理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIXの算数の家庭学習、計算力コンテストは〇〇式で!

カタログ通販ベルーナ(Belluna)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

算数が苦手な息子…

 

入塾前に自宅で計算ドリルもやっていたはずなんですけどね…

計算力も圧倒的に不足しています…(TーT)

 

先日読んだ子どもの成績を決める親の習慣 子どもの学力を伸ばす「習慣教育」 / 今村暁 / 【中古】afbに書いてありましたが、

(著者は個人で塾を開業された方で全国模試1位や数学オリンピックで上位に食い込むほど生徒さんを伸ばしているのだそうです)

”計算力がなくて算数ができる子を見たことがない”

と…

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

まぁそうでしょうね…

中学受験の合格体験記を読んでいたりすると、

親御さんの体験記で御三家に合格されたようなお子さんに

(男子に多いように思いますが)

「難問を解くのが好きだが簡単な計算間違いを…」

というようなことが書いてありますよね。

でも、それも次元が違うというか、

ある程度このレベルはできる…という

基準がもう違うと思うんですよね…^^;

 

さて、計算苦手な息子、はたまたどうしたものか…

 

 

◆SAPIXの算数の家庭学習、計算力コンテストは〇〇式で!

「SAPIX 計コン 時間がかかる」などでネットを検索してみたところ、

親御さんがお子さんと対戦式でやるというブログを

何件か見かけました(*´▽`*)

 

下剋上受験もお父さんがお子さんと一緒に問題を解く、というのが

最大の特徴でしたよね。

我が家の息子、勉強に集中する時としない時の差が激しすぎて…(TーT)

 

嫌いな計コンなんて、半分の25問にしても、

文句たらたら、

間違えだらけ、

時間だけがかかる、

とひどい時があるんですよ…

 

ひどい時があるというか概ねひどい時なんですが…

 

そこで、我が家も対戦方式を導入~(*´▽`*)

 

お母さんもやるよ!

と言って一緒によーいどんで奇数問題を解きました。

 

 

 

ビックリなのですが…

 

 

結果、私負けました…(TーT)

 

いやー満点で絶対勝つと思ったんですけどね…^^;

 

これで息子の計算ミスをあまりきつく言うのはやめようと思いました(*ノωノ)

 

もうブログは削除されてしまいましたが、

お子さん二人を御三家に合格させた理系大学教授のお父さんのブログでも、

御三家の問題を解いたら〇点だったとか、

ここを計算間違えをした…というような記載があったんですよね。

 

普段、数字に親しんでるであろう大学教授のお父さんでもそんなことが

あるのかと思ったのですが…

 

比べるのがおこがましいほど、

普段頭を使っていない私が言うのも何なんですが、

意外と解けないものですね~(><)

 

 

敗因は急ぎ過ぎたからです^^;

 

SAPIXの保護者会で、

算数の先生が

「私も人間なのでずっと基礎トレを解き続けたらいつかミスをします」

とおっしゃっていて、

それゆえ

「お子さんのノートがずっと満点が続いていたら答えを写している

 可能性があります」

と。

 

なるほどなるほど…

 

で、息子が意外と負けず嫌いで…(゚Д゚;)

 

普段嫌がる計算演習なのに2回戦を挑んできました(゚Д゚;)

 

 

えぇーーーーー

 

 

これ以降は経験値の差でしかないんでしょうね、

1回戦(奇数問題)で制限時間30分を設けひたすら

速く解くことに特化してミスが多発してしまった私、

2回戦(偶数問題)では制限時間内に普通にやったら

恐らく確実に終わるので正確性に特化して解いたところ、

満点!!!

 

わーい(*´▽`*)

 

何とか数学科卒のメンツを保てました(*ノωノ)

 

 

 

息子は、集中力が切れたのでしょうね。

1回戦より2回戦の方が時間がかかり、

さらに計算ミスも多発。

 

意外と乗り気で息子

「明日も50問対決をしよう!」

と勝負を挑んできました。

 

う、うん…

 

今週分の計算力コンテストは無事終わりましたので、

それよりコアプラスの暗記とかやってほしいんですけどね、

「コアプラスの暗記対決にしない?」

とさりげなく誘導してみましたが、

理科と社会、私勝てないかも…^^;

 

息子は今まであまり負けず嫌いの面はないかな~と思っていたのですが、

SAPIXに入ってから

入塾直後、上のクラスにいく!と意気込んでいたり、

(今は「αは無理無理」とか言ってますが…"(-""-)")

今回の計コン対決とか、

夫にUNO勝てるまで挑んだりとか、

(全然勝てなくて寝る時間が遅くなったりとか)

夫実家にあるスーパーファミコン(古っ!?)のぷよぷよ対決

で私に勝てるまで挑んできたりとか、

ハンデをつけるのを嫌がったりとか…

 

 

意外と負けず嫌いな面もあるようです^^;

 

いや、ぷよぷよは私高校時代、

毎日家に帰ってきてから一通りクリアするのを日課にしていましてね…^^;

もう手が覚えているんですよ。

そんなわけで手加減なしの容赦なく瞬殺( ̄▽ ̄)

 

 

対戦形式の方がはかどるようなものは、

これからは対戦形式で家庭学習を進めていけたらと思います(*´▽`*)

 

というか、その間娘が放置になってしまうので、

娘との関わりとの兼ね合いもありますが…

 

もしこれが年子で、下の子に1年早く上の子に付き合わせて、

対戦をさせていたら、

下の子は楽勝で御三家に合格できるのではないか?と( ̄▽ ̄)

 

と考えると、双子って切磋琢磨できていいですよね~(*´▽`*)

一度にお金が倍かかるのが親にとっては大変でしょうけれど…

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。