾についたのが遅かったのだそうです…(TーT)

 

まぁ別に遊びに行くのはいいんだけど、

もうちょい早く帰ってきたら支度して軽食食べて

塾に向かってほしかったかな~

 

そして、小テストも1問しかできなかったということで、

なんと5点(゚Д゚;)

 

かろうじて解いた1問が計算間違えしていなくて本当に良かった!!!

これ間違えていたら(そもそも1問しか解いていないので)

正真正銘の0点ですよ…(゚Д゚;)

 

のびた君か!?と突っ込みたくなりました^^;

 

さてさて、そんなSAPIXの保護者会ですが、

現在息子がお世話になっている4年生のクラスと

5年生のクラスでの違いについても説明を伺いました。

 

 

◆SAPIX、来月 新小学5年生になるにあたっての不安事項(TーT)

ズバリ私が不安に思っていることは…

 

息子はちゃんと黒板に書かれた内容を

ノートに書いてこれるのか!?

 

 

という塾に入る以前の問題です。

 

もう致命的なほどに息子っち、字が汚くてですね…(><)

 

お世辞にも昨年度お世話になった小学校の担任の先生にも

(男の先生であんまり整理整頓が…とか字が…とか言わないはずの先生なんですが)

初回の個人面談で

「〇〇さん(息子の名前)の字の汚さにびっくりしました…」

と言われてしまったほどの息子です…"(-""-)"

 

 

一応学校の内容くらいだったら、

字が汚くて読めなかったとしても何を書いたかは分かっているみたいです。

(これが汚い字をちゃんと読めているのか、

 もともと覚えていて話しているのかはちょっとわからないのですが^^;)

 

昨年度の担任の先生には

「周りからみたら暗号みたいだけど本人はきっと読めるんですよ」

と言われましてね…(*ノωノ)

あぁお恥ずかしいお恥ずかしい…

 

ほぼ確実に塾でも汚い字でノートを書いてくるんだろうなぁ~(TーT)

 

そのノートを今後受験まで使っていかなくてはならないわけですから、

ちゃんと後々まで読める字で書いてきてほしいものです。

 

特に社会は、

テキストの説明は量が増えるので、

テキストを全部読もうとすると大分時間がかかってしまうので、

テキストの中から授業中にピックアップして、

先生が黒板に書いた内容を学習するように…

と言われているんですよね。

 

なのでノートがとても大切!

 

 

なんですが…

 

ノートの内容を電子ファイル化しておきたいな~と思ったりもしています。

(私が、PCのメモ帳に写すだけの予定なんですが^^;)

 

それができれば私もどの辺を勉強しているのかを把握できるし、

どこを勉強したのに

テストではできなかった…とか分かるので、

是非やっていきたいなぁとは思うのですが、

いかんせん息子の字が本当に汚くて汚くて…(TーT)

 

そして、たまたま一緒に通うことになったお友達も同じ系統のお友達…(TーT)

 

いやー2月からレベルの低い内容でドキドキしそうです…

 

 

息子さんや…

お願いだから、

解読できる文字で書いてきてください!!

 

 

★理科&社会はまずは暗記!?

理科も社会も出遅れている我が家…^^;

息子は暗記している内容も社会のテストでうまく生かしてこれなかったりで…

多少マンスリーテストのリメイクなどで、

問題慣れしてくれるといいなぁと思います(*´▽`*)

 

 

★家庭学習にオススメなSAPIXの問題集です!

くもんや計算ドリルなど、ついついお子さんが進めやすい教材は、

反射神経を鍛える訓練系の物が多いですよね?

もちろん、そういった練習も必要なのですが

(我が家はそれが足りていなかった…)

以下のSAPIXのきらめき算数脳は、

おうちにいながら楽しくじっくり考える力がつく教材になっているので

とてもおすすめです(*´▽`*)

週末など時間がある時にやってみるといいかもしれません♪

 

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。