理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

光り輝くおしり!?【理科の語呂合わせ!?】

▼2020年大学入試改革にも対応!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

完全に理科と社会が(理科と社会も!?^^;)乗り遅れている我が家…

 

入塾(サピックスに小4冬期講習から入塾)したての時は

「前の年に学習した時期と同じ時期に同じ内容が出てきますので、

 その時に覚えれば大丈夫ですよ~」

と先生がおっしゃっていたのですが…

 

う~む。

カリキュラムを調べてみると、

確かに社会は全体をもう一度おさらいする感じのカリキュラムに

なっているんですけれどね(*´▽`*)

それでも復習テストで点が取れなかった…"(-""-)"

理科についてはカリキュラムを見ると、

同じ時期に同じ内容をやるというよりかは、

大切な分野については確かに二度目だろう?という内容もあるけれども、

それ以外はデイリーステップ(算数の基礎トレに相当)に

さらっと載っている感じで…(TーT)

 

このさらっと載っているのが暗記しなきゃいけないじゃん!ということで、

さらっと載せられても

思い出す⇒暗記終了、ではなく、

初めて見る⇒暗記しなきゃと焦る⇒暗記する事柄が増えていく

な我が家です…(TーT)

 

まぁそんなことを愚痴っていても仕方ないし、

そういったリスクがあるうえで、

入塾時期を遅らせているので、

チビチビ覚えていくしかないわけなんですが…^^;

 

◆光り輝くおしり!?

夫も私も単純暗記が苦手^^;

たぶん息子も単純暗記が苦手…!?

まぁ息子の場合は若さで何とかなる!!と期待。

 

で、星座。

いい加減何度も何度も出てきているのに一向に覚えようとしない息子。

 

いや~星座は私は避けてきた分野なので、

(正しくは”星座”ですが…^^;)

なんとか息子の自力で覚えてほしいところなんですが…^^;

 

息子の自力を待っていると中学受験が終わってしまいそうなので、

母も一緒に付き合うことに…(TーT)

 

算数はいいんだけどさー

全然いいんだけどさー

数学はできたけど算数はできなかった!という思いがあるから

リベンジがてらいいんだけどさー

楽しいんだけどさー

理科と社会と国語は嫌いなんだよね…"(-""-)"

 

国語は本当に教えられないので、

分からなければ質問教室に行くように息子には言ってありますが^^;

 

 

 

さて、星座の話ですね!

 

全天で一番明るく輝く星は何でしょうか?

 

 

それは、

おおいぬ座のシリウス

です!

 

 

なので、タイトルに戻ると…?

 

お分かりいただけました!?

 

 

全天で一番明るく輝くのは、

(おおいぬ座)のしり(シリウス)

 

なので、”光り輝くおしり”と覚えよう!と息子と話したわけなんです(*´▽`*)

 

↓こんなん連想しちゃいます!???^^;↓

 

 

 でもこれだと、おおいぬ座かオリオン座か分かりづらいので、

イマイチでしたね…(T-T)

 

”おお”きい”しり”の方が良かったかな…^^;

 

 

夏の大三角の方が覚えやすくて

はくちょーでねぶ、ことべが、わしあるたいる ぜんぶしろ(星の色)

を呪文のようにあるSAPIXからの帰り道、

最寄駅から我が家まで^^;

 

冬の大三角は星の色が異なるので、

オリのベテはアカ、おしりはしろ、こいぬのぷろはきいろ

を呪文のようにあるSAPIXからの帰り道、

最寄駅から我が家まで^^;;

 

でもこの冬の星座の色がなかなか覚えられなくてですね。

 

こいぬ⇒お〇っこ⇒黄色と覚えよう!とまた下ネタ全開な我が家ですが…^^;

 

 ↓またまたこんな感じのを連想してしまいますね^^;↓

 

 

 

正直さっさか覚えてよ!

100回書いて覚えてよ!!

と言いたいところなんですが、

(つい、

 「理科のデイリーステップは算数の基礎トレと同じ位置づけなんだよ!

  どれだけ理科で出遅れてるか分かるでしょ!!」

 的なことをイラッとしたときに発言してしまっていますが…(TーT))

4教科脱落組としては、

少しでも楽しく理科を勉強して点をとれるようになってくれるといいなぁ

と思うわけであります(*´▽`*)

 

そして、冬の大三角、夏の大三角、

ちょっとデイリーステップで正解するようになってきたと思ったら、

今度は場所などを問う問題がでてきましたね^^;

あ、星座の形もどの辺に見えるかもちゃんとやっておかないとね^^;;

 

星座一つでもなかなか仕上げられない我が家なのでした…。

 

ちょっと高いなぁ…と思うのですが、DVD付きの星座の本の

(amazonのレビューを見ると小学生にちょうど良いとあるので^^)

購入も検討してみようかな?と思う今日この頃です(*´▽`*)

自分のキングダムを購入するのには一気に2万近く使ったのに、

こちらの2000円ちょいを出し渋っている私です…^^;

キングダムは何度も読み返してもう元は取りましたぜっ( ̄▽ ̄)

星座のDVD,買ってちゃんと見るかなぁ~ 

 

我が家が参考書として利用しているカンペキ!小学理科にも

暗記の語呂合わせが載っていますよ(*´▽`*)

 次回のテストには理科の偏差値が多少上がるとよいんですけどね~(><)

どうなることでしょ~!?

まぁ我が家がこんなくだらないこと考えている間に、

デキルお子さんはもっと高度な学習をしているでしょうから…

相対的位置(つまりは偏差値)はそんな変わらないのかも…(TーT) 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。