読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるべくお金をかけない我が家の中学受験事情と私立中学受験情報

小2から中学受験を意識し始めました、そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています


中学受験、双子ちゃんが同じ学校を受けたら?

▼2020年大学入試改革にも対応!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

知り合いに双子ちゃんがいるんですよ。

 

ウン十年前に中学受験して、もうおじさんたちですけれどもね…^^;

 

双子ちゃんが中学受験で同じ学校を受けたら、

合否ってどうなるんでしょうか?

 

 

◆中学受験、双子ちゃんが同じ学校を受けたら?

私の知り合いの双子ちゃんなんですけれどもね…

ウン十年前に中学受験をして、

同じ男子校を受けたのだそうです。

 

面白いもので、双子ちゃんでも学力が異なるんですよね。

 

私の知り合いの双子ちゃんもやはり学力差があって、

一人は合格点に達し、

もう一人は合格点に達しなかったのだそうです。

 

学校によっても異なると思いますが、

その学校は親切で…

採点後合否発表前に電話で連絡をくださったのだそうです。

 

内容は、

「一人は合格点に達しているがもう一人は合格点に達していない。

 一人だけ合格させるのもかわいそうだし、どうしますか?」

と親御さんに相談する内容だったそうです。

 

二人で同じ学校に通いたいとのことで、

一人だけ合格しても…ということで

合格点に達している子のほうも不合格にしてもらったとのことです。

 

もちろん、学校によっても対応が異なるでしょうけれどもね、

学校によってはこういった配慮をしてくださる学校もあるんですね。

 

先日のSAPIXの保護者会でも双子で学力がだいぶ違うお子さんたちがいて、

それでも一緒に同じ学校に通いたいということで、

できる子にあわせるか?

そうでないほうの子に合わせるか?

とSAPIXの先生とお子さんで相談したところ、

できる子のほうに合わせるとお子さんたちが決断したのだそうです。

 

それから、成績が芳しくないお子さんのほうがもう努力して、

通常その偏差値だったら合格しないような学校に合格した、と

先生がお話されていました(*´▽`*)

 

双子ちゃんて色違いとかおそろいの洋服を着ていたりすると

とてもかわいいものですが、

双子にしかわからない苦労もあるのかもしれませんね。

 

 杏さん&東出さん夫婦のお子さんも双子ちゃんですよね♪

高級ベビーカーがお気に入りだそうですね♪♪


 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。