理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

子どもの書くことは信じてはいけない…!?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

今なら無料通常教材サンプルに加え、

おためし算数&国語ドリルがもらえるそうです。

ドリルがもらえるのは8/31までだそうです!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

いやー私も悪かったなぁ…とは思うのですが、

息子よ、キミも気を付けたまえ!!と思った出来事がありまして…

 

サピネタです。

 

◆子どもの書くことは信じてはいけない…!?

 

最近、

「SAPIXにいくのは楽しいよ~」

と言ってくれる息子(*´▽`*)

 

後は成績が伴うことを祈るのみ…!?^^;

 

たいてい忘れてしまうんだけど、

息子は充分偉いですよ♪

ということを心に留めておかなくてはいけないなぁ~

 

何度もこのブログに書いていますが、

私、小学校高学年の時に激しい学級崩壊に遭い、

ほぼ授業がない状態

→学校でとりあえず荒れている感じ…

 ホント毎日毎日1日6時間も何をしていたんだろう~と

 思いますよ(><)

  私はまだ小6夏休みまで塾で4教科を受けていましたが、

 高校受験組で塾に行っていなかった友達は、

 中学入学後理科と社会が全く分からず大変だったそうな…( ノД`)

 

 学校に加え、塾でもそんなにやる気がなかったしなぁ~

 ジャングル大帝レオが見たいがために

 (7時か7時半からやっていた気がします^^;

  ご存知の方いらっしゃいますか?

  きっと同世代かと…( ̄▽ ̄))

 仮病を使って早退していましたからねぇ~

 

で、息子は偉いと思います。

 

が…

 

テキストに

ウソ書いてくるのはやめて~(TーT)

 

 

とある日のサマーサポートの裏面を解いているときのことです

(算数の授業で授業中にやる冊子です)

 

夏休み中はなるべく息子の家庭学習の時間は、

娘と買い物に行ったり公園に行ったり、

一人でやらせているんですね。

 

アイカツのキャラクターになりきって

ステージはじめちゃう娘の破壊力がすさまじかったりして…^^;

 

で、ある日のサマーサポート、

授業中に間違えた問題を裏面にもう一度やり直すように指示をして

外出。

 

前のページの息子が板書を写して書いた答えだか、

先生が口頭でおっしゃった答えを書いた答えだか知りませんが、

とりあえず息子が書いた答えと不一致だったので、

また翌日に直しておくように指示。

 

すると…

 

「何度やっても答えは〇〇だと思うんだよねー」

と。

「30分以上何度もやったけどその答えになった」

と…

 

「えー自分が赤で書いた答えと違うけどいいの?」

(基本、私が答え合わせをしていて、

 いつもは冊子の解答を見るんですが、

 その時に限って息子が書いてきた答えを信用してしまった)

 

冊子の解答を見たら、

息子が解きなおした答えであってましたー(><)

 

30分以上時間を無駄にさせてごめん、息子…!!!!

 

その30分、その問題を捨てていたら、

理科も社会も終わっていたのではないでしょうか~(TーT)

時間が無駄になってしまった…

 

でもですよ!!

全然似ても似つかない答えを書いてくるのやめてください…(T-T)

 

基本、赤ペンで書いた内容はお母さん、信じてますよ…( ノД`)

 

ちゃんと塾からいただく解答を見ないといけないな…と

反省した出来事でした!

 

 

社会のデイチェ(授業はじめにやる小テストです)の

交換採点も結構ひどいですよー^^;

 

漢字が間違っているのに〇がついていたり、

(相手のお子さんもうろ覚えなんでしょうね~^^;)

漢字があっているのに×がついていたり、

(相手のお子さんが間違えて覚えている漢字なんでしょうね~^^;)

 

みんなちゃんと解答見て丸付けてますか???

 

と聞きたくなるような採点の時がちょくちょくあります…^^;

 

 

まぁ誤採点で点数が本来の点数より低くなってしまった息子は

自宅で文句言うこともあるんですが…

 

でも、たぶん、キミも相手の採点でミスしていることも

あると思うぞ??

と心の中で思うハハなのでした^^;

 

息子の場合、一度かけた漢字も、

次書くとオリジナルの漢字になってしまったりするんですよねー(><)

(ようは間違えているということで、

 もはや漢字ではないですが…( ノД`))

 

最近の息子のお気に入りの間違いは、

”君”

とか

”群れ”

の”口”の部分を”日”にすることです…(TーT)

 

何度練習しても、

間違えて覚えてしまっているようでなかなか治りません…

 

というか、昔はちゃんと”君”書けていましたよね???

 

そんなわけで、息子の交換採点時の漢字の許容度は

かなり高いことが想定されます。

(つまりは誤採点をしてしまっている恐れがあるということです…)

 

 

お隣のお子さん、ごめんなさい。

でも、デイチェなどを見ていると

おあいこだと思うレベルではありますが…^^;

 

αクラスだとこんな間違いは起こらないしょうかね~???

 

さて、夏休み明けの志望校判定、2/1はどの学校を登録しましょっかね…

 

〇開成/麻布/駒東/慶應普通部/武蔵

我が家には登録しづらい偏差値帯…(--;

 

〇早稲田/海城/渋谷教育学園渋谷/早稲田実業/広尾学園

広尾学園ってこんなに偏差値た高かったのですね( ゚Д゚)


〇早大学院/芝/サレジオ学院/逗子開成/桐朋/攻玉社

芝の熱望組と攻玉社の熱望組はかけもちできないんですよね~(TーT)

〇本郷/公文国際/城北/中央大学附属横浜/法政大学

中央、法政はコアなファンがいらっしゃいそうですよね(*´▽`*)

〇巣鴨/世田谷学園/中央大学附属/高輪/青山学院横浜英和/成蹊

大昔、私が中学受験した頃は、

2教科で受験できる学校が多数あったのですが、

2教科受験できる学校のトップの方に成蹊と青学って

位置していた気がするんですよね~

成蹊、なんでここまで…

巣鴨ももっと上の抑え校だった気がするんですよね~

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。