理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

教育は結果がすべて??

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

今なら星座&都道府県の特産品を掲載した、

オリジナル学習下敷きももらえるそうです!【数量限定】

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子が卒園し、今娘がお世話になっている幼稚園。

 

強いて言えば親の出番が多いのが面倒くさいところですが…

(保護者会がやたら多い、役員の作業が多すぎる、バザーの負担が

 役員でなくても大きい…などなど)

 

◆教育は結果がすべて??

保護者会も多いんですよね~(><)

 

結構、幼稚園午前保育で家に帰ってお昼食べさせて、

また幼稚園にいって、

ワイワイガヤガヤした中話を聞いて(子どもも連れていきますので…)

もう無駄に疲弊する半日なんですけどね…(TーT)

 

これは中学受験の時にも考えるといいのかな?と珍しく

私の中で役に立った^^;園長先生のお話をちらっと書いてみようと思います(*´▽`*)

 

それは教育は結果がすべてか?ということです。

 

娘が通っている幼稚園は基本”教えない”んですよ。

だから英語の外国人の先生も来ないし^^;

体操のお兄さん先生も来ない。

降園後のヤマハやカワイなどのおけいこ事もないっ!

ないないづくし~^^;;

 

幼稚園の方針では、

子どもは遊ぶことで学んでいくので、

大人が押し付けた狭い範囲での勉強を

しない方がいい

という考えなんですよね。

 

極端な話、鉄棒や縄跳びも教えません…^^;

 

 

なので、びっくりしますよ(゚Д゚;)

幼稚園で何もやらず、

かろうじて自分の名前だけ書けた状態で入った息子の

小学1年生の時の勉強のできなさに…Σ(゚д゚lll)

 

息子の名誉のためにいうと、

そんな息子が、SAPIXの入室テストの足切りにひっかからず、

先日の組分けテストではかろうじて国語だけ成績優秀一覧に載っていたっ!

算数理科が足を引っ張りまくりのためクラスは…( ノД`)

 

まぁ小学校に入学してからここまで追いつけるのであれば

私も幼少時代の机上の勉強っていらない気がするんですけどね。

 

というのは自分自身が小学校受験の経験があり、

訳分からず受験させられた上に落ちて…^^;

無駄な挫折経験があったり、

公文やピアノを自分の意思とは無関係にやっていたこととも

関連するんですけれどもね。

 

で、園長先生の話に戻りますと、

「教育は結果がすべてだ」

ということを

在園児の親御さん(もうとっくに卒園されていると思いますが)に

言われたそうなんですよね。

 

ん?? (゚Д゚;)

 

園長先生はその話を思い出すと、

未だに腹が立つんですよ~とおっしゃっていましたが。

 

んん??? (゚Д゚;)

 

 

どう考えてもお受験幼稚園ではなくて、

”むしろ何もやらない”ことがアピールの園に対して

そんなことをいう親御さんがいるなんて開いた口がふさがらない…。

 

幼稚園での教育の結果を求めるなら

お受験幼稚園にお入りになればいいのに…

 

この方のおっしゃるのは目に見える結果ということなんでしょうね。

 

そんなわけで、幼稚園での教育に対する目に見える結果なんて

私は求めていないんですよね(*´▽`*)

だからこの園を選んだんだし、

さらに失礼を承知でいうと、

大したことのない人に大したことのない教育をされて、

英語なりなんなりに先入観を持たせたくないということもあります。

 

だって、求人広告に目を通してみてくださいよ!

「え?こんなんで子どもの英語講師とか〇〇講師ってつとまるんだ…」

っていう求人ちょくちょく見かけませんか?

 

 

子どもの関心を大いにひいてくださり、

魅力的な授業を展開してくださる

立派な先生が来てくださるならいいですけど、

そういった先生に当たる方が珍しくないですか?

 

だったら、本人が必要をかんじた時に

英語なりなんなり頑張ればいいのではないでしょうか?

 

 

というわけで、幼児教育に対して目に見える結果を求めないワタシではありますが、

さて、中学高校に対してはどうだろうと…

 

もちろん、入試に合格するという前提で考えてみると…

 

目に見える結果を求めないとは言えない(特に男子校)

 

でも、大学合格実績だけではなく

学校の校風だったり、

部活だったり、(息子の場合鉄研はマスト( ̄▽ ̄))

通学時間だったり、

学費だったり、

先生方の雰囲気だったり(質問したときの受け答えだったり)、

も正直大切にして志望校選びをしたいな~と思うんですよね。

 

と考えると、

先日のアメトークの勉強大好き芸人でオリラジあっちゃんがいう

「Aしかうけない!」

(自分には手の届かない難関校しか受けないと友達に宣言することで、

モチベーションを高める、的なことを言ってました)

というのであれば、パッと思い浮かぶ学校はあるんですけどねぇ。

 

 

あくまで自分の好みを言っているだけなので、

息子の偏差値は全然届いていませんよ…( ノД`)

 

実際に現実を考えて…

となってくると意外と夫婦で意見の差が出たりして難しいんですよね。

私は比較的狭い敷地内の女子校で育ったものの、

夫は近年の改築でプラネタリウムまでできちゃったような敷地の広い

男子校出身のため、

大学合格実績が良くても敷地が狭い学校にちょっと難色を示してきたりする…

 

 

そんなんで全然根拠も何も書いていないですが、

私立中高に対しては、

目に見える教育結果は6~7割くらい求めるかな…^^;

 

部活も楽しんでほしいし、

母が付き合うのに疲れる鉄の旅も鉄研のお友達と言ってほしいし、

学校のイベントも楽しんでほしい~♪

 

 

それでも我が子が上位層に入る保証もないわけなんですけどね。

 

SAPIXについては、”鶏口となるも牛後となるなかれ”の逆で、

鶏の頭よりも牛のおしりで…という考えもあって入塾させましたが、

生活のメインとなる学校でずっと牛のおしりというのは

きついんでしょうか???

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

充実したお試し教材は無料でもらえます!

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。