なるべくお金をかけない我が家の中学受験事情と私立中学受験情報

小2から中学受験を意識し始めました、そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています


息子にせまった究極の2択!?【その2】

ただいま楽天スーパーセール開催中!!

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日のマンスリーテストで国語以外が崩壊した息子です…(TーT)

 

そして、息子の傾向と対策として、

1時間目の算数の出来が悪い&意気消沈すると、

2時間目の国語もともかく

(算数ができない時は国語もちょっと悪いですね…

 でも大体55~60は今のところキープです)

3時間目4時間目の理科社会もあわせて崩壊するという…(TーT)

 

国語で気持ちを切り替えて!!!!

 

さて、先日、算数の家庭学習の進め方について、

息子に2択を迫ったのですが、

本日も息子に2択を迫ってみました( ̄▽ ̄)

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆息子にせまった究極の2択!?【その2】

まぁ中学受験で花開かないなら開かないで仕方がないと思うのです。

(攻玉社の校長先生も中学受験で花開かない子もいるから、

 その子は長い人生のどこかで花開けばいい、と

 おっしゃっていましたし^^)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

が、百歩その意見に同調したとしても、

 

今回の算数はひどい、ひどすぎる…(><)

 

 

いくら、国語で点数がとれたとしても、

算数がここまで足を引っ張ってしまうとつらいです。。。

 

理科社会は結構波があって、あまりあてにならないかんじです…^^;

 

今までは、のんびりやって受かる学校でいいか、という

考えもあったんですよね。

 

でも、灘高ママこと佐藤亮子さんの本を読んで、

「早く寝かせてあげなきゃかわいそうだ」

というご主人に対し、

「早く寝れないより行きたい学校に行けない方がかわいそうだ」

ということを佐藤亮子さんはおっしゃっているんですね。

(あ、本の中でです。)

 

そもそも、息子が勉強を始めるのは夜の7時過ぎ

(基礎トレ、漢字、言葉ナビは朝やお夕飯前に終わらせていることが

 多いのですが)

9時前には勉強完了していたりするんですよ。

 

佐藤亮子さんのお子さんは

5年生で23時、

6年生で23時半に就寝していたそうなんですね。

 

もちろん、佐藤亮子さん作成の無駄のない勉強スケジュールで

効率的に勉強してもその時間…(゚Д゚;)

 

我が家は灘はおろか(関東在住ですし…)

御三家を受ける予定はありませんので、

そこまで…とは思うのですが、

やはり7時に勉強開始して、

途中ダラダラしながら9時前に終わっているのは

勉強時間が少なかったんだろう…と。

 

私がそもそも中学受験の勉強に乗り気ではなかったので、

あまりガリガリやらせるのも抵抗があったんですが…

 

でも、ここはひとつ心を鬼にして…

勉強時間が増えてしまいますが、

息子に一つご提案をば!

 

【選択肢その1】

算数の成績をあげたい。

恐らく今までの算数に穴があることは間違いない。

今まで受けたマンスリーテストや組分けテストを解きなおす

 

【選択肢その2】

算数の成績をあげたい。

恐らく今までの算数に穴があることは間違いない。

基礎トレの!の問題と間違えた問題を1日10問やり直す。

 

基礎トレは1週間くらい同じような問題が続くんですよね。

コピペして数字かえただけなんじゃ!?というかんじの…^^;

 

基礎トレの中で新出の問題は「!」がついていて解説が

ついているんです。

その問題だけでも解きなおそうかと…。

 

 私としては、ちょっと書きだせばすぐ答えが出るような問題も、

ちょっと考えて分からないと放棄する息子…

 

難しめの問題になれてほしかったので

テスト直しをしてほしかったのですが…

 

基礎トレのやり直しを選択しました…( ̄▽ ̄) 

 

まぁそうでしょうね…

でもいつかテスト直しもやりたいなぁ。

 

そんなわけで、早速基礎トレ2月号の「!」から。

まだ2月ってめちゃくちゃ簡単な問題やっていたんですね。

 

だって、図形の問題が、正方形の面積を求めるですよ!?

しかも、1辺6cmの正方形の面積は何㎠?というような問題…

 

まだ2月にはそんな問題を解いていた息子は、

今はすっかり速さや体積、グラフや割合などに

取り組まなくてはいけないんだと思うと…

 

いやぁ~息子の算数の苦手さをもってしたら、

サピの算数は崩壊すべくし

崩壊しますね~(T-T)

 

 

 

ちょっと転塾とか考えちゃったりして…^^;

転塾するなら日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー、

どこでしょうね~!?

 

『小学生のための中学受験塾。日能研』無料の資料請求はコチラ>>

日能研では、無料で受けられる全国テストの申込み受付中(*´▽`*)

2017年中学受験では、日能研から青山学院中等部に47名合格したそうです!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。