理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

シールで自信がついたかな!?

メールアドレス登録だけで無料で美文字レッスンを受講できます(*´▽`*)

我が家のように^^;お子さんの字の汚さに悩んでいらっしゃる親御さん、

無料レッスンを始めてみてはいかがでしょうか?

いつでも、どこでも、無料で美文字レッスン!
●ペン字指導80年・日ペンの先生による動画レッスン
●毎月更新される美文字練習シートのダウンロード
・・・などなど
>> 無料会員登録はこちら!


 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

算数が苦手な息子…( ノД`)

もうこの時点でサピに向いていないお子様なのですが…^^;

 

暗記科目をほぼ放棄し、理数系+英語で点を稼いできた

夫や私からすると、

「えーーー覚えるよりも問題考えて解く方が楽じゃん!?」

とつい言ってしまいがちなのですが…^^;

 

 

◆シールで自信がついたかな!?

サピックス全校舎共通なのかは分からないのですが、

息子が通っている校舎では、

算数は総合回でデイリーサポートの点数上位者に

シールを配ってくれるのだそうです(*´▽`*)

 

普段はデイチェだけですが、こちらはめったにもらってきません…

 

「点数が良かったんだけど、大問1を間違えたからもらえなかった…」

という回もありましたね~( ̄▽ ̄)

 

それが、今回、何とシールをもらえたんだそうです(*´▽`*)

そして4枚も!!

 

息子さん、

4枚もシールがもらえたなんて、

全教科初の快挙ではないでしょうか???

 

これでマンスリーテストも算数期待できるかしら!?

と思いたいところなのですが…

 

この三連休、今回のマンスリーテストの算数のデイサピの

★1つの問題を解きなおしましたらね…

 

まぁ間違える間違える…( ノД`)

 

今回も算数が恐ろしいことになりそうです…Σ(゚д゚lll)

 

今回の授業の範囲だけではなく、

基礎トレ9月分の「!」の問題も解き直しを少ししましたら、、、

組合せが崩壊していました…( ノД`)

 

百歩譲って和算系の問題は苦手だとしても、

この先高校受験や大学受験では目にすることが

ないからよしとしても、、、

(でも入社試験のSPIには出ますよね???)

 

組合せは高校になってもでてくるから、

せめてそこだけは息子よ、頑張ってくれ~!

 

で、組み合わせって高校で習うコンビネーションだったら

(6個から2個選ぶ組合せだったら、6×5÷2っていうのです)

即答できるじゃないですか???

 

これ、小学生に教えちゃいけないのかな~と思っていましたらね、

わかる!できる!応用自在―国立・私立中学入試対策 (2) 算数

 の別解に載っているではないですか(*´▽`*)

 

すごいな、応用自在…

コンビネーションという言葉や記号こそは出てきませんが、

考え方が書かれていて、だからこの式、みたいな

コンビネーションを使った解法がでているんですよね。

 

もっと早く応用自在をちゃんと確認して、

取り組んでおけばよかった…(TーT)

 

そうなんです、いつもマンスリー前はこんな感じで

バタバタです…^^;

 

この方が正答にたどり着ける気もしますが、

テスト前数日前の今から教えても

理解に時間がかかる息子には吸収できない気もします…(><)

 

というわけで今回は樹形図で頑張ってもらいますが…

 

今、コンビネーションまでマスターすれば、

高校数学の順列組み合わせは楽勝ですよね~(*´▽`*)

とそんなことを思ったこの三連休でした。

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。