理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘がカタカナ英語を覚えまくりなハナシ…^^;

▼今なら5日間無料体験できるそうです!

デキた♪がどんどん増えていく!小中学生向け通信教育デキタス誕生♪

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

たまには娘の話をば…

 

年少さんから幼稚園に元気に通っている娘、年中さんになってから気になることが…

◆娘がカタカナ英語を覚えまくりなハナシ…^^;

タイトル通り、娘がカタカナ英語を覚えまくりなんです…(TーT)

 

息子も同じ幼稚園に通っていましたが、男子だからか、数年前だからか、全然英単語なんて幼稚園で覚えてこなかったのになぁ…^^;

 

正確には英単語風のカタカナです。

 

女子だからでしょうかね~

女子って怖いですよね~

「〇〇ちゃんは△△ちゃん(娘)の知らないお歌をピアノでいっぱい弾るんだって」

とか帰ってきていうんですよ。

 

別にピアノ習ってたっていいですけど、わざわざあんたの知らない曲弾けるのよ!って言ってくる必要あります~?????

 

〇〇ちゃんが、ゴリラは英語でごりーらと教えてくれた、とか、

(伸ばすんじゃないよ、強いて言えば”リ”を強調するんだよ…( ノД`))

青はぶるう、みどりはぐりーん、あかはレッド…とか、

あぁもうカタカナだよ、それっ( `ー´)ノ

 

 

 娘も息子もおやつカルパスが好きなので、箱買いして我が家のおやつボックスに入れているんですが、、、

 

 

今日は”ブルーとグリーンを食べる”とか言ってるんですよ。

 

もうその片言嫌、そして、カタカナ英語嫌!

日本人なら青と緑と言ってくれ! 

 

 

 

英語風カタカナ、覚えてこないで~(TーT)

 

 

 

クラスで英語習ってる子は、

「今日は英語のレッスンなの~」

と言ったりしていますが、もうだったら”English lesson”とか英語っぽい発音で行ってほしいわ~(TーT) 

 

私、何度か書いていますが、英語は本人が必要な時に、頑張って詰め込めばいいんじゃないか?という考えなんですよね。

 

その前に日本語をしっかり身につけて、日本語によってきっちり思考回路を作っておいてほしいんです…

 

佐藤亮子さんだったり、藤原正彦さんだったり、林修さん派です^^

 

あぁもうそのカタカナ、英語圏の人々に通じませんからね~(TーT)

 

全然今このタイミングで英語を教える気はないですが、余りに英語風カタカナばっかり幼稚園で覚えてきてしまうようなら、Eテレのえいごであそぼくらいは見せようかな…^^;

 

 

 

こども特有の自慢風って迷惑ですよね…(TーT)

公文行ってるから頭いいと思いこんじゃってる子とか、英語がしゃべれるのよ風な子とか…

 

うちは然るべき時に然るべき訓練を積む予定なので、お願いだから巻き込まないでほしいです(><)

 

英語風カタカナについては、思いっきり否定して正しい日本語に修正したいところなんですが、娘の交友関係を考えると、

「ふ~んそうなんだ」

「そうだね」

「シナモンちゃんもそういっていたね」

という風に大人の対応をしています^^;

 

シナモンちゃんというのは、ご近所のお姉ちゃんからお下がりでもらったサンリオのシナモンの英語のご本で、ボタンを押すと英語をしゃべってくれる本です(*´▽`*)

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。