なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

教えてあげることはできませんが…【天皇編】

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら秋の無料体験キットプレゼントキャンペーンでクリアファイルがもらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学受験を予定している小学5年生。

SAPIXに通っているのですが、夏休み明けに始まった歴史、つまづきまくりです^^;

正確には、国語以外は概ねつまづいています(*ノωノ)

◆教えてあげることはできませんが…【天皇編】

私自身、中学受験、小6夏休み明け以降成績が急降下し(自分自身、中学受験の意義が分かっていなくて全然勉強をしていなかったのと、いいわけですが、学校の学級崩壊がひどくてそれどころじゃなかった…)、4教科から2教科に変更し、絶対受かる女子校を受験し進学。

 

大昔は2教科受験できる私立中学が結構あったんですよね~

早実とか成蹊とか桐朋もそうだったように記憶しています。

なので助かりました^^;

(もちろん、私が進学したのはそんな上位校ではありませんが^^;)

 

大学受験は、最初私大文系希望でしたが、嫌いな社会を選択する気はさらさらなく英数国受験を考えていました。

が…これはあまりに国語がひどすぎる成績のため、理転。

結局、入試科目として使った唯一の社会科は政経でした・・・・・

 

 

で、息子が歴史嫌いなのも超共感するんですが・・・^^;

2教科受験校って今どきあまりないので、

「じゃあ2教科受験しようか」

と言える時代では残念ながらないんですよね・・・。

 

最近、算数は夫にお任せしたので、じゃあ私は社会と、重い腰を上げてみたわけです。

 

で、たぶん息子、時代の順番とか、どの時代にだれが活躍したかも怪しいんじゃないか?と。

 

なので、この時代はこの人がこういうことした時代だからこの人だけ抑えておくように!という話ができればと。

 

まぁ流ちょうに話すんじゃなくて、覚えてね~くらいしか言えませんが・・・

 

ひとまず時代別に重要人物を整理してあげるだけでも、多少息子の歴史の引き出しを整理整頓できるかもしれません♪

 

 

そんなわけで、早速”天皇”について整理してみたんですが、歴代100人以上が即位していらっしゃるんですね。

 

その中で、日本史(サピで今までに出てきた)で覚えるべき天皇は12人でよいのではないかと。

 

仁徳天皇、雄略天皇、推古天皇、天智天皇、天武天皇、持統天皇、聖武天皇、元明天皇、桓武天皇、白河天皇(上皇)、後鳥羽天皇(上皇)、後醍醐天皇

 

これを時代別にまず暗記!

次にどういう時代だったかをとらえる!

そして、その時代に出てきた人物を覚える!

という流れで行こうかな~と思っています。

 

とりあえず暗記苦手な息子にはまずは12人覚えてもらわないと…( ̄▽ ̄)

 

 たぶん、大まかな時代の流れをつかまないと、息子の場合コアプラスでの暗記があまり有効でないように思うんですよね。

 

だって、足利義満と義政、義昭(ちょうど今週の社会コアプラテスト範囲なのですが…^^;)の3人がどういう順序ででてきて、何時代のなにした人っていうのが分からないと、こまごました暗記はあまり効果的ではないですよね…(TーT)

すいすい暗記を利用して、時代の流れを覚えていってくれたらなぁと思います。

白村江の戦い、壬申の乱の年号を忘れちゃったとしても、あぁそういえば大化の改新以降〇〇以前にあったから、何年くらいかな?と推測できるようになってくれれば…と期待しています。

なかなか道のりは長そうですが、なるべく理性を保ちつつ^^;、付き合っていきたいと思います。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。