理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

第二回志望校診断サピックスオープンの結果

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はサピックス(中位クラス)に通っている小学5年生です。

先日、 第二回志望校診断サピックスオープンを受けました。

 

送り出すこちらもクラス分けもないですし、

「算数は0点でもいいからとにかく式と筆算を書いてくるように!」

「国語は去年平均点低かったみたいだから、記述の問題は何かしら書いてくれば部分点もらえて平均もクリアできるよ!」

的なかなりゆる~い発言をして、送り出しました^^

 

さてさて結果ですが…

 

 

◆第二回志望校診断サピックスオープンの結果

息子の成績は、

 

国語>まさかの社会>60>>>理科>>>>>>算数

 

でした。

 

国語&社会はは今までのベスト、算数はワースト更新です…

もう算数が…(TーT)

 

全体では偏差値50を超えましたが、算数Aがふるわなかったため(正確に言うと算数Aも算数Bも算数全般ですが…(TーT))、第一志望の合格可能性が80%から70%に落ちてしまいました…

 

レバタラを言っても仕方ないですが、大問1で計算間違いしなければ80%いったのになぁ~(TーT)

 

※SAPIXの志望校診断では、ネット上のマイページで、得点を変えたり志望校を変えて、合格可能性をシミュレーションすることができます。

 

話しがちょっと飛びますが、前回より小数点以下で偏差値は上がった物の順位は下がっています。

受験者が2~300人ほど増えているようですね。

 

今後、各塾の優秀な層もSAPIXの模試を受けるとなると、息子の立ち位置ではより苦戦するのでしょうか…(TーT)

 

 

そして、まさかまさかの社会偏差値60超え。

大問2が鉄道の問題だったようですね。

それで息子は自称スラスラ解けたそうで、あくまで自称だろうとタカをくくっていましたが、実際に得点できていました。

 

(もう夏期講習マンスリーの「いつもよりできた!」という発言があったのに、実際は撃沈以来、本人の自己申告はあてにしないようにしています^^:)

 

社会B>社会(A+B)>偏差値60>社会A

というもう二度とお目にかかれない偏差値をたたき出しました^^;

 

今回普段通りの社会の点数&偏差値を取ってきたのであれば、

「ほら!算数ができないとこんなにも志望校から遠ざかるんだよ!!」

と肌に感じてほしかったのですが…

 

良いのか悪いのか社会が好成績でした。。。

 

試験前にコアプラスと夏期講習のテキストをさらっと読んでもらいましたが、この対策のおかげで好成績というわけではなく…^^;

単に鉄道の問題だったから…

毎月高いなーと思いながら買ってあげている鉄道ファンの、最初で最後のおかげかもしれない^^;

 

 

国語ですが、

国語(A+B)>国語A>偏差値60>国語B

でした。

 

算数は要修行!

もう何も言えまい。。。

 

無事再来年の2月に第一志望に受かったら、こんな算数でもどうにかなりますよ、、、と是非記事にしたいですm(_ _)m

 

算数の直しは夫に今後週末見てもらうことにします( ̄▽ ̄)

 

 

 

そして、理科。

理科はマンスリーほど、第1回SOも第2回SOもこけませんでしたが…

 

今後人体が出題されたり、計算系の比率が高くなってくると理科も苦戦することが想定されます…。

 

人体はただでさえ夏休み前の人体①で苦手意識を持ち、その後骨折し、人体②はほぼ定着せず、よりによってその回はクラス分けなし復習テストだったため、そこまで復習に力も入れず放置という…^^;

 

一応読んではいますが、本人にお任せしているため定着度は謎なコアプラス…^^;

 

 

第一志望は残念な感じでしたが、プラス材料もありました♪

 

それは

〇社会Bで稼いだおかげで、ハハが勝手に書いている志望校、第1回で合格可能性40%だった学校が50%に上がったこと

〇攻玉社国語選抜の合格可能性が70%から80%にあがったこと

です(*´▽`*)

 

とはいえ、国語選抜は作文だったりリスニングもあるようなので、別途対策をして、適性がなければ苦戦するでしょうし、2/4以降の精神状態で、さらに得意科目だからできて当たり前のプレッシャーの中で実力を発揮できるかは不鮮明ですが…(;_;)

 

話しは脱線しまくりですが、合判資料攻玉社は算数選抜の志望者の方が国語選抜の志望者よりも圧倒的に多いようです。

まぁ男子は国語より算数が好きで得意なお子さんが多いんでしょうね~

 

 

4教科合計で偏差値50を超えると、男子進学校中堅どころ(攻玉社、世田谷学園、城北、本郷、都市大付、桐朋、サレジオ、巣鴨らへん)の合格可能性が80%を超えるんですよね。

芝はもう一息(偏差値51ですので…)

 

我が家は全然御三家を狙っていないので、別にサピでαクラスじゃないとか、偏差60に届かないとかいう悩みは全然ないのですが…

 

せめて、確実にこの辺の学校について(出来れば芝まで)、常に合格可能性80%を出せるようにできるといいなぁと思います。

 

この辺を確実に合格可能性80%を出せるようであれば、チャレンジ校の幅が広がるというか、武蔵とか海城とかハハの好きな学校も受けられるようになります(*´▽`*)

 

と言えども、武蔵はサピからはきついでしょうし、2/1受験校は息子の中で決まっているそうですので、実際には受けることはないと思いますが…

あくまで可能性の話です、、、

 

 

 

 

 

 

とりあえず算数強化、親子で頑張ります!!

(って最近いつもいつも書いているような気がします…^^;)

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。