理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

各家庭、お金をかけるところは違うんだな~と思ったハナシ

▼いまなら1万以上の動画を2週間無料受講できます(*´▽`*)

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

小学校に入ってから知り合ったママさんとは、

そこまで立ち入った話はしませんが…

 

娘の幼稚園(息子も卒園した幼稚園)では、

毎日送り迎えで顔を会わせていたり、

降園後も一緒に遊ばせていたりで、

お話する時間も長いので、

仲の良いママには比較的家庭の事情もお互い話していたりします^^;

 

「岩城滉一みたいなロマンスグレーなおじさまにあこがれていたのに、

 うちの旦那はつるっとはげそうだ」

とかそんなことを言うママがいたり

「うちは授かり婚なんだけど、

 もっと収入の高い職業の人と結婚したらよかったかな~」

とかそんなことを言うママがいたり。

 

私が最近持ち出す話題は菊川怜の夫の婚外子4人ですけどね…(*ノωノ)

家庭の話ではないですが気になるんだもん…

 

 

 

◆各家庭、お金をかけるところは違うんだな~と思ったハナシ

で、たまに出てくるのがお金のハナシ。

 

「たくのふじんは〇千万稼いでいるざます~おほほほ」

とかいう系のママさんはいないんですが…

 

どちらかというと田舎ののどかな園でして、

場所柄そこまで所得は高くないんだろうなぁと推測。

 

我が家は収入と学歴については口外しないと決めています。

あ、常識ですかね!?

比較的高い方だと思うので、嫌味だととらえられても困りますし…

 

我が家は私が家にいくらあるかを把握する係なのですが、

(恐らく夫は我が家に今貯金がいくらあるかを知らない…^^;)

意外とパパさんがまめに家計管理をされているおうちも多くて…(゚Д゚;)

 

平日お仕事で帰りが遅くて、

休日家族サービスして、

さらに家計管理まで!?とビックリなんですが…

 

それで我が家は教育費にかける家計の割合が高いわけです。

サピに通い始めてからダントツに、

恐らく園NO1かもしれません…( ̄▽ ̄)

 

別のママはパパの車代がダントツに高いと言っていたり、

1年に1回の旅行にお金をかけると言っていたり、

各家庭、お金をかけるところは違うんだな~ともちろん

当たり前のことなんですが、

勉強になったりするわけです(*´▽`*)

 

で、一人、独特なパパがいるんですよね。

(あくまでママ談ですが…)

 

 

金融系で、

会社員としてはお給料がいい部類に絶対入るパパさんなんですが…

 

300万以上する車を買っているのに、

パパはオーダーメイドのスーツを作っているというのに、

奥さんに渡す一か月の生活費は〇万円だとか、

奥さんが

”お料理教室に行きたい”

と言ったら

”もったいないからネット見ればいいじゃん!”

と言い放ったり、

挙句奥さんはいくら貯金があるか知らないのだそう(゚Д゚;)

 

我が家の逆パターンですね。

 

”ほんとけち~”

とママが愚痴っていたのはここだけの話(*ノωノ)

 

で、このおうち、一人っ子のお子さんで、

今習い事を一つやっているそうなんですよね。

 

お子さんの希望でもう一つ習い事をやりたいということで、

体験に行ったそうなんです。

 

お子さんも気に入って、

お母さんも入ってもいいかな~と思って、

パパに相談したところ…

 

「子どもにそんなに使えるお金はない!」

と(゚Д゚;)

 

たぶん、二つの習い事を合算しても月1万くらいですよ。

一人っ子だったらこれくらい出してもいいんじゃないかな?と思いますが^^

 

そんなにフィギュアスケートのクラブ会員で

1年に100万以上かかるとか、

そんな大それた話じゃなくて、

ごくごく町中にあるようなお教室の習い事なんですよねぇ。

 

 

 

と考えると、

各家庭お金をかけるところがだいぶ違うんだな~

面白いな~

と思って勉強になる日々なのでした^^

 

 

 

★子どもの習い事への支出に関する考え方は

 横山光昭さんの本がとても勉強になりました★

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました!!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。