理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小3の2月からの入塾は〇の〇〇〇?

『小学生のための中学受験塾。日能研』無料の資料請求はコチラ>>

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、実家に帰ってきました^^

 

息子がSAPIXの夏期講習に通うことになっているのですが、

講習前の休みを利用して、

息子は一人で先に行って2泊し、

(私がいくと口うるさい&娘がいくとやりたいことを邪魔されるので、

 一人で先に行きたいらしい…^^;)

息子を迎えに行くがてら私&娘も1泊(息子は計3泊)

 

息子が家庭学習をするのを見ていて、

ばあば(私の母)が

「まぁ大変ねー」

とか

「こんなにやったら疲れちゃうわよー」

とか言うんですよ。

 

いやいや、サピ通ってる子の中ではやっていないって…( `ー´)ノ

というか、

あなた、

自分の息子には相当鬼でしたよ!???

と言いたいくらいなのですが…

 

◆小3の2月からの入塾は〇の〇〇〇?

一応、ばあば(私の母)にはウン十年前の中学受験男子校の知識があり、

それはさておき、

おばさん?おばあさんネットワークもあるため、

ばあばの中学受験の話が参考になることもあります^^

 

ただし、ばあばの偏見フィルターを通すので、

真偽は自分で判断せねばなりませぬが…^^;

 

あ、そうそう!

渋渋という学校を知ったのも、

ばあばの学生時代のお友達のお子さんが通っていて、

〇新興の学校なのでうるさくしゃしゃりでてくる

 OBOGの保護者がいない

〇学校だけで本当に塾に行かないで大学受験を乗り越えられた

という話を聞きましてね… 

 

そりゃぁ~素晴らしい!と、

気が早過ぎなんですが、過去問買ったりしましたけれどもね…

 

偏差値表を見てびっくらたまげましたわ…( ゚Д゚)

う~ん…ここまで中学受験で我が子たち、

偏差値ここまで伸びるのかなぁ~

で、ここまでは余談なんですけれども…

(余談長くてごめんなさい…^^;)

 

私も兄弟も、実は、

小学校受験をしていて

(私はお教室に通わず玉砕、その他はお教室に通ったものの抽選で玉砕)

さらに幼稚園だか、小学校低学年からはくもんに通って、

小3の夏期講習は栄光ゼミナールに通って、

いわゆる小3の2月から近所の小さい塾に通って、

この塾がはずれで、

別の小さい塾(ただし前の塾よりは大き目)に通って、

中学受験を迎えたわけなんですよね。

 

もちろん、教育費を惜しまず出してくれたことには

親に感謝するしかないのですが…

 

ふと、自分がかけてもらった教育費や、

耳鼻科の診療費や

(私鼻が悪かったものでほぼ毎日放課後耳鼻科通ってました…(TーT))、

歯医者の診療費や

(私、虫歯もできまくりだったのでしょっちゅう歯医者に通っていました…(TーT))

月〇万円のピアノ教室…

トータルで私はいくらかけてもらったのでしょうか?(*ノωノ)

 

正直、

私は子どもたちに母のように

ざっぱざっぱ教育費を使えないと

思うわけなんですよね(*ノωノ) 

 

そんなわけで、息子に厳選した結果が、勉強に関する習い事は、

〇小2でくもんの体験教室へ

 →息子が学校で怖いおばちゃん先生以上に怖い先生がいて嫌だ、

  と主張

 →今思えば無理矢理習わせてもよかったのですが、

  夫が反射的に答える力よりも考える力を重視するタイプなので、

  入会に至らず。

 

〇小3からの通信教育 

 Z会の通信教育 中学受験コースを小3では算数国語を受講、

 小4では国語理科社会を受講、算数は予習シリーズにて

 家庭学習していました。

 

〇小4 12月からのSAPIXの夏期講習

 

結果、小3 2月からおよそ10か月遅れで入塾した息子が、

一応サピの真ん中らへんには踏みとどまることができているので、

今のところ費用を抑えて、

そこそこの結果は出ているんじゃなかろうかと^^

 

息子の場合、

「もっと早く入れてればよかったなー」

とは思わないんですよね…

 

小学3年生の1年間、Z会の算数を一緒に説いた日々、

小学4年生の1年間、予習シリーズの算数を一緒に説いた日々、

息子の理解度を見ていると、

これはまだ集団塾ではちょっと…と思わざるを得ない出来でした…

 

「10か月遅れで、

 所属のクラスを見れば何とかついていけているから、

 入塾の時期はこれで良かったんだと思ってる」

というようなことをばあば(私の母)に話したのですが…

 

その返答が、

最初から入れるのは親の安心料もあるよ

 

といわれ、

へぇ~そういう考え方があったんだなーと思いました^^

 

なにせ、自分が塾でぼーーーっとしていたタイプなのと、

幼少時代、習い事や塾にお金をかけすぎてもらっていた感があるので、

自分は、

親にしてもらったことと逆のことをやって、

子どもたちに成果を出してもらおう、

と考えたのかもしれません^^

 

あ!

そんなばあば(母)は附属校に私や兄弟を入れたがりましたが、

これも大学の安心料という意味合いなんですね。

 

一方、私は、大学は自分で どうにかして!ということで、

息子にも娘にも附属校は全然考えていません^^

 

そんなわけで、私からは(正しくは夫のお財布から)

安心料は最低限と判断した分しか、

基本出さない予定なので

息子も娘も頑張ってほしいです(*´▽`*)

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。