理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

復習と言われても何をしよう…^^;【算数編】

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

いまなら年長さんに”入学準備スタート!ワーク!

小学2年生&3年生の親御さんに”中学受験が気になったら読む本”プレゼント!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はサピックスに通う小学5年生、

大分日は経ってしまいましたが、先日後期保護者会に行ってきました。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆復習と言われても何をしよう…^^;

その中で、

「そろそろ3か月後の1月にある新小6組分けテストのために

 復習をはじめてください」

というお話があったんですよね~

 

 

そこで、何をやろうかなぁ~と迷っているうちに、

10月度マンスリーの復習しなきゃ!と言う感じになってしまい^^;

結局組分けテスト対策に着手できておらず…

 

息子は

「テスト終わったら勉強量へるよね~」

とかるんるんしてますけど、、、、

 

 

 

減らないよ???( ̄▽ ̄)

 

 

むしろ、マンスリーよりも範囲なしの方がまだ得点できる息子さん、

もう10月、11月、12月マンスリーで最下位クラスに落ちてもいいので、

新小6組分けテストで不死鳥のごとくよみがえってほしい、

と母は思っているのです(*´▽`*)

 

息子が通っている校舎は小規模校舎で、

比較的優秀な校舎だそうなんです。

 

なので、その保護者会でも

「クラスは気にせずに、お子さんがいきたいところを志望校にしてください」

というお話がありました^^

 

いや、我が家個別に相談したら

「海城くらいまでは頑張れますよ」

って言われたんですけど…^^;

 

筑駒とか開成とか無理っすよね…(*ノωノ)

 

 

 

でも、そういわれると海城を第一志望にしてしまいたくなってしまうのが

不思議ですよね…^^;

そんなわけで文化祭にも連れて行ったのですが、息子は芝がいいーと。

まぁ私も君は芝の方が向いていると思いますよ。

本当に何となくです。

 

海城は生物部と鉄研、縁日によっただけだし、

芝は技術工作部と釣り同好会のおにーさんがたしか見ていませんけどね、、、

で、前置きが長くなりましたけどね、、、

 

 

息子の場合、

算数どうにかしなきゃー(><)

 

 

と悩ましいわけです。

 

もう算数が苦手な時点でSAPIXを選んだのは間違いだと言えるわけですが、

今更そんなことを言っても仕方ないので…

後1年ちょいで どうにかするしかないですよね~

 

で、組分けテストまでに何をやろうかな~と考えているんですが、

お子さんがSAPIXに通っている親御さんのブログって皆優秀で…( ノД`)

息子に当てはまらなかったりして…

 

応用自在はあるにはあるけれど、解けないだろうなー

力の5000題とかプラスワンとか今すぐ手元に届かないみたいですし…

 

 

 

で、これならできるだろうというのをとりあえずピックアップしてみると、、、

 

基礎トレ、基礎チェ、デイサポ、デイサピ、デイチェ、マンスリー、その他模試

 

後ろに行くほど息子、歯が立たなくなってくるわけなんですが…^^;

 

たぶん、1月までに何度も何度も今までやった範囲を復習

するのがいいんでしょうね~

 

となると、ある1つの分野で立ち止まらずに

(いや、息子の場合、整数の問題は立ち止まるべきですが…)

何度も何度も日を置いてやり直すのがいいんだろうなぁ。

 

と考えると、とりあえず、

 

基礎トレの「!」の問題から始めてみようと思います^^

 

といっても基礎トレだけできても、組分けテスト、

きっと歯が立たないですよね~

 

といえども、毎日スラスラ解けていたはずの基礎トレすら解けなくなっていたら、

息子でなくて私が立ち直れないかもしれない…^^;

 

次は基礎チェかな?デイサポかな?こんな考えながら進めてないで、

ちゃんと計画的に進めた方がいいんでしょうけれどもね(TーT)

 

あとは計算!

引き続き学研のつまづきシリーズ(こんな名称じゃない^^;)計算編を進めていこうと思います♪

マンスリー2週間前をのぞいて、1月まであとどのくらい時間が取れるか、

ちゃんと計画表を作ってみようと思います(*´▽`*)

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。