理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

あの男子進学校〇〇中学校が、完全中高一貫校になるそうです!

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

現在新1年生入会特典アリ!

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

タイトル通りなんですけれど…

 

ある男子校が高校での受け入れを停止して、完全中高一貫校になるそうです。

 

どの学校だかお分かりですか???

 

その学校とは…

 

◆あの男子進学校〇〇中学校が、完全中高一貫校になるそうです!

成城中学校です!

 

成城学園ではなくて、成城です。

 

先日、学校HPを拝見したところ、そのようなアナウンスが掲載されていました。

www.seijogakko.ed.jp

 

”再掲”とありますので、以前にも掲載されたんですね。

その際は気づきませんでした…

 

海城も数年前に高校入試を停止、都内で高校受験できる男子進学校って、開成に巣鴨に、桐朋、城北、本郷、、、その位なんでしょうか?

 

他にもあるかもしれませんが、パッと思いつく限りでは私の頭の中ではこのくらいでした^^;

 

正直、内申点うんぬんはくだらないとおもっているので(そして、自分も夫も、そしてその血を引き継いだ我が子たちも内申点が高くなるタイプでないことも承知しています)、もし中学受験ではなく、高校受験をしたとしても、全然公立高校ではなくて、私立高校でいいと思っているんです。

 

でも、、、

 

高校受験だと、選択肢がだいぶ少なくなりますよね…Σ(゚д゚lll)

 

となると、息子にはやっぱり中学受験で頑張ってもらわねばなるまい…( ̄▽ ̄)

 

先日の国語デイチェに引き続き、今回の社会コアプラテストが崩壊しました…(TーT)

 

「言葉は分かったんだけど、漢字が書けなかった…」

とすっかすっかの解答用紙…(TーT)

 

さすがに自分でもまずいと思ったのか、

「毎朝歴史の漢字5個ずつ練習していこうよ。」

と話しかけたところ、朝の家庭学習を嫌がる息子が、、、

 

素直にうなずきました(*´▽`*)

 

 

 

デイチェもコアプラテストもどっちも漢字ですがな…

算数に苦手意識があるなら、文系科目でしっかり点数とっていきましょうよ…( ノД`)

 

 

最近の学習状況としては、↓な感じです。

 

算数、夏期講習マンスリーが崩壊

→母も息子もヤバいと思う

→母、サピに学習相談シートを提出

→息子、先生よりお説教(ウソです、息子のクラスを担当されている算数の先生は優しい先生で、諭すようにお話してくださいました(*´▽`*)個別相談した後、ノートチェックの際に息子に励ましコメントも書いてくださるように♪)→10月マンスリーが良かった(息子比)

→若干、気が抜け中・・・( `ー´)ノ

 

あるときの国語デイチェで言葉ナビ崩壊

→母も息子もヤバいと思う

→母、カード作り

→息子、真面目に取り組む(実際に行動に移してくれています^^)

 

漢字崩壊

→母も息子もヤバいと思う

→母、練習用ノートにデカデカ漢字を書く

→息子が丁寧に取り組んでくれることを願い中(なかなか丁寧に漢字練習には至りませんね…(TーT))

 

社会コアプラ崩壊(デイチェもコアプラよりはましなものの漢字が書けずに失点しています…)

→母も息子もヤバいと思う

→ちょっと真面目に取り組もうとおもったとこ。

 

こんな感じですかね~^^;

 

1つの教科に力を入れると他がどうしてもおろそかになり…(いいわけですが…)

まるでもぐらたたきのようです^^;

 

一度浮上した科目はそのままキープしていただきたいのですが…

 

 と余談が長くなり、失礼いたしました…^^;


★シリコンバレーIT企業見学付き 「サンフランシスコ4泊6日旅行」が当たるかも!
2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」

本日もご覧いただきありがとうございました!!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。