理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIXのマンスリーで国語偏差値60をとるには?

★本日23:59まで!

祝!FCバルセロナ勝利!全ショップポイント2倍!

※事前エントリーが必要ですのでお忘れなく^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通っている小学5年生、中位クラス在籍です。

11月マンスリーの結果で、それすら危うくなってきましたが…( ノД`)

 

 

◆SAPIXのマンスリーで国語偏差値60をとるには?

今回、国語だけは良かったです(*´▽`*)

偏差値60を超えました。

 

国語の好成績を残り3科目が足を引っ張るという…。

 

 

そこで、今回やった対策について書いてみます。

 

★漢字

今までテスト形式でマンスリー前にチェックしていましたが、最近あまりに字が乱雑すぎるので、1文字ずつ丁寧に1回ずつ書いてもらいました。

それでも私がダメ出しして、ちゃんとトメハネができるように数回ずつ練習。

その後、デイチェの漢字テストの部分をもう一度丁寧に書かせました。

 

結果、書きで減点はありませんでしたが(トメハネハライなどもOKだったようです)、まさかの存亡を”ぞんぼう”と書き、漢字、1問失点しました( ノД`)

 

もうっ!!!!!( `ー´)ノ

 

★語彙や文法の問題

コトノハ、言葉ナビを読み返しました。

コトノハは自分で解説を読んでもらい、言葉ナビは私がカードを作り、寝る前に読んどいてと渡しました^^;

 

なにせ、寝る前に覚えた内容は忘れないというものの、娘の寝かしつけ智路に時間が被るので、暗記チェックをしてあげられないという…

 

下の子がちっっちゃいご家庭あるあるではないでしょうか???

 

文法は文法の回を読んでおくように、とテキストを渡して終了^^;

基本、国語は勝手に点を取ってくるので放置なのですが…

 

この文節が何個かというのが苦手なようで、間違えてきました…(TーT)

 

私、全然国語の問題見ていないんですが、恐らく大問2の1番の文法の問題は失点したものの、大問2それ以外は〇でした。

 

★読解問題

もうこれは勝手に点数を取ってくるのですが、今回は(も!)算数で苦戦することが予想された&理科が前回大玉砕だった&社会の歴史で点数がとれる気がしないため、念には念を入れて…

 

読解メソッドの解答を読み直してもらいました。

これも、基本丸投げです^^;

 

そのおかげか、ここ何回か点数を落としがちだった大問3もきっちり平均点を大分上回ることができ、選択肢全問正解だったのは、読解メソッドの解答のおかげかもしれません。

 

が…大問4は正答率50%以上の選択肢を落としてきました…(TーT)

テストにればたらは禁物ですが…ここがあっていれば…

 

国語についてもまだ点数を上げる余地があるということですね。

 

 

と、対策なんて書いておきながら、結局は子どもの得意不得意が大きく左右するのではないかと…( ノД`)

いうのが今回のマンスリーの結論です。

 

 

 

強いて土台があるというとするならば、小学校低学年の時に小学生のための読解力をつける魔法の本棚(麻布で国語の先生をされていらっしゃる中島克治さんが書かれた本です)を私が読んで

「書き写しってすばらしい!」

と思って書き写しをしていたことでしょうか?(と言っても書き写しの次にやるべき要約などは私が国語の力がゼロのため、息子と取り組めませんでしたけれど…^^;)

出口先生の

 

今回、算数のデイサピ★と★★の問題を全部解きなおして、10月の基礎チェの「!」も解きなおしたにもかかわらず、算数は偏差値50をわっていますからね…( ノД`)

 

息子曰く、

「国語は文章に答えが書いてあるじゃん!」

というのですが、

だったら、

算数も問題文読んでちゃんと考えてちゃんと解けば答えが出るようになっているんだよっ( `ー´)ノ

 

 

我が家にはこれ以上息子の教育費にかける財力はありませんので(プリバートや家庭教師なんて無理無理無理無理…( ノД`))、算数、学習相談シートを提出して、サピの先生にご意見伺いをしようと思います。

 

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。