なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


息子の読書記録【普段読まない〇〇系の本も!?】

▼Yahoo!ショッピング、福岡ソフトバンクセールは明後日11/6まで!

日本シリーズ、ソフトバンク優勝するでしょうか???楽天お買い物マラソン とヤフーのセールとどちらで買うか迷いますね(><)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

最近、読書記録をアップしたばかりですが…

shou2.hatenadiary.jp

 

図書館に上記の本を返し、別の本を借りてきたのでアップしますね~(*´▽`*)

 

 

 

◆息子の読書記録【普段読まない〇〇系の本も!?】

じゃじゃん!

 

あっという間に読み終えてしまいそうなんですが…^^;

娘と一緒に行ったのであまり選ぶ時間がなかったです…。

 

とりあえず、予約していた本だけ借りてきました♪

f:id:furusatonouzei091:20171101194603j:plain

 

〇算数頭をつくるひみつ

◆内容紹介

教科書でしか知らなかった算数は自分の身近にたくさんあります。おもしろいまんがで算数の考え方を学び、算数を考える力を養います。

※アマゾンより

 

普段息子が手に取らない本ですが…

息子、学校のクラブが今年度算数クラブなんですよ(><)

工作クラブに入るハズが、人数合わせでうつされてしまったらしい…

クラブも委員会も、クラブは算数クラブが人数が集まらず、委員会は第1希望の委員会が人気過ぎて…

全然第2希望でもなかったのにどちらもうつってあげたんですって。

なんてまぁ優しい~

私だったら意地でも動きませんけど…( ̄▽ ̄)

 

というか先生も

「だれか変わってくれますか?」

と声をかけたら、大体いつも同じメンバーの優しいというか気の弱いというか、そんな子どもばかりが融通してくれることになるわけなんですから(うちの子みたいにね)、

「クラブでは〇〇さんがうつってくれたから委員会は他の人」

とか、そういう風に誘導してくれればいいのになぁ~

 

絶対、息子の性格だったりタイプだと工作クラブの方が楽しいよ( `ー´)ノ

 

そんなわけで、クラブ活動のために算数の問題を作っていかなくてはならないということで、、、

 

「きらめき算数脳はどこ?」

と聞かれましたが、とっくに捨ててしまっていたので…^^;

こんな漫画を借りてきたわけなんですよね。

とっておけばよかったなぁ~(TーT)

 

これ、私忘れていたんですが、前も私借りたんですって( ゚Д゚)

息子を算数好きにさせたいのがバレバレですね…(*ノωノ)

 

算数、正確には数学、楽しいですよね~(*´▽`*)

理社の暗記より数学考える方が楽しいと思うんだけどなぁ…

息子はそうでもないらしい。

 

〇まもなく電車が出現します

◆内容紹介

美術部の領地と思しき「開かずの間」を巡る鉄研と映研の争いの最中、その部屋に突如として異様な鉄道模型が出現!? 表題作を含む5編収録のコミカルな学園ミステリ短編集。

※アマゾンより

 

 

学園もの短編集です。

ネットで本を調べていて「鉄研」というフレーズが出てきたので借りてみたんですが…

意外と鉄研の話は少なかったらしい^^;

 

〇「おさかなポスト」が教えてくれること

◆内容紹介

神奈川県川崎市にある稲田公園。その中に、いろいろな事情で飼えなくなってしまった魚たちをあずかるための「おさかなポスト」とよばれる生けすがあります。その管理をしているのが「山ちゃん」こと山崎充哲さん。すてられた魚のために必死で働く山ちゃんとは、いったいどんな人なのでしょう。そして「おさかなポスト」にこめた、ほんとうの願いとは―。山崎さんのこれまでの活動と、地域の人たちとの関わりを追っていきます。

※アマゾンより

 

これは前回借りた「タマゾン川」を書いた山崎さん(おさかなポストの代表の方)の本です。

 

〇全国現役観光列車図鑑

◆内容紹介

かつての「寝台列車」や「豪華特急」のように、その列車に乗ること自体が旅行目的となる魅力的な列車は、近年「観光列車(ジョイフルトレイン)」と総称されています。 本書は、現在日本全国を走る現役の観光列車を完全網羅した鉄道図鑑です。 『JR現役鉄道図鑑』の著者で、鉄道写真の第一人者であるレイルマンフォトオフィスの膨大なアーカイブと撮り下ろし新規写真を余すところなく掲載した、最新最強の観光列車図鑑です。

※アマゾンより

 

これ、息子の食いつきよすぎで、借りて良かったです^^

もう色々借りてるから、電車関連の本は何をキーワードにネット検索すればいいのか分かりかねる今日この頃です…(--;

 

〇新幹線をつくった男

◆内容紹介

新幹線をつくった男島秀雄物語  島秀雄の1世紀近い技術者人生を,さまざまな資料を駆使して描いた労作。「新幹線は事故を起こしません。そのように作りましたから」という島の言葉には,鍛えられた技術者の自信が感じられる。

※アマゾンより

 

 

これまたダブりで、昔学研の漫画で同じような内容の本を買ったのでした^^;

本棚にありました。

まぁ活字でも読んでみてください…

それから以下の本は写真に載っていないんですが…

アマゾンで買いました(*´▽`*)

 

◆内容紹介

わたし、ねこのたま。 駅で生まれて、電車と駅とお客さんが、だーいすき! ある日、びんぼうで、電車も駅もなくなることに! たいへん! そんなのやだ! みんなにも会えなくなっちゃう……だから、わたし決めたんだ。 ねこの駅長になって、電車をすくう! 不安もあるけど、たくさんの仲間といっしょに、お仕事がんばるにゃん! 世界中の人たちが愛し、涙を流した、本当にあった感動の物語。

※アマゾンより

 

小学校中学年~と子ども用の本で対象年齢よりも高い息子は、あっという間に読み終えてしまいました^^

電車にかかわるネコちゃんと言えば…

以前行った銚子電鉄(千葉から銚子までがもう遠くて遠くて、車中興奮している息子と対照的に、私と娘泣きそうでした…(TーT))の駅長キミーちゃん、、、

せっかく会いにいったのに、もうなくなってしまっていたようで…

わざわざ降りたのに…

その後電車が来ない(元々本数が少ない…)ので次の駅まで歩いたり、珍道中でした…(TーT)

 

キミ―ちゃんも本になればいいのになぁ~

 

※銚子電鉄珍道中については、姉妹ブログをどうぞ♪

obenkyo.boo.jp

 

日中なかなか本屋に足を運べないので、夜中ポチッとして翌々日位には届けてくれる、楽天ブックス amazon には助けられまくりです~(*´▽`*)

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。