理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX主催の浅野中学校学校説明会に参加しました!

★本日23:59まで!

祝!楽天イーグルス勝利!全ショップポイント2倍!

※事前エントリーが必要ですのでお忘れなく^^

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、SAPIX主催の浅野中学校の学校説明会に参加しました。

 

休日だったため、校舎内を見学することはできず、

講堂で校長先生のお話を伺いました。

 

私、眼鏡を忘れまして…(><)

パワーポイントの資料をほとんど見ることができませんでした…

 

 

 

◆SAPIX主催の浅野中学校学校説明会に参加しました!

眼鏡を忘れたため、

壇上のパワーポイント資料をほとんど見ることができず、

先生のお話をメモしてきました…φ(..)メモメモ

 

〇浅野は実業家が作った学校。実業家が作った学校は首都圏で珍しい

 

〇進学校なので、最大の目標は第一志望の学校に合格すること

 

〇部活、1週間での活動回数の規制をしていないのが

 他の神奈川県内私立男子校とは異なる。

 (聖光学院や逗子開成は活動回数に制限があるとのこと)

 そのかわり、活動後の下校時間は遵守させているとのこと

 引退時期は、文化系の部活は高2の文化祭、

 体育系の部活は高3 5月くらい。

 一番遅いのは野球部で甲子園予選後に引退。

 

〇当たり前のことを当たり前にやらせる

 

〇教室内は全て生徒が終礼後に掃除をしている

 

〇各フロアに控室があり、学年の担任がそちらにいらっしゃる。

 トラブルにすぐ対応出来たり、生徒の様子を良く知ることができる。

 

〇1学年270名中およそ200名は運動部に所属している。

 #うちの子は数少ないマイナーな文化系の子ですわ…(--;

  それでも中には鉄研に入りたくて入ってきてくれるお子さんや、

  文化祭の吹奏楽部のジャズ演奏を聴いて入ってきてくれるお子さんもいる

  とのこと。

 

〇文化部では、将棋やディベート部が頑張っている。

 ディベート部は今年、模擬国連の世界大会の日本代表として、

 高2、高3のお子さんが選ばれた。

 

〇PTA主催の卒業生講演会を毎年開催している。

 そこでは、部活と勉強を両立できたという卒業生が多い。

 部活は生徒が育つ中で大きな役割を果たしていると考えられる

 

〇中学入試の順位とその後の順位はあまりリンクしていない。

 中2くらいから成績優秀者は固定化されてくる

 

〇中1 中間試験まで部活はなし。

 学校生活や宿題に慣れたであろう中間試験後に入部することができる

 

〇高校には全員進学できる

 中1で既に不登校になっているお子さんもいる

 

〇中1、中2は成績でクラスを振り分ける。

 AクラスからFクラスまで成績の良い順から振り分けていっているそうです。

 中3、高1では英数選抜クラスを設けているが、

 ここに入っていなくても東大に合格する生徒さんもいる。

 お子さんの学力が伸びる時期はそれぞれバラバラ

 

〇漢検を11月に受ける

 

〇英語は卒業生が作った教材であるリピートークを導入しているのだそう。

 RepeaTalk / リピートーク

 ↑これですね^^

 

〇親御さんの海外転勤で学校を離れることがあっても、

 その学年に戻ることが可能。

 お子さんが授業についていくためには

 高1までにはできれば戻った方が良いという

 話はされているとのこと

 

〇スマホでのトラブルは多く、生徒指導の先生を悩ませているのだそう

 中1の時点で8割のお子さんが持っているとのこと(゚Д゚;)

 

〇中学はほぼ塾や予備校にはいっていない。

 高2くらいから塾や予備校にはいる生徒も増える。

 塾や予備校の自習室で受験勉強をしている生徒さんも多い

 

〇中高の担任の先生はそれぞれ3年間持ち上がり。

 

〇授業進度は速い。

 恐らく私立の男子進学校はそんなに差がない。

 宿題も多い(中1で平均2時間くらい)

 中学では宿題をちゃんとやって、授業に遅れないようにしてほしい

 

===

とそんな感じでした。

 

で、本来なら校長先生の学校説明のお話だけの予定だったそうなのですが…

 

子どもの参加が多かったため、

急遽学校紹介VTRを流してくださることに(*´▽`*)

私が去年泣いたあのVTRですよ!

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

いや~やっぱり泣けました(*ノωノ)

 

知り合いのお子さんなんて一人もいらっしゃらないんですけれどもね(*ノωノ)

 

そんな感じで、

広いし、

大学合格実績はいいし、

お値段も良心的だし、

鉄研もあるし、

後は息子が頑張るだけなのですが…^^;

 

 

 

 

学校主催の学校説明会とは内容が多少異なるようです。

学校主催の学校説明会や入試説明会もできたら参加したいなぁと思っています。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。