理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX、夏期講習前の範囲なしクラス分けテストの結果…

楽天お買い物マラソン開催中!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

SAPIXの夏期講習前の範囲なしクラス分けテストの結果が出ましたね!

 

たった1ヶ月在籍するクラスを見るだけで、

マイページを開くのに寿命が縮んでいる私ですが…

 

これが中学受験本番だったら相当寿命が縮んでしまいそうですよね…( ノД`)

 

 

◆SAPIX、夏期講習前の範囲なしクラス分けテストの結果…

結果は、クラス少しだけアップでした(*´▽`*)

 

4月に在籍していた、

上の下、または中の上クラスに戻ることができました!

 

そして、前回上がった時より小数点第1位でのレベルですが、

前回よりも少々良い偏差値で上がることができました!

 

でも、〇〇に合格するにはたぶんまだ届かない感じですね。

 

前回のクラス分けテスト、

はじめてのクラス落ちを経験したわけなんですが、

ほぼ男子の同じメンツがずらーっと落ちてきて、

結果上のクラスと同じ男子のメンツ

と楽しく授業を受けることができたみたいです…^^;

 

その男子たちは、5年生で校舎一うるさい子たちだと

先生もおっしゃったりするようで、

(でも生真面目な息子にはそういった子の話が面白いらしい^^;)

よくふざけた子が

「デイチェマイナス50点」

とかされているらしいんですが…

 

そんな日常が繰り返されているらしいです…( ノД`)

 

マイナス50点だったら絶対シールもらえないですよね???

 

息子さん、

楽しいのはいいんですが、

学ぶべきところはしっかり学んできてくださいね、、、

 

SAPIXの保護者会で先生がおっしゃっていましたが、

段々上位クラスのメンバーは固定されつつあるようですね。

 

我が家の息子は中堅クラスのメンバーで固定されつつあるようで…(*ノωノ)

 

サピの先生にはαはムリでももうちょい上に行けるからガンバレ!

と言っていただいているようなんですけれどもね…

 

ちょっとこの算数で上がってしまったら、

お母さん、とても心もとないです…

 

テスト直しが面倒なんですよね~(><)

あ、親の私が面倒とか言っちゃいけないですね…

 

先日の保護者会で社会の先生とも個別にお話することができて、

社会のテスト直しって、

問題が難しすぎて、

どう手を付けていいかわからなかったんです…

 

「え?これ、テキストに載ってました!?」

という問題もあったりしますし。

いや、多々あるんじゃないでしょうかね…

 

そんな話をしましたら、

正答率が〇%以上の問題で取りこぼしたものを

 

解説読んだり

テキスト見直したり

地図帳チェックしてみたりしてください、

と教えていただきましたので、

今回は社会のテスト直しはちょっと気が楽です(*´▽`*)

 

 

今回は良かったですが、

夏期講習3時間受けてきて帰ってきて勉強させるのに躊躇してしまう私…

(いや、自分が全然中学受験のための進学塾に通っておきながら

 家庭学習していなかったもので…^^;)

 

講習のある日も家庭学習を気合入れてやるお子さんに比べると、

たぶん、夏期講習中の息子の家庭学習の量も質もおそらく足りない…

 

そう考えると、

夏期講習後のテストがはなはだ不安です…( ノД`)

 

本日もご覧いただきありがとうございました!!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。