なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

マンスリーテスト前なのに…【その2】

▼14日間無料お試し体験ができます(*´▽`*)

通塾されていないお子さんは家庭学習の先生代わりに、通塾されているお子さんは塾で理解しきれなかった分野を学習するのに利用してみては!?

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生です。

 

昨日、11月度マンスリーテストを受けてきました。

 

「国語できた!」

と帰ってきた息子ですが、同じく

「国語できた!」

と帰ってきて大撃沈した夏期講習マンスリーの過去がありますので…

 

あまり信用せずに期待せずに結果を待つこととします…。

 

最近、今まで以上に漢字を雑に書くのが癖になってしまっていまして、書けたつもりでも失点していることが予想されます…(;_;)

 

さて、この記事は、以下の記事の続編です。

shou2.hatenadiary.jp

 

”マンスリーテスト前だったのに”が本来記事タイトルとしてふさわしい日本語でしょうかね…^^;

【その2】をつけて続編にしたかったので、日本語の誤りには目をつぶっていただけると…(*ノωノ)

 

なのですが…

 

 

◆マンスリーテスト前なのに…【その2】

息子も娘もなぞの虫刺されが…Σ(゚д゚lll)

 

おかげさまで、

マンスリーテスト前なのに… - なるべくお金をかけない中学受験(遅れてサピ入塾)

の記事に書いた息子の風邪は、そこまでこじらせずに済みました。

 

それでもまだ咳鼻水がひどいですが…( ノД`)

 

 

で、謎の虫刺され。

 

私と息子娘でマンスリー前日家にいたときのことです。

 

夕方ふと息子の手を見ると、虫刺されらしきところがパンパンに腫れている…(TーT)

 

それも10カ所くらい。

 

その後、娘を見ると、息子よりは少ないものの虫刺されと思われるところが数カ所…

 

 

謎が2点。

 

なぜ君たちは家にいたのにそんなに虫に刺されているのか???

 

そして、なぜ私だけ一カ所も刺されていないのか?

 

 

謎は募るのですが…( ノД`)

 

とりあえず、痒い、靴下履くと痛いというので、以前皮膚科でもらったステロイドを塗りました。

 

娘は、アトピーなので(幼稚園の内科検診でアトピーと診断されますが、今は特別なことをしていません。)脱ステロイドをしましたので、迷いましたが、かきむしってとびひになるのも嫌だし、虫刺されであれば一時的なことで済む(はず)なので、娘にも塗りました。

 

※娘の乳児湿疹&アトピー、脱ステについては以下の姉妹ブログをご覧くださいね♪

娘のアトピー | なるべくお金をかけない中学受験(Z会→SAPIXの予定)

 

で、これも体質なんでしょうけれども、虫刺され、息子、ものすごい腫れるんですね…( ノД`)

 

一方、娘はそうでもない…

 

翌日、娘の方は割と虫刺されが引いて

「おくすりぬらない」

と言い張るので、塗らず…

 

息子はまだ腫れがひどいので、ひきつづきステロイドを塗りました。

 

 

う~ん…

 

蚊に刺されてこんなに腫れるのか?こんなに多数刺されるものなのか?謎が残ります。

 

ダニかな?とも思いましたが、ダニであれば、もっと細かい刺し傷で痒みがもっとあるはずなんですよねぇ。。。

 

毛虫の毛が、息子⇒娘にまで広がることも考えづらいですよねぇ。。。

 

一応、防ダニモードにして家族分のお布団に布団乾燥機をかけました。

 

 

それから、部屋にまく虫よけスプレー(?)を初めて購入してかけてみました。

 

 

先ほど、洗濯機のふたを開けたら、”蚊”らしき虫が飛んだのが見えたので、とっさに防虫剤を!

これで仕留められているといいんですけれどもね…( ノД`)

 

足の指の虫刺されが腫れて、昨日、マンスリーに行くときに靴下をはいて靴を履くのも痛かったんだそうです。。。

 

ちょっと様子を見て、まだ虫刺されらしき発疹が増えるようであれば、バルサンたいたり、皮膚科に行ってみようかと思います。

 

 

最近は、温暖化の影響もあり、蚊が越冬してしまうケースも出てきたそうですね。(繁華街の空調のところなど高温がキープされるところで越冬しやすいのだとか)

 

我が家はマンション住まいで気密性が高く、気温高めなので、ひょっとしたら、まだ蚊が死に絶えていなかったのかなぁ…

 

来年はこういったトラブルがないとよいのですが…( ノД`)

 

受験生に、食事に気を配る、とか、寒暖の差に対応できるように着脱しやすい服を着せる、とか、加湿器で湿度を保つ、などはしてあげられますが、蚊がいるかまではチェックできないですよね~(TーT)

 

百歩譲って夏なら気をつけますが、まさか秋に、、、そして明日から寒くなるとお天気ニュースで言っているときに…(本当に今回の虫さされが蚊だったら、という話ではあるんですが…)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。