理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

10月度マンスリーテスト終了!テスト前にやったこと【算数編】

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

いまなら年長さんに”入学準備スタート!ワーク!

小学2年生&3年生の親御さんに”中学受験が気になったら読む本”プレゼント!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はサピックスに通う小学5年生、

昨日、マンスリーテストがありました。

 

もう、私今回も算国でこけたらどうしよう…と前日胃が痛くなりました…( ノД`)

私が胃が痛いなぁと思って横になっていたところ、

息子もお腹が痛いと言い出し、

その翌日娘もお腹が痛いと言い出し…

 

実は胃腸風邪だったのかも…!???

全然嘔吐しなかったですし、

息子が多少お腹がゆるくなったくらいでしたが…

 

息子はお腹が緩くなることも多いので、ストッパを常備しています^^;

 


マンスリー当日、

「お腹痛かったら学校休んでいいよ」

と声をかけたのですが、

「算数と歴史やらせる気でしょーいってきます~」

と母の魂胆、バレてしまいました…^^;

 

2学期の目標は

「欠席しない」

にしたそうで、張り切っているんですよね…^^;

 

そんなマンスリーですが…

 

◆10月度マンスリーテスト終了!テスト前にやったこと【算数編】

「算数よくできた!」

とあくまで自称の息子…

 

えっと…

算数、大問1ですでに3問失点しているんですけど…( ノД`)

 

しかもうち2問は手をつけていない…( `ー´)ノ

 

「なんだかさー難しいそうだからいったん飛ばしたら、

 戻るの忘れて時間なくなっちゃった…^^;」

と。。。

 

いやいや、絶対大問7よりも大問1の方が得点できるじゃないですか!?

忘れないでくださいよ~( ノД`)

 

しかもそんな難しくなかったですよー。

 

あの公倍数の問題、サービス問題ですよ…( ノД`)

 

うん、、、

崩壊した夏期講習マンスリーよりかは得点できているだろうけれども、

平均はいくかなぁ…

 

特に算数で、夏期講習マンスリーテストが崩壊して、

算数の学習相談をさせていただき、

とにかく息子には算数Aの先生からもBの先生からも

「図や式を書いて!」

と伝えていただくようにお願いしました(*´▽`*) 

 

私が言っても聞かないのでね…

 

 

 

 

先生方、律儀に授業毎に息子に声をかけてくださっているようです。

ありがたや~

 

その成果が少しでも出ているといいのですが…

 

我が家は正直プリバートや家庭教師に頼る金銭的余裕はないっす。

今後恐らくお金がかかるであろう女子が控えていますからね…( ノД`)

なるべくサピで多くのことを吸収してきてほしいです!!!

 

 

少し話は変わって、今回、テスト前にやったことです。

 

息子はざっくり校舎内のクラスを分けると真ん中らへんのクラスです^^

なので、上位クラス在籍のお子さんや上位クラスを目指していらっしゃる

お子さんの参考には全然ならないと思います…m(_ _)m

 

〇算数

今回のマンスリーテスト前に3連休がありましたので、

三連休にテキスト21~24のデイサピ★1の問題を解きなおさせました。

 

★2と迷ったんですけれどもね…

 

 

★1だからできるだろう、と思っていたら、

とても時間がかかったうえに間違えもちらほら…( ノД`)

 

字が汚い、式がない、読めないなどなどは容赦なく

 

や・り・な・お・し( `ー´)ノ

 

 

 

 

娘の運動会の後も、夫も私も日光に当たって伸びている間に、

ちゃんと一人で算数の勉強をしてくれました^^

 

 

 

 

そして、焦ったのが基礎トレ9月号。

 

組合せが全然できていませんでした…( ノД`)

 

あぁそういえば、小4の時にまだ通塾していなくて、

私と息子で予習シリーズを解いていたころ、

組合せできていなかったよね…( ノД`)

 

さらにさかのぼったら、

小3の時にZ会の通信教育 中学受験コースの算数をやっていたころも、

組合せはできていなかったかも…( ノД`)

 

組合せ登場から2年以上経っているんですよ…

そろそろマスターしていただきたい。

 

高校でも順列組合せでてくるのになぁ…

 

焦って普段は積読になっている応用自在より、

組合せの例題を2題程探して解かせたりもしました。

 

 

 

基礎トレでいうと、

おうぎ形のまわりの長さを求める問題は、

 半径×2を足し忘れていたり…

これも前からやる凡ミスですね…( ノД`)

 

頼むよ~

 

 

さらに、通塾しつつ、市販の教材に手を出すのが

いけないような気がしていたワタクシですが…

 

息子はサピの算数の教材を解く以前のレベルなんだろう…と

夏期講習マンスリーで思い直しまして、市販の計算問題集を購入しました。

 

こちら!

まぁまぁそれはそれは間違える…( ノД`)

 

算数の偏差値からして、

普段の解く様子からして、

つまづいていないとは思ってはいなかったけれど、

もう計算でつまづいているのか…ということを発見できた問題集でした^^;

 

なぜ、直し!と付箋をはって、

わざわざ 〇/△を約分するといくつ? とヒントまで書いているのに、

何度も同じ問題を間違えるのでしょうか…( ノД`)

 

この問題集のおかげかは分かりませんが…

計算問題は失点なしでした(*´▽`*)

 

 

 

マンスリーテストの日は学校が6時間授業だったんです。

6時間後にマンスリーテストがあると、

帰ってきて一息ついてすぐサピにいかなくてはいけないのですが・・・

 

録画してあった前日のアメトークを見て、

ジャンポケ斎藤さんのもろみちゃとしゃんの真似に爆笑し、

社会をさらっと読んで(ねぇねぇ早かったけど本当に読んだ??)

出かけていきました(*´▽`*)

 

算数は

「途中式が書けていて、

 ちゃんと解こうとした形跡が見られれば

 0点でも許す!」

と家を出るときに伝えました。

 

また、普段算数のデイチェは式や筆算を書くところがなくてできない…と

いうので、

「マンスリーは表紙があるので、

 表紙も使ってとにかく最後まであきらめないで」

と伝えました。

 

0点でもいいといいつつ、あきらめるな!とは矛盾していますかね。

今は途中式を自分の中で整理することが目標なので、

点数よりもそちらを優先してということで…

 

いやいや、そもそも暗算苦手な息子が途中式すっ飛ばして、

正答にたどり着くとも思えないんですけどね…( ノД`)

 

速さの問題はデイチェでも高得点が出やすいと、

先日のサピ保護者会で伺いましたので、

平均点も高いのかもしれませんね…

 

とりあえず、夏期講習マンスリーのような

破壊力抜群の偏差値はでないだろう…少しは安心しているところです^^;

(これも平均点次第で分かりませんけれどもね…)

 

ひとまず、テスト前の緊張を和らげてくれた、

ジャンポケ斎藤さん、ありがとー!

 

 

ジャンポケ斎藤さんが、

活舌悪い諸見里さんのしゃべり方を真似しているのが、

息子のツボだったようで…

 

自転車に乗りながら、

「てしゅとにいってきましゅ」

とかやってました^^;

 

中学受験本番もこの録画みようかな…^^;

 

長くなったのでそろそろ終わりにしなきゃ…といいつつ、

あっさり顔が好みの私ですが、

お笑い芸人ロバート秋山さん&ジャンポケ斎藤さんは好きだわ~^^;;

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。