理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

先生、そうなんですよー(><)

▼GWのお出かけ先は決めましたか?

小学5年生まではSAPIXもGWは塾がなくちょっと息抜きできますね(*´▽`*)

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、SAPIXの保護者会にいってきました。

夏休み前までの学習方法についてのお話がメインでした。

 

※各教科の先生に伺ったお話は以下の記事にまとめてあります

〇算数:

SAPIXの保護者会に行ってきました(*´▽`*)【算数編】 - なるべくお金をかけない我が家の中学受験事情と私立中学受験情報

国語:

SAPIXの保護者会に行ってきました(*´▽`*)【国語編】 - なるべくお金をかけない我が家の中学受験事情と私立中学受験情報

理科:

SAPIXの保護者会に行ってきました(*´▽`*)【理科編】 - なるべくお金をかけない我が家の中学受験事情と私立中学受験情報

社会:

SAPIXの保護者会に行ってきました(*´▽`*)【社会編】 - なるべくお金をかけない我が家の中学受験事情と私立中学受験情報

 

◆先生、そうなんですよー(><)

教科ごとの話の前に、全体的な話をしてくださった先生が…

「水筒かペットボトルのお茶か水を持ってきてください」

とおっしゃっていました。

 

我が家は、

きっと息子が水筒を出し忘れる

→私もチェックし忘れる

→水筒が数日後恐ろしいことになる(TーT)

 

息子が水筒をちゃんとしめない

→教材一帯が被害をうけそう…(><)

 

ふたをし忘れたら勝手にしまってくれて、

教材にこぼれなくて、

出し忘れたら勝手にきれいになってくれる水筒なんてないんでしょうか…^^;

いや、ないですよね…


 

などと、あまり息子に水筒を持たせたくなくて、

(それに水筒重いですしね…)

あえて水筒ではなくペットボトルのお茶を持たせています^^

 

それも息子はそんなに普段お茶やお水を飲まないので

ちっちゃめのペットボトル(300ml)のお茶を持たせています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コカコーラ 爽健美茶 300mlペットボトル×24本入
価格:2488円(税込、送料別) (2017/4/24時点)


 

 

たまに渡すの忘れてしまうこともあるんですけどね…(*ノωノ)

 

で、わざわざスポーツするわけでもないのに、 

先生がそんなことをおっしゃるのかと思いましたら…

 

授業が嫌になったり疲れたりしたときに

1回の授業で

複数回、水を飲みに行ってしまうお子さんも

中にはいるんだそうで(゚Д゚;)

 

さらに何度も水を飲みに行くので、

トイレまで行きたくなる、

ということでその間のロスタイムを考えるとうんぬんかんぬん…

 

お話をしてくださった先生は生理現象だから許しているけれど、

渋々許すと言う感じなんだそうです^^;

 

いや…うちの息子、この理科の先生の時にお腹が痛くなったんですよ。

(学校でもお腹が痛いと言っていたのですが、

 家に帰ってきて元気そうだったのでサピにも送り込んだら、

 やっぱりだめだったという…^^;)

 

社会の時間から痛くて、

社会の授業90分耐えて、

(結局社会の先生には言えなかったみたいで…(*ノωノ))

やっとこの怖い理科の先生に勇気を振り絞って

「お腹痛い」

と言ったのだとか…^^;

 

 

それに比べると、授業中何度も水飲みに行くお子さんは

勇気あるわ~( ̄▽ ̄)

 

実は、息子がお腹が痛かった時、

母はサピに電話をしていて、

「腹痛があるようなので、本人が申し出たら早退。

 先生にもその可能性を伝えてほしい」

と言ってあったので、

先生は息子が”腹痛”を申し出るかもしれないことを 

ご存じだったんですけどね…。

 

なので、お腹痛いといえば

すぐ帰れる段取りになっていたんですけれど( ̄▽ ̄)

 

で、なかなかタイトルまでたどり着けないんですけどね。

 

息子、サピではそんなに水飲み脱走をしていないと思うんですが、

家では、

なぜか勉強を始めるときに

トイレ(しかも時間がかかる方)に行く!"(-""-)"

 

 

本屋に行くとトイレに行きたくなる、とかそういう系なんでしょうか?

 

もう〇時から勉強する!と決めたら、

それまでにトイレも済ませておいてほしいものです…"(-""-)"

 

中学受験の勉強を教えるのがメインとも言える塾の先生ですが、

まだ小学生を相手にすると

勉強以外でも”お世話”という部分が出てくるんですね…^^;

ご苦労お察ししますわ~

 

あ、そういえば私が個別指導塾のバイトをしている際に、

中学受験の子も見ていたんですが、

その子は飽きてくるとひたすらイス(背もたれのない回るイスでした)で

ぐるぐる回ってたなぁ~"(-""-)"

 

なんで子どもの現実逃避ってこうも分かりやすいんでしょうね…( ノД`)

 

♪GWのお出かけ先、もう決めましたか?

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。