理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

1月受験校を考え直す…

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら秋の無料体験キットプレゼントキャンペーンでクリアファイルがもらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学受験を予定している小学5年生。

志望校もうっすらとですが

(ハハとしてはサピで50をきっている〇〇〇でも充分という思いと、サピの先生がここまでなら頑張れるとおっしゃった学校までが頑張らせるかという葛藤も…)、

でもはっきりと(息子が部活メインで選んだ志望校はそれはもうはっきりと^^;)

決まってきました。

もちろんまだ流動的でしょうけれども…

 

さてさて悩むのが1月受験校です。

 

◆1月受験校を考え直す…

我が家は、通学時間を考慮して、埼玉&千葉県内の学校については進学を考えていないんですよね。 

 

我が家よりも私の実家の方が埼玉よりなんです。

 

なので、もしかしたら、頑張れば我が家から通えるような埼玉県内の学校(と言っても通学時間は2時間近くかかってしまうと思います)を1月受験しようかな…とも考えたんです。

 

そして、もし受験するなら、受験早朝混んだ電車でうちから受験校まで移動するのではなく、実家に前泊して、実家から受験校にいけばいいんだ!とも思ったんですが…

 

先日、息子が私の実家に一人でお泊りに行き、風邪をひいて帰ってきました…(TーT)

 

 

そのため、受けてもいいかも♪と思っていた、1月受験校を考え直すことに…^^;

 

我が家がマンションであるのに対し、実家は一軒家(しかも築年数20年近く)。

というわけで、単純に寒い。

 

さらに、床暖房が壊れ、古い床暖房のため代替部品がなくて直せない、ということで、冬場の暖房はエアコンを使用。

というわけで、部屋が乾燥している…

 

寒い、乾燥、と風邪をひきやすい条件がそろっているではないですか…(TーT)

 

なので、1月受験校は、頑張れば通える学校ではなくて、佐久長聖がいいのかな…と漠然と。

 

SAPIXの入試分析会では、恐らく、埼玉千葉県内に通学できないような学校に合格されたお子さんの1月受験校は佐久長聖の受験率が高いというようなことをおっしゃっていたように思います。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

学校HPを見ると、あくまで来年(2018年受験)ですが、年明けすぐ三田か市ヶ谷で受験できるようですね。



chosei-sj.ac.jp

 

 

 

1月に不要な外出をして、風邪やインフルエンザに感染してしまう…という事態も避けたいですしねぇ…(;_;)

 

でも絶対佐久長聖は通学できない学校です…^^;

もったいないですが、試験の練習と割り切って、受験代を払うご家庭が多いんでしょうかねぇ…

 

1月校を受験するかどうかについては直前まで悩みそうです…(><)

 

渋谷幕張をはじめ(我が家は通学時間も偏差値もはるかかなた…^^;)、女子なら浦和明の星女子、男子なら立教新座、共学なら渋幕以外でも市川や栄東、開智などなど、埼玉&千葉県内も通学可能なエリアにお住いのご家庭は、選択肢が増えていいですよね。

 

 

余談ですが、息子がかろうじて、国語だけ点数がとれているのは低学年の時にやっていた、論理トレーニングのおかげではないかと思っています(*´▽`*)

1冊が薄いので、勉強を始めたばかりの小学校低学年のお子さんにも取り組みやすいと思います♪

 

★1年生

★2年生

★3年生

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。