理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

義母の気遣い…

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

年末年始のご予定は決まっていますか?

 

我が家の場合、恐らく年末年始に私の実家と夫の実家で過ごすことになると思います。

 

SAPIXの後期保護者会(我が家の息子はSAPIXに通っている小学5年生です)で、

「小学4年生までは、年末年始に出かける際は基礎トレだけと言っていましたが、小学5年生であれば、ちゃんと一式勉強道具を持って行ってくださいね」

というお話がありました^^;

 

で、そうですよ、小学5年生の息子がいる我が家ですが、年末年始、家を空けるわけですよ。

 

 

◆義母の気遣い…

私の実家の場合、子どもたち(私と兄弟)が家を出てからというもの、両親が趣味に走っていましてね…(TーT)

 

私の勉強机も兄弟の勉強机もそれらの趣味グッズで占領されています…(TーT)

 

母が良く、

「終活するわ」

という割に、物が減らないのはなんでなんでしょうか…^^;

 

そんなわけで、私の実家で息子が勉強する場合は、必然的にダイニングテーブルでやることになります。

 

そうすると、母の邪魔が頻繁に入るわけなんですよ…(TーT)

 

「〇〇(私の兄弟)は××ができなかったわ~」

とか、

「△△ちゃん(息子の名前)、さっさか集中してやっちゃいましょ」

とか、、、、

 

 

黙っててよ!!!!

 

 

 

という言葉を実家滞在中何度飲み込んでいることか…(--;

 

 

 

なので、せめて母が忙しい時間帯であろう早朝(どっちみち息子は、私の実家に行くと興奮するのか朝早起きするんですね)に出来る限りたくさん、その日やるべき家庭学習をやっておくように、とは言い伝えて私は寝坊するわけなんですが…

 

基礎トレと漢字くらいしか終わっていない…(TーT)

 

 

 

で、母ハッスルタイム(夕方からアルコールが入りますますうるさくなる…(TーT))に算数をやろうとしたって、、、、

 

 

 

 

むぅ~りぃ~

 

※妖怪ウォッチのムリカベ風に^^;

 

 

 

明らかに邪魔をしてくる気にかけてくる私の実家とは異なり、義理実家(夫の実家)では…

 

 

 

静かにしようとしてくれているのはヒシヒシ伝わってくるけれども、その一方で、やっぱり孫を気にしている気配がヒシヒシと…^^;

 

 

 

義母はとても気づかいできる人なので、息子が勉強する時に、娘を引き離して娘と遊んでいてくれるんです(*´▽`*)

 

が、遠くの部屋から、

「にいにお勉強中だからね~」

という娘とばあばの会話がしょっちゅう聞こえてくるんですよ…^^;

 

まぁいいんですけど。

 

そして、義父は内容を知りたがり…^^;

 

 

 

義理実家は大変よく整理整頓されていて(私の実家とは大違い…^^;)、夫が使っていた勉強机で勉強できる状態になっているんです。

 

なのに、息子がわざわざリビングでやるとか、娘が遊ぶであろう場所の近くのテーブルでやるとか言い出すもので、結局集中しきれなかったり…(TーT)

 

 

 

息子さーん、今回の年末年始は強い意志を持って、静かな場所を探して勉強してくださ~い(*´▽`*)

 

 

 

私がそばにいるとついつい口を出してしまうので、できれば息子は私がでかけていたり、寝ていてくれた方がいいんだそうです^^;

 

息子が勉強しているのに、ハハが寝ているのは悪いかな…とも思うんですが…

お言葉に甘えることとします(*´▽`*)

(義理実家でも子どもが起きても起きないダメ嫁です…(*ノωノ)) 

 

それにしても、今年の年末年始は何をもって実家にいけばよいのやら…

今までも週末に実家に泊まりで行くときはそれなりに持って行っていましたが、年末年始となるとそれ以上に滞在日数が長くなります。

 

とりあえずコアプラス理科社会は新小6組分けテスト前に必須だとは思いますが…

 

それ以外にもちゃんと持ち物リスト作って、忘れ物がないようにしないとなぁ~(><)

 

親戚宅複数へのお年賀もあるし、すごい荷物になりそうです…^^;

軽くておいしいお年賀を探さなくてはっ!

 
 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。