なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


息子の読書は魚に鉄に…^^;

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています! 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

久々に息子の読書記録をお届けします(*´▽`*)

 

最近、魚がなぜか好きになりましてね…

勝手に本棚がわりにしていた棚の本をすべて出して、

勝手に水槽を置いたせいで、

息子に読ませたい日本の歴史漫画が行方不明になっているという…( `ー´)ノ

 

な~ぜ~???

豪邸でもないのにどこに消えてしまったんでしょうか?(TーT)

 

アマゾンで思いっきり「購入履歴あり」と書いてある、日本の歴史漫画の南北朝編ほか数冊を先ほどポチっとしました…(TーT)


 

 

届いたころに出てきたりするんだろうなぁ…( ノД`)

 

と、愚痴はさておき…

 

 

◆息子の読書は魚に鉄に…^^;

最近、魚が好きになり、相変わらず鉄が好きな息子にせっせか本を借りてきたり買ったりしています^^;

 

でも、”家から最寄り駅まで歩くのが面倒くさいので、鉄分(鉄オタとしての情熱)は減らす”とかいう、怠惰な10歳児…(--;

 

最近息子が読んだ本は…

f:id:furusatonouzei091:20171026183433j:plain

f:id:furusatonouzei091:20171026145233j:plain

 

一番のおすすめはタマゾン川 多摩川でいのちを考えるです(*´▽`*)

多摩川にペットとして飼われていた魚やカメなどを放流されないようにお魚ポストを設けた山崎さんが書いたお話です。

 

お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?[はまれぽ.com]

※公式HPやブログなどもあるのですが、更新がされていないようですので、上記をリンクしてみました。

 

◆内容紹介

本書は、多摩川をモチーフに、「いのちの大切さ」・「環境問題」・「人間と川との関係」について、エピソードを交えながら、山崎氏がやさしく語りかける実話です。
地域の子どもたちや住民と一緒になって行っている「おさかなポスト」、移動水族館、紙芝居などなど、さまざまなボランティア活動や体験が紹介されています。
また、東日本大震災のとき、川にどのようなことが起こったか等、興味深い出来事も綴られています。
子どもと大人が一緒になって、思いや理解を深められる一冊です。
あなたの近くの川が「タマゾン川」のようにならないためにも…。

※アマゾンより

 

この本私も読みました(*´▽`*) (字が大きめでいけそうだ!と思ったという、情けない理由です…^^;)

 

本当にボキャ貧なのでうまく説明できないんけれどもね、川を汚くして、川に勝手に在来種でない生き物を放流して、、、勝手な人間な行動を恥じるとともに、一度死の川と言われた多摩川をキレイにした人間の努力にも触れることができる一冊でした。

 

お子さんが環境のことを考えるきっかけにもなるのではないかな?と思います。ボキャ貧なのでうまく説明できないので、是非親御さんもお子さんも一緒に読んでみてはいかがでしょうか?

 

〇ギョギョギョ!おしえてさかなクン

◆内容紹介

さかなクンの「お魚愛」がめいっぱい詰め込まれた本ができました!  お魚にまつわる知識を、自筆のイラスト入りでじっくりとわかりやすく解説。読めば、お魚たちの意外な生態や行動に、「ギョギョッ!」となること間違いなしです。 「お魚大好きな子ども」だったさかなクンが、「好き」を追求し続け、調査・経験を積み重ねて、ついには自他共に認める「お魚博士」になる過程は、子どもたちに夢を見る勇気を与えてくれます。

※アマゾンより

 

私はぱらぱらっとページをめくったくらいなんですが…

Q&A形式で進んでいきます。



〇西鉄電車・バスのひみつ

◆内容紹介

「にしてつ」の愛称で親しまれる西日本鉄道の魅力を紹介。 鉄道は、天神大牟田線、大宰府線、甘木線、貝塚線(旧・宮地岳線)の4つの路線をもつ。福岡市・北九州市をはじめ県内外に広い路線網をもつバス事業は、地元住民や観光客の足として利用されている。また、福岡と首都圏を結ぶ「はかた号」や「Lions Express」は、長距離を走る路線バスとして知られる。 今春、天神大牟田線福岡~久留米間開業90周年を記念してデビューした観光列車の「旅人(たびと)」は、その贅沢な作りが人気を集めている。また、来年引退予定の、昭和27年製造の313形車両(日本初のモノコック構造で有名)が復刻塗装を施され、最後の雄姿を見せてくれている。かつて隆盛を極めたものの時代の波にはあらがえず廃線となってしまった路面電車や、所有していたプロ野球球団のことなど、新旧の情報を取り上げている。

※アマゾンより

 

この本は図書館の大人用のエリアで見つけたのですが…

あまり深く考えずに借りてきたら、息子に

「ありがとーお母さん!西鉄一番好きなんだよね~」

と大喜びされました^^;

 

西鉄好きなんて聞いたことあったかな…^^;

いつか乗れるといいね~



〇鉄客商売

◆内容紹介

「鉄道員魂」 著者の唐池は、夜を徹して復旧にあたった自社の社員をこう評して、頭が下がる思いだと記した。 熊本と大分を襲った大地震で運行を取りやめていた九州新幹線を、13日という短期間で全線運転再開を果たしたJR九州。 JR九州の歴史は「逆境から立ち上がってきた」歴史でもある。 JR九州の市場には首都圏も新幹線もなかった。そんななか、「ななつ星」「ゆふいんの森」「指宿のたまて箱」「あそBOY」といった「デザイン&ストーリー列車」、韓国・釜山と博多を結ぶ「ビートル」、行列ができる居酒屋・レストラン…。JR九州の大躍進は、鉄道の枠を超えてとどまるところを知らない。 それは唐池恒二というリーダーの役割が大きい。機関車のように夢に向かって突き進むJR九州と唐池恒二は、なぜやることすべてを成功に導くことができたのか。そのすべてを本書では明かしている。 日本の躍進を目指して立ち上がると決意したJR九州。その経営と将来からますます目を離すことはできない。 笑いと涙と感動、そしてためになる。こんなビジネス書、見たことない。

※アマゾンより

 

最近快進撃を続けているJR九州の会長のお話です。

私、こういうビジネスで成功した人の話を読むのが好きで(*´▽`*)

もしかしたら息子には早いかもしれませんが、活字好きだし、電車好き=運転士だけではないということも知ってもらいたくて(まぁ知ってはいるでしょうけれども…)借りてみました。

 

息子は、以前、JR九州の電車のデザインを手掛けている水戸岡さんの本も読んでいるのでそんなに敷居は高くなかったんじゃないかなぁと思います。



〇十津川警部とたどるローカル線の旅

◆内容紹介

トラベル・ミステリーの第一人者・西村京太郎が、旅の楽しみ方を「伝授」。十津川警部が巡った全国のローカル線を、名所、温泉、グルメ、文学、歴史と共に、著者ならではの視点で案内する、とっておきの旅ガイド。

※アマゾンより

 

図書館のWebサイトであまり深く考えずにポチッと予約しましたら、小説ではなくて、エッセイというんでしょうか?西川京太郎さんの鉄道ミステリー小説の中に出てくる電車や場所を紹介している本だったようです。(というような話を息子に聞きまして、スミマセン、私は読んでいないのですが…^^;)


 

 

 

読書の秋、楽しく読書ができるといいですよね(*´▽`*)

 

本当は、麻布の国語の先生でいらっしゃる中島克治さんの著書”小学生のための読解力をつける魔法の本棚”に載っているオススメ図書も読んでもらいたいんですけれどもね~何冊か買ってみましたが、見向きもされませんでした…Σ(゚д゚lll)

 

shou2.hatenadiary.jp

 

 

息子の読書記録、まだまだあります(*´▽`*)合わせてご覧くださいね♪

shou2.hatenadiary.jp

 

楽天ブックスは品揃え200万点以上!


▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。