理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX 2017年度中学入試分析会に参加しました!【理科の出題傾向と対策】

無料体験のテーマは、新年長児は「ダンゴムシのひみつ」、小学生は「鉱物の標本を作ろう」。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

昨日、SAPIX 2017年度中学入試分析会に参加しました(*´▽`*)

 

今回は理科について伺ったお話を…

 

 

◆SAPIX 2017年度中学入試分析会に参加しました!【理科の出題傾向と対策】

理科のお話の内容は

〇今年度は得点差がつくような出題が多かった

〇2020年大学入試改革を見据えた出題

〇時事問題 

についてでした!

 

〇今年度の理科は難しい問題が多かったのではないか?

受験生にとってぎりぎり解けるかどうか?という問題が多数出題された。

例えば開成のてこの問題や攻玉社の火山や森林に関する問題など

 

芝、鷗友学園女子、逗子開成ではで夏の問題

白百合では湿度の問題など、得点差が開くてあろう問題が出題された

 

〇回答で得点差をつけるものも多かった

”当てはまるものを全て書きなさい”

”分かりやすく説明しなさい”と言ったもの

 

〇文字だけの単純暗記ではダメで、

資料集や実験など生きた知識を身につける必要がある。

 

鷗友学園女子では、ろ過のあと、ろ紙に残った物質を描かせる作図問題が

出題された。

 

聖光学院では、気圧が低い時にツバメが低空飛行する理由を説明させた。

 

頌栄女子学院では暖かい地方と寒い地方での動物の耳の違いを作図させる問題が

出題された。

 

〇明大明治では表を多数用いた問題が出題された。

(実際には難易度がそんなには高くないが一見難しく見える)

 

女子学院や栄東で放物線に関する問題が出題された。

 

物体の動きの問題は昨年比5倍の出題数。

物体の動きの問題は受験生の力を見るのに都合がよかった。

 

どんな力を見たのかというと、

2020年以降の大学入試改革で思考力、判断力、表現力がより必要とされるが、

それを見るのに物体の動きが適していた。

 

栄光学園でも、グラフの作成や分析をするそれらの力を試される問題が出た。

 

駒東でカタバミの開花に関する実験、

渋渋でウミガメの産卵に関する問題、

浅野で光の三原色と光合成に関する問題など…

今年も受験生にとって未知の題材であろう問題も多数出題された。

(サピックス生は未知の問題でも大丈夫!というようなことを話されていました^^)

 

 

〇時事ネタに関すると

スーパームーンがあったので月の問題

火星の接近があったので惑星に関する問題

台風が多かったので気象に関する問題

熊本地震があったので地震に関する問題

オリンピックにちなんで緯度経度などの問題

酉年にちなみ鳥の問題

ノーベル賞にちなんでニホニウムに関する問題

などが出題された。

(サピックスでは冬期講習で時事ネタを扱うとのこと^^)

 

〇川の働きや地形の変化に関する出題が増えている

 

〇今後の出題と対策

昨年度までと出題傾向は大きく変わっておらず、

教科書をベースにした知識や思考力が問われることは変わらない

 

対策は

・苦手科目を作らない

・授業を休まない

・粘り強く問題に立ち向かう。

 ただ、見切りをつける判断力も必要

とのことでした!

 

理科…

新小学5年生になって、デイリーステップが日々解けなくて

(復習として当たり前のように出てくる問題が息子にとってはおおむね

 新出問題なので日々時間を食われています…)

頭を悩ませる毎日なんですが…(TーT)

なかなか受験までの道のりが遠そうですわ~(TーT)

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。