理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIXに通塾している息子、我が家はいわゆるお客さんクラスですが…

【初月無料】学研ゼミがいよいよグランドオープン!

無料登録でギフトカードやタブレット端末、歴史漫画などがあたる春のキャンペーンは明日まで!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は小学4年生の冬期講習からSAPIXに通塾しています。

いわゆるお客さんクラスに所属…^^;

 

よく受験に関する本などを読むと、

塾は御三家の合格実績を気にするので、

最上位クラスには良い先生を配置して熱心に指導をするけれど、

それ以外の生徒は集金マシーン的な…というような記事云々を見かけたりします。

 

特にSAPIXは御三家などの難関校に多数合格者を出している故、

そういった生徒さんで先生方は手一杯なのではないか?という心配も

なくはなかったのですが…

 

 

 

◆SAPIXに通塾している息子、我が家はいわゆるお客さんクラスですが…

結論をいうと…

 

お客さんクラスでも

親切にしていただいていますよ(*´▽`*)

 

初めて冬期講習を受講したときは受講3日目くらいで

そのクラスの担任(?)の先生からお電話をいただきました。

 

相談シートに相談事を書くと数日以内にお電話をいただけます。

(といってもちょうど娘の寝かしつけの時で出れなかったりもしますが…)

 

お電話いただく先生によって当たり外れがあるのは否めない感じもしますがね。

 

算数で数回お電話をいただいているのですが、

最初の先生はとにかく早口で、

「〇〇の分野は第〇回のテキストをやってください!以上!!」

的な紋切り型の話だったこともありましたが…^^;

 

まだ若い先生だったのかな~。

 

次にお電話くださった先生は、

こちらの状況を聞いてくださってだったらこうしてください、

 的なアドバイスもいただきました。

 

特に私は〇〇先生にご相談が…という形では電話していないのですが、

親御さんやお子さんが信頼できる先生がいらっしゃる場合は、

電話や相談シートで”〇〇先生にご相談をしたいのですが…”

と言ってみてもいいのかもしれませんね。

 

で、個別で相談してご連絡をいただけるほかに、

先日の保護者会では、

〇理科のデイチェで悪い点が複数回続いた場合は、

 他の科目の状況をチェックしてから呼び出し

→「社会でこんなに頑張っているんだからその分理科にもちょっと分けてよ~」

 と先生が軽く話してみたりしている。

 子ども自身は呼び出された時点で相当ビビっているかと思いますが…^^;

 

〇算数は基礎トレのノートをチェックしている。

 答えを写していたら分かるのでこれからはそれについてもチェックする。

→何度言っても基礎トレのノートを持ってこない子には

 「来週持ってこなかったら居残りで先生と一緒に1週間分解こうね」

 とおどす声をかける

 この時点で大体問題を解いてきてくれて、デイチェのテストが一気に上がる

 お子さんも多い(らしい)。

 

 私、基礎トレのノート持って行くって知らなくて、

 (一応基礎トレに”授業時に提出しましょう”と書いてあるんですね)

 今まで持って行かせていなかったです^^;

 

 いつもの算数の点数がひどいから息子もやっていない部類にカウント

 されていたかしら~(*ノωノ)

 

 最近は毎回持って行っています。

 

と、下のクラスは下のクラスでそれなりに先生が

子どものおしりをたたくよう頑張ってくださっているようです^^

 

なので、

今のところ、上位クラスにいないからお客さん扱いということはなく、

ちゃんと見ていただいているように思います^^

 

あくまで規模の大きくない校舎の話になってしまうのですが、

先生も上位クラスと下位クラスを受け持っている先生がいて、

真ん中のクラスだけ違う先生だったり、

特に先生の質もそんなに違わないように思います。

(上位クラスと下位クラスでは先生が話す内容などは差をつけていらっしゃるでしょうけれども…)

 

そんなわけであまりクラス分けにカリカリせずに、

小学6年生2月を無事に迎えられるとよいなぁと思ったのでした!

 

と、そしてドキドキしながらこれから組分けテストの結果を見るという…( ノД`)

残留できる気がしないんですが…( ノД`)( ノД`)

 

★コアプラスを覚えて使いこなせるようになっていれば入試で6~7割がとれる(理科社会の合格平均点に達する)そうです(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

マカフィー・ストア

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。