理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学校の社会の先生、ありがとう!!

▼いまなら1万以上の動画を”1ヶ月”無料受講できます(*´▽`*)

キャンペーンコードの登録でもれなくアマゾンギフト券がもらえます!!

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

SAPIXに通っている我が家の息子ですが、算数の割合や理科の天体などSAPIXだけでは理解しきれていない分野を夏期講習前にスタディサプリで学習する予定です(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、SAPIXの夏期講習前のクラス分けテストがありましたね~

 

もう息子ったら、社会で、

せっかく正答率18%だった「綿花」が分かったのに、

と書いてしまって得点できませんでした~(TーT)

 

もう花なんて、

1年生の漢字ですよーーーーーー"(-""-)"

 

SAPIXの保護者会で、個別相談させていただいた社会の先生にも、

「そういう惜しいミスをなくしていった方がいいですね、

 本人が自覚するしかないんですけれどね…」

というようなお話を伺いました…

おっしゃる通りでございます…( ノД`)

 

さてさて、そんな夏期講習前のクラス分けテストの社会なんですが…

 

◆学校の社会の先生、ありがとう!!

思えば何も家庭学習をさせずに入学させてしまった息子さん、

小学校1年生、いや、2年生で家庭学習を始めるまでは、

学校の勉強で、アタアタしていたのに…

 

ついっていけていたか怪しい、

ついていっていたとしてもやっとのことだったはずなのに…

 

サピに入れましたらね、

「学校の算数って1単元3分で終わるよねー」

とか生意気なことをいうわけですよ…"(-""-)"

 

まぁその気持ち、わからなくもないですけれどもね…

 

それでも、先日の個人面談で、

担任の先生が

「算数は良くできるんですよ。

 授業中問題解くのもはやいし、積極的に発言してくれるし…」

とまさかのおほめの言葉(*´▽`*)

 

いや、サピでは国語Bの先生にしか

ほめていただけないもので…(*ノωノ)

 

でも、個人面談では、ただ…と続きました。

「ただ、分かっていないわけではないと思うのですが、

 うっかり小数点を抜かしてしまったり、

 丸々問題を飛ばしてしまったり…ということがたまにあります」

と。

 

えーーーーー(゚Д゚;)

3分以上ちゃんと学びなさいっ!

 

確かに見せていただいたテスト、

がっぽり大問丸々抜けていた問題とか、

小数点をガッツリつけ忘れていた問題が…( ノД`)

 

息子には、学校の勉強は指定された時間より早く終わるだろうから、

〇字を丁寧に書くこと

〇見直しする習慣をつけること

と言い聞かせているんですが…

 

見直ししましたかぁ~???

 

お母さんビックリですよ…

 

 

あ、ついつい算数の話が長くなってしまいましたが…

 

同じくサピックスの夏期講習前のクラス分けテストの社会で、

割と正答率が低かった

”千曲川”

が答えの問題があったんですよね。

 

スミマセン…私まだ問題を見ていないので、

どんな問題だったか分からないのですが…

 

息子さん、

正答率が低いのに正答していた~(*´▽`*)

 

すごいじゃん!

漢字も間違えずに、

正答率が低いのによくあっていたね!とほめたら、

「学校の社会でやったばっかりだった」

のだそう(*´▽`*)

 

そんな偶然あるんですね(*´▽`*)

 

理科、社会は小学校の授業もちゃんと聞くようにと

息子には言ってあるんです。

 

SAPIXの入試分析会でも

特に理科は学校の教科書レベルの実験内容が

難関校でも出題されたりする、

というようなお話を昨年も今年も伺ったんですよね~

 

そして、息子が通っている小学校は、

教科担任制を一部取り入れているんです。

 

学年の先生方の裁量に任せられているようなんですが…

なので、毎年先生が変わる授業がばらばらなんですが…^^;

 

算数と図工とか、

明らかに授業数が合わないような科目同士を

学年の担任間で割り振って、

算数が全然立ち行かなくなってしまったりした年度もありましたね…"(-""-)"

 

担任と算数担当の先生だと微妙に教え方が異なるらしいんですよね。

恐らくちょっとした説明の仕方に子どもたちは混乱したんでしょうね~

 

若干迷惑な話です…"(-""-)"

 

我が家は最レベをやって大丈夫でしたが…

 

いろいろ話がそれたり、横にそれましたが…

 

今年度は社会は別のクラスの先生が教えてくださっているんです(*´▽`*)

なので、新鮮味があって、息子、ちゃんと聞いているのではなかろうかと…

 

担任の先生が教えてくださっている、

算数、以下に気を抜いているかが件のテストで判明しましたからね…

 

千曲川をちゃんと息子の記憶に残るように教えてくださった、

お隣のクラスの先生、

どうもありがとうございま~す(*´▽`*)

 

でも、あと20点くらい、得点を底上げしないと

もう一つ上のクラスにいくのは厳しいんですよね~。

 

前回、今回上がることになったクラスに上がった際は、

本当にクラス最低点ギリギリだったんですが、

その時よりかはクラス基準点を大分上回ることができたんです!

 

といってもそのクラスで真ん中らへんでしょうか…???

 

もう上位クラスはメンバーが固定化されてきた、

とは先日のSAPIX保護者会の上位クラス担当の先生のお話…

 

ここらで、上位クラスに顔を出しておきたいなぁ~

 

夏休み前に作戦を練りたいと思います( ̄▽ ̄)

 

1つの作戦として、

割合や月など、

苦手分野の夏休みの家庭学習のお供にスタディサプリ、

有効活用しようと思っています(*´▽`*)

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 

本日もご覧いただきましてありがとうございました!!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。