なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

息子が新小6になる前に・・・

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

いまなら年長さんに”入学準備スタート!ワーク!

小学2年生&3年生の親御さんに”中学受験が気になったら読む本”プレゼント!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、SAPIXに通う小学5年生です。

 

来週11月度マンスリー、そして来月小5最後の組分けテストである12月度マンスリーがあり、年明けてすぐ新小6クラス分けテスト…( ゚Д゚)

 

昨年(小4)の冬期講習でサピデビューしてからようやく1年。

なんだかもうずーっと前からサピの教材整理に追い回されている気がします…^^;

 

さてさて、そんなわけで、きっとあっという間に新小6になってしまう息子ですが…

 

 

◆息子が新小6になる前に・・・

息子が新小6になったら、親の精神的負担も増えると推測…(TーT)

 

そんなわけで、いまのうちからできる自身の体についてはちゃんとしておこうかと思います。

 

と恩着せがましく書いているのは…

 

 

久々に歯医者に行かざるを得なくなってしまったためです…(TーT)

 

 

 

奥歯の詰め物の中がむし歯になっているそうで…。

いや、数年前に歯が痛いと検査したときもそうだったのですが…。

その時は、虫歯のせいで痛いのではなくて、

・冬で寒くて歯を食いしばっている、

・歯ぎしりがひどくて寝ている間歯に負担がかかっている

・寒くて(当時冬でした)歯を食いしばっている

・ちびっこがいて疲れている

からでしょう、ということだったんですね。

 

その時は、娘が授乳中だったということもあり、今後様子を見て、必要となれば治療をしましょう、ということだったんです。

 

恐らく、中のむし歯がひどくなれば、詰め物がとれるだろうと、診ていただいた先生はおっしゃっていたんですね。

 

で、3年以上たったいま。

 

奥歯の詰め物部分に違和感が・・・・・(TーT)

 

 

とても痛いというわけではないけれども、なんだかどんよ~りとする感じ。これが鈍痛というんでしょうか?

 

レントゲンをとっていただきまして、むし歯は広がっていないということだったのですが、、、

 

担当の歯科医には、

「治療しますか?早期治療が今の治療の主流ですけれども、日常生活に不都合がなくて迷っているなら、やっぱりやめておけばよかったと後悔するかもしれませんよ?」

と言われ…

 

元々歯医者が大の苦手なので、治療しないかどうするか迷いましたが・・・

 

今後は半年に1回は少なくとも治療が必要かどうか検査したほうがいいと言われましてね。。。

 

 

いや~本当は歯医者通いたくないですけれども、息子の受験勉強のフォローが大変な時に、母子で精神的に追い詰められているときに、歯が痛くなって踏んだり蹴ったりするのも嫌なので…

 

だって、以前弱っていて寒い時期に歯が痛くなったんだから、再来年の1月2月なんて、歯ぎしりギリギリもう歯も痛いことが予想できそう…

 

治療はしないと決まりかかっていたところで、

「いまやります!」

宣言をしたのでした^^;

 

子どもたちは長期休みごとに同じ歯医者に検診に連れて行っているんですよね。

今のところ、息子はむし歯ゼロ(でも毎回磨き残しありで歯磨きが甘いと言われる・・・)

娘は、前歯の間が一度は再石灰化したと言われていたものの、ちょっとまた解けてしまっているかもしれない、ということで、進行止めを塗っています。

 

自分自身が子どもの頃は、本当に歯が悪くてしょっちゅうしょっちゅうむし歯になっていましたね…(TーT)

 

昔、フッ素なんて流行ってなかったですもんね。

 

 

 

しかも近所の歯医者がハズレで…( `ー´)ノ

明らかに保険点数目当ての治療なんです。

 

毎度の治療が3分以内ってありえます?????

 

 

今、通っている歯医者さんは良心的で

「〇回くらいかかります」

と宣言してくれて、治療していただくときも(思えば前回治療してもらったのが息子出産直後でした^^;)、奥歯にぽっかりむし歯で穴が開いていたのも、治療に5回はかからなかったんじゃないかな~

 

私、子ども時代に通っていたセコイ歯医者の記憶しかなくて、もう何か月も何か月も通わされるんだろうなぁ~と思っていたら、あっさり終了してビックリした記憶があります。

 

え?先生いいんですか?

いまやコンビニよりも多いと言われる歯科医院、利益ちゃんと上がってますか?

と心配してしまうほどです^^;

余計なお世話ですが…

 

以来、その歯医者さんに家族4人でお世話になっています。

 

 

息子が、新小6になる前にむし歯をなくして、ひとまず、今すんごく気になっているむし歯の件はクリアにして、息子の受験勉強のフォローに励みたいと思います(*´▽`*)

 

と息子の為にハハがんばる感を出していますが、そうでもしなきゃ、歯医者に行くのが気が重すぎるので…(TーT)

 

余談ですが、そこまで痛くないのですが、

「お母さん、詰め物の中がむし歯で痛いから…」

と軽~く息子に言ったら、

「え?痛いの!?大丈夫!???」

と相当心配してくれました^^;

優しい子です。

 

 

 

 

前回は、治療はなくて、レントゲン撮ったり診察をするかどうかの話だけだったんですね。

次回、先生が考えてくださった治療方針に基づいて治療を始めるのだそうですが…

 

「麻酔かけるかも」

と言われて、多々ビビっている私です…(TーT)

 

それ以外は、インフルの注射とか、花粉症のための薬を早めにもらいに行ったり、、、とか普段そこまで気にしていない体調管理を、家族できちんとしていけたらいいなぁと思います^^

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。