なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

SAPIXの最寄り駅についた息子からかかってきた電話…

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら秋の無料体験キットプレゼントキャンペーンでクリアファイルがもらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生(毎度毎度書いていてスミマセン…^^;)

 

息子はSAPIXまで電車で通っているのですが…

ある時、電車でSAPIX最寄り駅についてから電話がかかってきました。

 

◆SAPIXの最寄り駅についた息子からかかってきた電話…

「Suicaの残高が足りない!帰りの電車賃がない!」

と…

 

 

えーーーー( ゚Д゚)

 

こないだチャージした気がするんですけど…

こども料金って大人の半額だから、そんなにすぐなくならない気がするんですけど…

 

聞けば、ある平日、息子が早帰り&私の両親が遊びに来てくれたとき、私がお昼寝している間に、みんなでバス(大した距離でないので歩いていけばいいのに…(TーT))でお出かけしたらしい。

もったいない…

 

それで、私が思っていたよりもチャージの残高がはやく減ってしまった理由でした…(TーT)

 

まぁ私も普段、息子のお財布にお金を足しているつもりではいたんですが、しばらく怠っていたんでしょうね。。。

 

仕方なく、届けに行きました(TーT)

 

サピでお財布を預かって下さるか分からなかったので、一応駅で切符を買って、切符とお財布を受付に渡したところ、お財布も預かって下さるとのことでした。

 

整理整頓が苦手、乱雑系の息子…切符だけ渡したらなくしそうですので、お財布も預かっていただいてよかったです(*´▽`*)

 

ちなみに息子は、私が大昔に買ったレスポについていたお財布(地味な無色)をお下がりで使っています^^;

 

 

 

その日、私、午前中サピに行ったんですよ…(TーT)

ノート買うのと学習相談シートを提出するために。

 

なんだか1日に2回もサピに足を運んで、どっと疲れてしまいました…。

 

こどものSuicaも親のクレジットカードでオートチャージできるようになるといいのになぁ~

 

受験当日、残高が足りない!とならないように(もしかしたら、2/1午後受験もするかもしれないので、早く移動したい時に残高足りなかったら困りますよね、、、)、これからは、残高大目、こまめな残高チェックを心がけたいと思います。

 

 

せっせか届けた後気が付きましたが…

 

こどもだったらきっと改札で

「お金が足りないのですが、〇〇駅で降りるときに、お母さんにお金を持ってきてもらって、払います。なので、改札を通してください」

と言えば通してもらえますよね?

 

もうちょい社会勉強が必要だな、とも思った日でもありました。

 

次回はそうやって帰ってくるように!と息子にも伝えました♪

 

そうそう!私は中学受験のための進学塾にバスで通っていたんですよ。

昔は電子マネーなんてありませんでしたから、回数券でした。

 

回数券の方が、あと何枚か目視できてよかったですよね~

で、普段意地悪してくる性格悪い女子が同じ塾にいて、たまに回数券忘れるんですよ。

そういうときだけ、回数券貸して♪ってすり寄ってくるのがうっとーしかったです。

 

サピは基本、休憩がないので(先生が交代される際に多少空き時間があるようっですが…)、変に交友関係が広がらずありがたいです^^;

座席も指定ですしね!

(私が通っていた塾は小さな塾で席も自由でしたので、女子奇数人の時間とか、その子が仕切って面倒でした…)

 

まぁこの女子は第一志望第二志望NGで、最初JG第一志望だったのに全然届かなかったという…

 

塾は勉強をしに来るところで意地悪しに来るところではありません、というごく当たり前な結論でこの記事は終了…

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。