理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

夏休みの自由研究、どうしましょ!?^^;

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、夏休み算数国語特別ドリルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

いよいよ夏休み!

息子の学校の宿題は、ドリル(算国理社)、読書感想文、

自由研究または自由作品、など…

 

自由研究または自由作品は、

昨年と同様ジオラマをつくるものだと母は信じていたのですが…

長らく今年度の自由作品のジオラマテーマを話していたりしたのに…

 

そして、それなら私の実家に送り込んで、

じいじ(私の父)と一緒にやってもらえばいいかな~と思っていたのに…

 

昨年は、

30cm×30cmくらいの発泡スチロールにNゲージの線路と駅を固定して、

それに地面を塗ったり、建物を自作したりしました^^

 

 

 

 

◆夏休みの自由研究、どうしましょ!?^^;

ただいま息子迷走中で…^^;

 

鉄道模型は学校に持っていけるサイズとか考えずに作りたいそうです…

母は学校に持っていけるコンパクトなサイズに

収めていただきたいのですが…(--;

 

なので鉄道模型は今年は作らないそうです…

 

 

そこで、息子が言い出したのが、

「テラリウムつくろうかな~(*´▽`*)」

と。

 
 

 

結構高いではないですかっ!?

 

植物つながりで、

「町中の植物を写真撮って、何の植物か調べてまとめたノートも

 一緒に自由研究として提出したら?」

と母が言ってしまったのがいけなかった…(*ノωノ)

 

だって、SAPIXの保護者会で、理科の先生が、

植物の図鑑を購入するようにおっしゃっていたんですよね。


でもはなはだしく食いつきが悪く…( `ー´)ノ

 

「別にこの図鑑見るの絶対やらなきゃいけないわけじゃないよねー」

とか息子言ってるし…

 

買ったら見るんですよっ!

書籍代もったいないでしょっ!

お小遣から差っ引きますよ!!!

ホント無理矢理育児です^^;

 

テラリウムは作りたいけれども、

植物観察は面倒くさそう…と考えた息子、

次にひらめいたのが…

 

「金魚の観察しようかな?」

と。

 

えぇーーーーーーーーー( ゚Д゚) 

 


ひれとか調べるの?

学校でメダカでやったのと一緒ですよ…??

 

観察日記だって、

毎日、よくエサを食べました

くらいしか書くことないと思いますよ…!???

 

だって、金魚がエサを食べないのって天に召される時

くらいじゃないですかね!?

 

おとなしくそもそもやろうかなと言っていた

ジオラマに戻してくれるか、

植物の観察付きでテラリウムに決定するか…

 

早く決めてさっさか終わらせてほしいなぁ^^;

 

いっそキットを買ってしまおうか?

 
 
 
 

 

はたはた、プログラミングで何か作品を…というのもよさそう^^

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。