理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

臨時家庭教師を投入(*´▽`*)

『小学生のための中学受験塾。日能研』無料の資料請求はコチラ>>



 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

算数がひどいことになってしまっている、息子殿…

 

失礼ながら、息子のクラスの先生、

理科と算数がちょっと頼りないのです…( ノД`)

 

いやいや、子どもに集団で教える分には素晴らしい先生だと思いますよ。

理科の先生も算数の先生も保護者会でプチ授業みたいなの

やってくださいますし^^

 

ところがですね、、、

 

◆臨時家庭教師を投入(*´▽`*)

個別相談の回答が

ちょっと頼りない感じなんです…( ノД`)

 

そんなもんかなーと思っていましたが、

全教科の先生に個別相談したり、

夏期講習の学習相談シートに普段関わっていない先生が

連絡をくださったり(夏期講習の間入って下さったようです)

で分かりました!

 

頼りになる先生は、

ちゃんと〇〇君の場合は…これこれこうで、ここがダメなんですよ、

とか、

〇〇君の場合は、これはできてますから次は…

みたいな話をしてくださるんですよね。

 

頼りない感じの先生はあくまで一般論的な話をされるのですよね。

 

まぁこういう先生方が(算数の先生はまだ若そうですし)、

お客様クラスの我が家の息子のクラスのようなところで

経験を積んで、のちにαクラスになったりされるんだろうなぁ~

 

で、

算数

算数

算数…

 

私のへそくりで、

数ヶ月算数の個別指導に通わせようかとも思いましたが…

 

息子が拒否…( `ー´)ノ

 

さて、どうしたものかと思ったら、

 

あ、近場にいたわ…

 

それは夫です^^;

 

息子と私がやると、短気な私がすぐに切れ誘導するので、

怒鳴られつつも学習時間は短時間。

 

夫は分かるまで考えさせたりするので、

(いや、もうわかんないものはわかんないんだよ…)

息子が泣こうがなんだろうが、

平気で30分でも1時間でも考えさせる。

(いや、それ息子ぼーっとしているだけだから…)

と一長一短な我が夫婦なんですけれどもね…

 

だから、息子に

「お父さんと算数やる?お母さんと算数やる?」

と聞くとものすごい悩みます…^^;

 

泣くまで怒鳴られるか、

泣いても教えてもらえないか…

究極の2択です^^;

 

ここは私よりも中学受験で上位校に合格していて、

大学受験でも私より上位校に合格していて、

学生時代だったら家庭教師で時給ウン千円もらえたらしい( ゚Д゚)

なにその時給、日給ですか!?

 

夫に登場してもらいましょ~!!

 

私にとっては運が良く、

息子にとっては運悪く、

夫、今週1週間夏休みなんです(*´▽`*)

 

夫の夏休みの間だけでも息子の算数を見てもらったら、

ちょっとは式とかマシになるかなぁ…( ̄▽ ̄)

 

昨日一昨日と息子の算数を見てもらったのですが、

私は自分がカンタンだと判断した方法を教えていたんですよね。

 

例えば、食塩水の面積図だったら、

横が2:3なら縦が3:2とかね。

 

でも夫曰く、

息子はそれがわかってなかったんですって。

 

だから計算が面倒でもひたすら□(未知数)を求めるやり方で

やらせるようにしたんですって。

 

(てか、今週の基礎チェ、夏休み前にマスターしているはずの

 内容なんですけど…( `ー´)ノ)

 

先日のデイチェも、

利益だけで計算したほうが明らかに簡単であろうつるかめ算、、、

(仕入れ値に〇割増の売価で売ったが売れないので途中から

 △割引して売ったところ、〇円の売上でした。

 値引きしたのは何個ですか?みたいな問題です)

 

マイナスが出てくると息子が混乱して計算間違えするだろうから、

数が大きくなっても、

計算が増えても、

仕入れ値+売値で計算したほうがいいからそのやり方でやったんだって。

 

そんなわけで、

夫は私よりも息子のできないところを見てから

教えてくれるので、

私が教えるよりも良い成果が得られるのではないでしょうか(*´▽`*)

 

 息子の計算特訓(と言ってもとにかく丁寧にやってほしいので1日3問とかですけど…(*ノωノ))に出る順が気になっている私です(*´▽`*)

家庭教師、期間限定でお願いするのも手ですよね♪

 お試し授業を受けられる会社も多数あるようです!!

 

あなたにぴったりの家庭教師がきっとみつかる!【Teachers Market】

オンライン授業も受けられます!

 

SAPIX・日能研・四谷大塚講師が運営。プロ家庭教師を派遣。

無料体験授業が受けられます!

中学受験のための進学塾で働いた経験のあるプロ家庭教師なのが心強いですね!

 

オンライン家庭講師「家庭ネット」

100分無料体験授業が受けられます!1コマ700円と通常の授業も安価格です。

 

家庭教師のデスクスタイル

無料体験授業がうけられます!1コマ1500円と通常の価格も安価格です。

 

家庭教師のがんば

無料体験授業がうけられます!

 

〇家庭教師のノーバス無料体験授業好評受付中!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。