理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

マンスリーが終わったら何をしよう???

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

現在新1年生入会特典アリ!

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。

来週は11月度マンスリーテスト(組分けがある復習テスト)があります。

前回社会を頑張ったのに点数が伸びず、だったらそこまで頑張らなくていいやと、今回は気合入れてやっていなくて…^^;

 

どうなることでしょうかねぇ~

何とか国語で稼いできてほしいです(*´▽`*)

(私、国語については漢字くらいしか見れないので、ホント息子次第です)

 

 

◆マンスリーが終わったら何をしよう???

さて、今回のマンスリーのあと、またすぐ12月のマンスリーがあるんですよね…

 

今回の組分けで在籍する期間は短いんですよね。

12月のマンスリーは冬期講習もそのクラスで受けますから、できれば上目のクラスがいいんですが。

 

12月のマンスリーのあと、またすぐクラス分けテストがあるんですよね。

新小6クラス分けテストです。

 

ハハは、新小6クラス分けテストを頑張ってほしいと思うのです!

 

何度か、既に書いているんですが、後期保護者会で、新小6クラス分けテスト3か月前にもかかわらず、

「そろそろ新小6クラス分けテストに向けて復習を始めるように」

という指示があったんですよね。

 

が…

 

日頃の家庭学習にプラスしようと思っても、なかなかはかどりません~(TーT)

 

 

と言っても、全く何もやらないわけにもいかないので、11月度マンスリーが終わり、12月度マンスリーの対策に入るまで、また細々と復習を進めようと思います。

何をしようかな?と考えているのですが…

 

〇算数

・基礎トレ「!」を解きなおす

今は、11月度マンスリーの対策(対策というほどやっていないんですが…なんとなく気分的に今は免除しています( ̄▽ ̄))で中断していますが、2月の基礎トレ~6月の基礎トレまで終わり、現在は7月の途中でストップしているところです。

これを11月度マンスリーが終わったら再開しようと思います。

 

一応、サピのない日は10問、サピのある日は5問の予定です。

 

余談になりますが…

小6になると基礎トレが難しくなるそうです…(TーT)

ここ何か月かすでに基礎トレにかける時間が長くなっている息子、ついていけるのか心配なのですが…

 

最近、算数で気づいたことがあるんですよ!

 

それは、ほぼ毎回デイチェの大問1(3)を間違えるということ(TーT)

 

分数の問題です。

なので、デイチェの間違えた計算問題だけでも、ピックアップして解けるといいなぁと思います。

 

そして、基礎トレ「!」終了後、基礎チェかデイチェか何がいいんだろか?と悩むところです。サピの先生に相談してみようと思います。

 

 

〇国語

国語、悩まし~(TーT)

 

10月度マンスリーが終わってから、国語のデイチェの漢字の問題を復習していたんですよ。

 

テスト形式で問題を作っていたのですが、乱雑な字でやらされている感がいつもより満載…(TーT)

 

すると・・・漢字の練習量が増えた息子、普段より文字が乱雑になったうえ、キャパオーバーだったからか、毎回の範囲の漢字を覚えられなくなりました…(TーT)

 

な~ぜ~???

 

 

 

そんなわけで、毎週の漢字練習がおざなりになるなら、いっそ復習はやらないでいいのかなぁとも思う私なんですよね。

 

恐らくデイチェとかマンスリーテストとかに出てくる漢字の問題って、重要な熟語だったりするわけだから出題されていると思うんですよね。

 

だから、それを復習するのが効率の良い学習だと思うのですが…

 

テスト形式だと字が雑なままということもあり、

効率は悪いけれども、小学国語 漢字の正しい書き方ドリル 6年で1日練習する個数を決めて、こちらで練習しようかな?とも検討中です。

 

う~ん…どうするのがいいんだろう。

 

言葉ナビ(上)もキレイサッパリ忘れ去っているでしょうしね…(TーT)

1回サピに相談してみようかな。

 

〇理科

サピのない日にコアプラスで暗記事項を復習し、週末に新小問の基本問題で復習、という予定だったのがなかなか進まず…^^;

 

もうコアプラス理科、何巡もできていてもおかしくないのになぁ~^^;;

 

それでも、使う教材はこの2つ。予定よりもスローペースですが、細々と続けていこうと思います^^;

 

〇社会

社会は理科上にスローペース。

 

コアプラスをサピのない日に進めていく予定だったのですが…

漢字で書かなくても許容される理科と異なり、社会は漢字が書けるかを確認しながら進めているため、本当に亀よりも進まないです~(TーT)

 

そんなこんななゆっくりな復習…不安が募りますが…

 

11月度マンスリー以降、特に理社はもうちょっとスピードアップして復習をしていきたいなと思います(*´▽`*)

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。