理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIXの組分けテスト、成績速報が出ましたね!

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています! 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先週末受けたSAPIXの組分けテスト、昨日成績速報が

マイページにて公開されましたね!

 

我が家ではクラスの昇降については気にしないでいようと思うものの、

(我が家は受験させたい学校はSAPIXの上位クラスに行かなくても

 充分狙える学校ということもあり)

それでも、結果が出るまでおよそ1週間、

心の片隅でしょっちゅう気にかかっていました…^^;

 

 

 

◆SAPIXの組分けテスト、成績速報が出ましたね!

今回は意外なことに…

 

社会 > 国語 >> 算数 >> 理科

 

でした!

 

社会…!?(゚Д゚;)

社会が一番成績が良い(あくまで我が家の息子基準で^^;)なんて

母ビックリ(゚Д゚;)

息子もビックリみたいな…^^;

 

そして算数では、

相変わらず大問1、2を落としてくる息子…"(-""-)"

うーむ…

 

組分けテスト前に鉄人会サイトからダウンロードした

算数の問題を解かせましたが、

「予想問題、全然あたんなかったよ!!」

とか怒っていましたが、

予想問題でできなかった単位の計算(予想問題はml,dl,lの混合問題)でしたが、

本番も見事に単位の計算を間違えてきましたね"(-""-)"

(本番は距離の単位の計算でした)

 

当たってるじゃん!!

得点してこいっ!!"(-""-)"

 

 過去にたんいプリントをやったりもしたのになぁ~

まぁ算数はまだまだ課題が多いですね…

 

 

国語は母口出せませんので、

漢字や語句の復習を一緒にやろうと思います。

 

 

そして理科。

毎日デイステをやって、

多少理科の知識は網羅できたかな?とも思いましたが、

まだまだでしたね…( ノД`)

 

今回は新しく入塾されるお子さんが多数受験されているのであれば、

相対的に理科社会の偏差値が上がるかな?という期待もあったのですが、

社会はともかく、

理科についてはことごとく打ち砕かれました…(TーT)

 

春休み、社会の特訓をしようと思ってたんですが、

理科の特訓に変更…!??^^;

 

息子の場合、理科の知識を問題を解くときにいかせていない気がするんですよね…

先日、SAPIXの家庭学習の問題でも

「カキの発芽の様子を選びなさい」

と図から選ぶ問題があったのですが…

 

カキ=双子葉類

というのは分かっていても、

そこから子葉が2枚の図を選べないという…(TーT)

 

そして、

エンソクハアズキと覚えているのに

(エンドウ、そら豆、小豆は子葉が土中に残る)

それも図から選べず…(TーT)

 

ここんとこ、どうしたらよいでしょうかね…!?

正直、理科はデイステのフォローで手一杯で…(TーT)

 

うーん…

うーん……

うーん………

 

想定外のテスト結果だったので困っているハハでした^^;

あ、算数は想定内"(-""-)"

 

さて、クラスは現状維持できるのかな~(><)

 

★家庭学習にオススメなSAPIXの問題集です!

くもんや計算ドリルなど、ついついお子さんが進めやすい教材は、

反射神経を鍛える訓練系の物が多いですよね?

もちろん、そういった練習も必要なのですが

(我が家はそれが足りていなかった…)

以下のSAPIXのきらめき算数脳は、

おうちにいながら楽しくじっくり考える力がつく教材になっているので

とてもおすすめです(*´▽`*)

週末など時間がある時にやってみるといいかもしれません♪

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。