理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

習い事は値段の安い高いだけでは決められないですよね??

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

現在新1年生入会特典アリ!

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

以前、悩んでいた娘の習い事…

こちらの記事で書いたのですが…↓

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

その時の悩みはお友達と一緒に安い値段の習い事を習わせてあげたいけど、息子がサピ行く日だからどうしよ~という悩みだったんですよね。

 

 

なのですが…

◆習い事は値段の安い高いだけでは決められないですよね??

結局、今回は習い事、やらないことにしました!

 

はぁ~い!(ジャンポケ斎藤さん風^^;)

 

 

値段が安いのはいいんですけれどもね。。。

 

やっぱり習い事を習う=何かあることができるようになってほしい、という思いがあるので、今回そこまで教えてくれる感じではない、サークル運営だから緩やかな感じ、、、ということで、お友達と一緒に習い事出来たら楽しいかな~と思いましたが、やめることにしました。

 

息子は、私がいると基礎チェに間に合うように

「もう家を出れば?」

というもので、私がサピの前に家を空けるのはウエルカムのようでしたが…^^;

 

息子、残念だったね!

 

今回、考えさせられたのは、

一見、高いけれども月1万円払ってきっちり教えてくれてそのおけいこ事ができるようになる習い事と、

一見、月々の月謝が安くて(3000円くらいで)結局は大したことができるようになるわけではないという習い事と、、、

 

もちろん、プロを目指すというわけではないので、そんなにその道を究めなくてもいいとは思うのですが…

 

月々に費用が発生するということは変わりないわけです。

だったら、私の場合は、月3000円でもお遊び的なおけいこごとにお金を払うよりかは、毎月高いなぁ~と思ってもちゃんと教えてくれるところで習わせたいなぁ…と。

 

月3000円でも、1年で3万6000円、2年で7万2000円ですからね。

チリツモですよね。

 

娘がどうしてもやりたい!というのであれば習わせようかと思いましたが、そこまで乗り気でもないんですよね…^^;

 

仲良しのお友達がもう何人か入会していて、先日、迷っているお友達と一緒にもう一度体験させてもらってきたんです。

 

が、その際に普段仲良くしているお友達の1人がもう絶対入らない、と参加しなかったため…

はいらないというお友達につられて、

「〇〇ちゃんもいないし、はいらな~い」

と言い出しましてね^^;

 

本当に入らなくていいの?という思いと、あぁ私もそこまで入会させたいと魅力を感じていたわけじゃないからほっと安心したという思いと…^^;

 

お金についてもこのレベルで月3000円でも取るのは高いんじゃない?と思ったこともありますが(風邪などで行けなくて月4回で割れなければ相当割高になりそうな感じもあり…)、お金をさておきとしても、サークル形態だからと言ってしまえばそれまでなのですが…

 

それ以外でも気がかりなことがあったので、参加しなくてまぁいいか…と^^;

というのは、先生が他にも教え子がいるそうなんですけれどもね。

外でやっているイベントにも参加しているようなんですが、、、

 

その様子が観客に勝手にYouTubeにアップされているそうなんですよ…( ノД`)

先生が「私はアップしていないんですけど、ファンの方たちが…」みたいな感じでおっしゃっていて。あ、ダンスサークルなんですけれどもね。

 

そんな一般人の子どもにファンなんてつくの???

 

私、もし自分がお笑い芸人だったら、アメトークの踊りたくない芸人に出れるダンスレベルなので分からないんですが…

 

 

勝手に自分の子どもがYouTubeにアップされていたら嫌じゃないですか???

 

というわけで、今後娘が発表会があるような習い事を習うとしても、子どもの家族+親族+αでひっそり発表会が行われるようなお教室にいれたいと思っています^^;

 

というわけで娘の習い事は長期休み中の体操教室のみにしようと思います^^

これまた、夏休み体操教室に行ったときは

「もっとやりたい!」

と言っていたのに、冬休みの体操教室を予約したという話をしたら、

「えー」

と乗り気でないかんじ…

気分屋感満載(私に似たか!?)の娘です^^;

 

 

あらためて、横山光昭さんの子どもにお金をかけるのは、やめなさいに書いてあった

「周りがやっているから自分の子もやらせる」

という習い事のスタンスは良くない、というのが最もだと思いました。(今回はついつい仲の良いお友達がこぞって入会するというので私も心が揺れ動いてしまいましたが…)

 

この本を読むと、こどもにも家族会議に参加させて、自分が何にお金を使ってほしいかアピールさせると良いというようなことが書かれているんですね。

 

事実、横山さんのご家庭は、お子さんは4人だったか子だくさんでいらっしゃるんですが、家族会議でお子さんも一人一人が発言して、中学受験をされたお子さん、中学受験をしない代わりに塾代を出すことを要求されたお子さん、、、などお子さんによってさまざまなんだそうですよ(*´▽`*)

 

 

 

うちは大富豪でお金がありすぎて使いみちに困っちゃうわ~おほほほほ~というわけではないので^^;、何にお金を使うか?何にいくらお金を払うのが妥当か?って、判断することは本当に悩ましいですよね…^^;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。