なるべくお金をかけない中学受験(遅れてサピ入塾)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し低位クラスから中位までは昇格!そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています


夏休みの読書感想文全国コンクールの課題図書、発表されているそうです(*´▽`*)【高学年向け】

本日19:00から楽天スーパーセールスタート!!

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

毎年夏休み中にアタアタする読書感想文…

課題図書を調べたりもするのですが、

今まで課題図書で読書感想文を書いたことはありません(*ノωノ)

 

あ、正確には昨年小学4年生の時に、

中学年向けではなく高学年向けの大村智さんの本で

感想文を書きました。

今年はすでに読んださぴあ作文コンクールの課題図書でもいいと思いますけどね…( ̄▽ ̄)

SAPIX小学部 | さぴあ作文コンクール

融通が利かない息子ゆえ、

「夏休み前に読んだ本だからダメ!」

とか言うんだろうなぁ~( ノД`)

 

さてさて前置きが長くなりましたが…

 

 

◆夏休みの読書感想文全国コンクールの課題図書、発表されているそうです(*´▽`*)【高学年向け】

 読書感想文全国コンクールの課題図書って、

年度初めに公開されているんですね(゚Д゚;)

 

その時点で図書館で予約すれば、

すぐ手元に届いたりするのかな…

 

全国学校図書館協議会|青少年読書感想文全国コンクール|第63回青少年読書感想文全国コンクール 課題図書

 

こちらの記事では、低学年向けの課題図書をご紹介しますね!

高学年向けの課題図書は4冊だそうです。

 

◆内容(「BOOK」データベースより)

いいたい事はなんだってはっきりいう転校生の真中さん。

いっていることはまちがってないんだけど、正直うざい。

だって、まちがったことなんてそこらじゅうに転がっていて、そういう中でぼくらはがまんしたり、見て見ぬふりをしたりして、毎日をクリアしているんだから。

面倒なことやトラブルをさけて生きてきたぼくのゆるゆるとした毎日は、真中さんによって一転した。
※アマゾンより

 

 

◆内容紹介

そいつの名前は秋山璃在(リアル)。 スポーツ万能。性格良好。

顔がかっこよくて、気もきくから女の子にももてる。

勉強も絵も書き初めも、カラオケだって、何をやらせても誰よりもできてしまう学年イチの人気者。

幼なじみの渡(わたる)は、平凡な自分と比べて、そんな璃在(リアル)に昔からコンプレックスを感じていた。

しかし、小学5年生の新学期、美しい転校生の来訪によって、運命の日がやってきたのだった。

人気子役との恋がこじれた合唱祭、リアルの家族の悲しい過去、サジへのいじめ……。

それぞれ助けあいながら、三人は次第に友情を深めていく。

出席番号一番、秋山璃在。二番、飛鳥井渡。三番、川上サジ。

三人ですごした五年生の春と夏の思い出。ぼくたちは、少しずつちがう。だから支え合える。三人の少年の忘れられない夏の友情物語。
※アマゾンより

 

 

◆内容(「BOOK」データベースより)

小さいころから犬が大好きだったジェシーは、祖母が白いシェパードを飼いはじめて、大喜び。

しかし、祖母が認知症をわずらい、何かにおびえるようになる。その姿を見たジェシーは、祖母を苦しめる原因を探ろうとするが…。

少女の悩みと祖母が体験した戦争の歴史が交差する、深い悲しみと寛容を描いた物語。
※アマゾンより

 

 


読書感想文を書かなくてはいけないと思うと、

読書が憂鬱になってしまいがちですが^^;

まずは暑い夏、部屋を涼しくしてゆったりと

読書を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

そして、読書感想文の書き方に頭を悩ませてしまう親御さんや

お子さんに朗報です!

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」 では、

夏の2か月お試し入会ができ、読書感想文の指導もあるのだそうです(*´▽`*)

 

いきなり入会!というのは敷居が高いかもしれません。

まずはブンブンどりむの無料資料請求で送っていただける、

無料サンプルをご覧になったうえで、

お試し入会を検討されるといいかもしれません♪

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

夏の2か月お試しキャンペーン開催中!読書感想文の指導アリ(*´▽`*)

無料資料請求で教材サンプルもらえます!

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。