理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

年の差兄弟、お兄ちゃんお姉ちゃんがお勉強しているとき、弟くん&妹ちゃんは何して過ごす?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子と娘は6歳差、学年も6学年離れています。

 

年齢が離れている分、

一人一人に向かう時間をちゃんととってあげられるという

メリットがあるかと思います。

 

一方で、デメリットは息子が勉強しているとき、

どうしても娘が放置されてしまうというところが悩みどころ…(--;

 

年がもっと近ければ、娘にも公文や漢字をやらせることもできるでしょうけれども、

まだ幼稚園のときから…という思いが私の中で多分にありまして…

 

 

◆年の差兄弟、お兄ちゃんお姉ちゃんがお勉強しているとき、弟くん&妹ちゃんは何して過ごす?

息子の家庭学習中、娘が息子を邪魔することはあまりないんですよね。

ただ、娘のために塗り絵を買ってきてあげたり、

折り紙を一緒にやろうとすると、

息子が一緒にやりたがるのが悩み…( ノД`)

 


 

 

これは息子が悪いんですが…( 一一)

 

一方、娘は息子のまねっこをしたがって、

息子が勉強しているテーブルで

べらべらしゃべりながら勉強している(風な動作をする)ことがあります( ノД`)

 

これがね、迷惑…

テーブルの上にテキストやらノートを結構広げてやっているもので、

できれば娘にはテーブルエリアに参入してほしくないのです…

 

そうこうしているうちに、

息子の勉強リスト(いつも付箋にかいて渡しています)が

なくなっただのなんだのかんだの息子が騒ぐんですよね…(´;ω;`)

 


 

 

 

娘が大きな声で

「これから運動会をはじめます」

(気を引きたいのか何なのか正直うるさい…^^;)

とか

アイカツごっこをはじめたり

「アイカツはじめます!」

とか。

結果踏み台から落ちて泣いてよりうるさかったり…。

ご勘弁願いたい…

 

 

夫が平日帰ってきたり、祝日家にいてくれて、

息子と娘を一人ずつ親が相手できるのがベターなんですよね。

 

でもそういう日のほうが少ないんです…(TーT)

 

 

最近は私の殺気が娘に伝わるのか、

息子が家庭学習しているときはちょっと離れておままごとを

してくれることが多いです(*´▽`*)


 

 

娘よ、ぐっじょぶ♪

 

 

そこで、幼稚園ママ(5歳年上のお兄ちゃんがいる)に聞いてみました^^

 

お兄ちゃんが勉強しているとき、妹ちゃんはどうしてると?

 

★作戦その1:

そのお友達は二世帯住宅なので…

お兄ちゃん勉強中、妹ちゃんはおばあちゃんのところに追いやる

 

近所におじいちゃんおばあちゃんがいるといいですね~(><)

 

おばあちゃん大好きっこらしくて、

お兄ちゃんのお勉強が終わってもなかなか帰ってこないらしく、

ママはラッキーだとか^^;

 

 

★作戦その2:

イヤホンをつけてiPadを触らせるのだそう^^

 

お兄ちゃんが勉強のときにだけイヤホンをつけるのをOKとしているところが

ポイントなのだそうです!

 

イヤホンって特別な感じがしますよね?

なので、妹ちゃんはイヤホンをつけたいがために

お兄ちゃんに

「早く勉強したら?」

 というほどなんだそうですよ(*´▽`*)

 

「イヤホンをつけていたら音ももれないし、静かでいいよ~」

とそのママがすすめてくれました!

 

 

息子が勉強をしている間ずーっと娘にiPadをさせるのはちょっと…と

悩んでしまいますが、

小学6年生になって、

息子の家庭学習の時間がますます増えてきたら

iPad&イヤホン作戦も考えようかなと思います( ̄▽ ̄)


 

 

 

この点は息子がえらくて、

本人も集中したいという思いがあるのか、

私と娘に気をつかってくれてるのか、

朝起きて基礎トレをやったり、

私と娘がお風呂に入っているときに勉強をやっておいてくれたり、

娘が待ちの時間にならないような工夫もしてくれていたりします♪

 

 

こう書くと、年の差が離れていると悩ましいなぁと思いますが、

年の近い兄弟(性別も一緒)のお母さんに話を聞くと、

「二人で話し始めちゃって全然勉強しない~」

と悩んでいたりしますので、どんな家族構成であれ、

悩みは伴うものなんでしょうね。

 

私の場合、息子がもし一人っ子だったら、

家庭学習、すんごい追い詰めてしまいそうで…

なのでまだ娘に邪魔されているほうが息子に対して理性をたもてるので

いいのかなとは思います(/ω\)

 

その点、トーマスのように自習室がある塾に通ってくれていたんだったら、

毎日やることリストを持たせて、自習室に送り込めたんですけどね( ̄▽ ̄)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。