なるべくお金をかけない我が家の中学受験事情と私立中学受験情報

小2から中学受験を意識し始めました、そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています


進学塾+個別指導塾または家庭教師にした方が楽なのでは?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、夏休み算数国語特別ドリルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、息子と一緒にたまたまSAPIXに通っているお友達のお母さんと

話す機会がありました^^

 

そのお友達にはお兄ちゃんがいて、

お兄ちゃんは中学受験をしていないけれども、

仲のよいお友達が複数名中学受験をしたそうなんですよね(*´▽`*)

 

なので、そのママさん、

お子さんの中学受験が初めてなのにもかかわらず、

情報通なんです( ̄▽ ̄)

 

◆進学塾+個別指導塾または家庭教師にした方が楽なのでは?

 そのお母さんが言うには、SAPIXの上位クラスのお子さんは、

SAPIXに加えて個別指導塾に行ったり、

家庭教師をつけているお子さんが多いのだそうです。

 

そうなんですかっ!?

 

皆さん、よく家庭のお財布が持ちますね…(゚Д゚;)

 

さてさて、そのママさんは、

「SAPIXに週3回通って、

 さらに個別指導塾に行くなんてよくやるよねー」

というようなことをお話されていたんです。

 

その時は

「そうですよねー」

みたいなことを言っていたのですが…

 

よく考えたら、

進学塾+個別指導塾または家庭教師にした方が、

一見、拘束時間が増える気はしますが

勉強を進めるのはその方が楽なんじゃないかな?

と。

 

たとえば、算数!

 

我が家の息子が苦手な算数ですが…

授業の翌日以降、

1から一人で先生の話を思い出して問題を解こうとするよりも、

個別指導塾なり家庭教師の先生がさらっと復習の話をしてくれて、

理解していることとそうでないことを把握してくれて、

じゃあここからやってみたら?

というように判断してから進めた方が、

効率よく勉強できると思うんですよね(*´▽`*)

 

と言っても我が家は、財政的に進学塾に個別指導塾または

家庭教師をプラスすることはありませんが…

 

と思ったのは、

今回、

算数の食塩水の授業が全く分かっていなかったみたいで…( ノД`)

 

普段、算数のデイサポは何となくであれ、

授業の内容を覚えていて、

何となく解けるようなんですよ。

 

ところが、食塩水の問題は、全くサッパリ分からない…

 

デイサポを終わらせるのに3時間近くかかりましたよ…( ノД`)

 

結局、

食塩水の濃さ=食塩の重さ/食塩水の重さ

という公式を忘れていたらしい…

 

だったらその時点でノートを見るとか、

家にある応用自在を見ればいいと思うんですが、

適当に出てきた数字をかけてみたり割ってみたりするから、

全く答えが合わないわけです…"(-""-)"

 

まぁ偶然に当たってしまって、

答え合わせしてよし!となる方が怖かったんですけれどもね…

 

食塩水の濃さ=食塩の重さ/食塩水の重さ

だけまず覚えれば、

食塩の重さ=食塩水の濃さ×食塩水の重さ

とかも変換できるわけじゃないですか?

 

もう本当に算数重視のSAPIXに入れたのを後悔しつつあるんですが、

この式の変換ももったらもったらするわけなんですよねー( ノД`)

 

そして百分率をそのまま掛けるとか、

もう滅茶苦茶なんですよ~(TーT)

 

こんな時、算数の翌日に個別指導塾とか家庭教師の先生が来て下さったら、

1からまた一緒にできていたんだろうなぁ~

 

一応、まず父が息子と一緒に家庭学習に挑みましたが、

あまりの出来なさに教えるのを放棄し、

娘のお世話に回りました・

 

母、何度もビーカーを書く、

公式を言わせる、

とりあえず公式に当てはめさせる、

公式を変換させるなどの手順を教えましたが、

さっぱりさっぱりさっぱり…

 

サピの保護者会で

「出来ないところではなく、

 楽しいとか〇がついた、

 できるようになった

 ということをまだ見てほめてあげてください」

と言われましたが…

 

スミマセン、食塩水の問題、

できているところないんですけど…( ノД`)

 

そもそも食塩水の問題ってそんな難しいですか?

 

原価とか定価とか利益とか、

損益の問題の方ができないならまだ分かるんですけどね…

 

食塩水ってもう数パターンしかないじゃないですか????

 

母、今日は付き合いましたけど、

明日以降はごめんこうむりたいというわけで…

 

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料 をお試し登録していました(*´▽`*) 

 

普段は2週間無料利用のところを、

いまは1ヶ月無料利用ということで2週間も長くお試し利用できます(*´▽`*) 

 

月1000円しないなら、

受験までそのまま登録しておいてもいいなぁ~と思ったり♪

こちらは、勉強が難しくなる小学4年生以降の学習内容を網羅している

リクルートのサービスです。

 

基礎編と応用編があるのですが、

応用編は中学受験にも対応できる講座が用意されています(*´▽`*)

 

というわけで、登録して算数を見てみましたら…

 

小学5年生の応用編に

食塩水の計算の講義がありました(*´▽`*)

 

明日以降、息子とちょっとずつ見ていこうと思います!

 

そして、息子が苦手な理科の太陽、星、月なども( ̄▽ ̄)

 

夏休みの間だけでも登録して、

時間がある時に理科や社会を見ていくといいかなぁ~♪

 

息子が講義を聞いた後の食塩水の出来などについては、

また別記事で書きますね!

 

家庭教師の無料体験で苦手なところだけでも

見てもらうのもいいかもしれませんね(*´▽`*)

あなたにぴったりの家庭教師がきっとみつかる!【Teachers Market】

オンライン授業も受けられます!

 

SAPIX・日能研・四谷大塚講師が運営。プロ家庭教師を派遣。

無料体験授業が受けられます!

中学受験のための進学塾で働いた経験のあるプロ家庭教師なのが心強いですね!

 

オンライン家庭講師「家庭ネット」

100分無料体験授業が受けられます!1コマ700円と通常の授業も安価格です。

 

家庭教師のデスクスタイル

無料体験授業がうけられます!1コマ1500円と通常の価格も安価格です。

 

家庭教師のがんば

無料体験授業がうけられます!

 

〇家庭教師のノーバス無料体験授業好評受付中!

 

 

div class="booklink-box" style="text-align:left;padding-bottom:20px;font-size:small;/zoom: 1;overflow: hidden;">

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。