理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学校低学年、1年間で1000冊本が読めますか???

▼2020年大学入試改革にも対応!

これからはますますお子さん自身が自分の言葉で話したり書いたりして、自分の意見を伝えていくことが重要視されてきます!

その力をブンブンどりむでは磨くことができます♪
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

最近、SAPIXの家庭学習がじんわりじんわり溜まってきている息子…

 

原因として考えられるのが、

4月中はまだ学校が5時間の日が多かったので、

比較的スケジュールに余裕があったのに対し、

現在は…

 

〇運動会の練習で疲れている

 週末も夕方寝て翌日6時半に私に起こされて渋々起きた感じ…

 ※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

〇5月になって、6時間授業がほぼ毎日と小学5年生の時間割が

 通常運行され始め、絶対的に家にいる時間が減ったこと。

 

運動会の練習が終われば、

運動会の練習による疲れはないわけなんですが、

それでも6時間授業が多くて、

家庭学習の捻出に今後も苦労すること間違いなしなわけなんですよねー。

 

梅雨時はなんだかだるーとか、

夏は暑くてだるーとか、

まぁ1年中しゃっきりしないことが目に見えているような…^^;

 

そんなわけで、SAPIXの家庭学習をどう進めていこうかな~と

インターネットで調べていたのですが…

 

 

◆小学生、1年間で1000冊本が読めますか???

たまたま見つけたのが以下のSAPIXの合格体験記です。

 

www.sapia.jp

「理科 SAPIX 勉強法」とかで調べたのに、

なぜこのページが検索に引っかかったんでしょ…^^;

 

社会の勉強法が書いてあって「理科」というキーワードもあったからかなぁ~

 

まずは上記の合格体験記をご覧になってください!!

 

すごいと思いません???

 

筑駒に合格されているのだから、

トップレベルの学力を持っていることは間違いなしのお子さんですが、

受験勉強以外でもこんなにアクティブに活動されているなんて…(゚Д゚;)

 

灘も受かっているようですね。

 

小学校低学年(1年生、2年生)で1年間に本を1000冊読んだそうですね。

まだ、小学校低学年の読む本は文字数も少ないでしょうから、

1日3冊程度というのはそんなに無理のないことかもしれません…

 

それでも1000冊というのはすごいですよね(゚Д゚;)

 

一方、我が家は0の数が一つ少なかったのではなかろうか…^^;

 

姉妹ブログの以下のページにまとめていますが、

小1で読んだ本 | なるべくお金をかけない中学受験(Z会→SAPIXの予定)

妖怪ウォッチなどのゆる~いマンガも入れて94冊でした(*ノωノ)

 

2年生になったらもっとひどくて

20冊程度しか記録として残していない…(TーT)

読書記録 | なるべくお金をかけない中学受験(Z会→SAPIXの予定)

 

それでも息子が小2の時に、

麻布で国語の先生をされている中島克治さんの本

小学生のための読解力をつける魔法の本棚”を読み、

その中から選本をしたりもしたので、質は確保されているはず…!???

 

書き写しもやっていました(*´▽`*)

※関連記事:

上記の本に記載されている本のうち、我が家で実際に読んでみた本などの記録は以下のカテゴリでご覧いただけます!

shou2.hatenadiary.jp

 

今のところ、息子は、国語は4教科の中では点が取れているのは、

この読書経験が生かされているのかな…!?

生かされているといいな…

 

余談ながら義母は自称昔国語だけはできたと言っていて、

息子の国語の成績がいいのは私似だからと言っていましたが…(--;

余計なことは言うまい…(--;;

 

息子はもうある程度受験勉強に特化しなくてはならない学年になってしまったので、

上記の合格体験記の、

様々なお子さんを思っての活動、

娘の時に実行できるといいなぁ(*´▽`*)

 

大変衝撃を受けた(!?)合格体験記だったので

記事にさせていただきましたm(_ _)m

 

大分古い合格体験記なので、いつ閲覧できなくなるか分かりませんので、

気になる方はお早めに上記リンク先の合格体験記、

ご覧になってくださいね(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。