理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

地頭のちがい!?

『小学生のための中学受験塾。日能研』無料の資料請求はコチラ>>

ただいま夏期講習受付中だそうです(*´▽`*)

小学校低学年を対象にしたユーリカ!きっずなどの体験授業ありますよ(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、小学校のお友達親子と

(たまたまサピに入塾した時期も一緒で、当初のクラスも一緒(*´▽`*))

学校説明会に参加してきたのですが…

 

あ、余談ですが、以前もこのブログに書いた気がしますが、

私知り合いの親御さんと仲良く学校説明会というのは

あまり考えられないタイプなんですよね…

 

数年後、数か月後の入試本番には、

もちろん両者合格なら万々歳ですが、

息子だけ受かることもお友達だけ受かることも考えられるわけでして…

 

あまり志望校のことは話したくないな~というのが本音です^^;

今回のママさんは、人柄もよさそうで

「学校説明会どこにいきますか?もしいくならご一緒しませんか?」

と声をかけてくださり、

攻玉社の学校説明会をお誘いしたのですが

お子さんが元海軍の学校は怖そうと断られ^^;、

芝の学校説明会はお互い都合が合わず、

その後いくつかの学校も誘い誘われしたものの、

今回やっと都合があってご一緒できたのでした!

 

お仕事をしているママなので、平日主催の学校説明会は

そこまでご一緒になることはなさそうです。

 

 

◆地頭のちがい!?

で、先日一緒に学校説明会に参加した際に

お相手のお母さんとお話したのですが…

 

そのお友達は、近所の公共施設でDSやベイブレードで散々放課後遊び、

6時くらいに家に帰宅、

その後おやつを食べて、お兄ちゃんと会話をして、

お夕飯を食べて、お風呂に入って…

 

夜遅くサピの家庭学習をはじめ、

もう半ば寝ながら勉強していると…^^;

 

それでももうちょっとでαに届くくらいのクラスにいるんです(゚Д゚;)

 

割と息子は真面目な性格で、

まぁ私からしたら勉強を始める前にダラダラしますが、

それでも↑ほど遅い時間からは勉強を始めていないんですね。

 

そして、相手の親御さんはお仕事をされているので、

サピの宿題はお子さん任せだそうです。

 

が…

我が家の息子よりも上位クラスに在籍…( ̄▽ ̄)

 

いいなぁ~( ノД`)

 

一応息子も

「αまではムリかもだけど、

 そのちょい下まではきっと上がれるから頑張りなさい」

とサピの先生にお声かけいただいてるんですよね(*´▽`*)

 

算数がどうにかなれば上がれるかな…!?

 

地頭の違いですかね~!???

 

こうやって、自分も努力しているけれども成果が表れない、とか

段々と世の不条理さとか不平等さを学んでいくんだろうなぁ~

 

もし、学力が遺伝すると仮定するのであれば、

うちも私たち夫婦の学歴を考えると、

サピでそこまで太刀打ちできないわけじゃないとは思うんですけれども、

いかんせん

 

算数が~

 

算数が~

 

算数が~

 

 

まぁまずは息子は算数でデイチェもマンスリーも

大問1、2を完答できるのが目標なんですけれどもね…^^;

目標低っ…

 

 

息子なかなか風邪が治らず…

とりあえず週末には範囲なし組分けテストがあるので、

それまでには元気になってほしいところです!

 

もう少しで娘の幼稚園、夏休み前の午前保育が始まるんですよね(><)

 

それまでにゆっくりコーヒー飲みにいったり、

美容室いったり整体いったり、

ストレス発散してから子どもたちの夏休みを迎えたいのになぁ( ̄▽ ̄)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。