理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

歴史に愕然…

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

12/27までに入会申し込みをすると”Panasonicロティサリーグリル&スモーク”が当たるかも!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。

中位クラス在籍です。

 

中位クラスに在籍しているものの、正直国語で点数を稼いでいるだけで、その他の科目はもうサッパリ…(TーT)

 

比較的、範囲なしだと社会や理科で当たる回があるのですが(たぶん、息子がすごい好きな鉄道とか昆虫とかの範囲が出て、そこで点数が稼げて、という回)、範囲なしありマンスリーはもう…(以下自粛)

 

 

 

 

◆歴史に愕然…

歴史を始めた当初は私も気合を入れて、覚えたかチェックしたり、年表トレーニングをやったり、SAPIXの歴史カードをやったりしていたんですけれどもね…

 

正確にはやらせていた、ですが…( ノД`)

 

サピックスの社会の先生に、やらされている感が強いのはよくない敵なアドバイスをいただきまして、その後漢字以外は介入しなかったんです。

 

が、そろそろ新小6組分けテストのための復習を、、、と思いまして、歴史を一通りおさらいできれば、、、と思ったんですがね…

 

 

おさらいどころか全然覚えていないことが判明…(TーT)

 

 

私も歴史苦手(社会全般が嫌いなので何ともいえませんが。。)なので、人のことをとやかく言えませんが…

 

まず天皇をさらり、途中、武士メインの時代は武士をさらり、あとは文化史など…と漠然と思っていましたが。

 

天皇で躓く。

後醍醐天皇と後鳥羽上皇と”後”がつくだけで混乱する、

天智天皇、天武天皇も覚えない…

 

鎌倉幕府も、室町幕府も、江戸幕府も誰が作ったか覚えていない…

百歩譲って鎌倉、室町は許しますが、江戸ってつい最近やったばかりじゃないですか!?

 

で、何回言っても、すぐ忘れる。

 

分からないと、北条政子とか織田信長とか坂本龍馬とかテキトーに答える( `ー´)ノ

 

 

ぜったいちがうでしょーーーーっ!!!!

 

 

もうね、北条政子の坊主頭が衝撃過ぎすぎて、政子さんのことは覚えているらしい…(--;

でも、単語だけでいつ何で登場したかは既に失念…

 

織田信長も全然安土桃山時代じゃない時に登場しますし、

徳川家康忘れたらだめじゃん???

 

大政奉還もせめて徳川…まで言ってから言葉につまってくださいよ…"(-""-)"

 

ともう色々とうんざりなんですが…

 

とりあえず、昨日はその場をしのげばいいという姿勢がありあり見えて、久々にかっちーんときれました"(-""-)"

 

 

紙に書くなり何度も暗唱しなきゃ覚えられないよっ!!!

 

覚える気がないならサピも中学受験もやめなさいっ!!!!!

 

 

と( `ー´)ノ

 

 

まぁ確かに天皇がいて、朝廷があって、その下に幕府があるとか、大人だったら、現在と比較して、当時は〇〇だったんだな…とか、

さすがに中学受験(小6夏休みまでは4教科志望だったので)と中学での日本史を受けると、大体の流れ位は社会嫌いな私でも分かるようになっているものでして…

 

まだ1回通しているだけの息子には仕切りが高いかな…とは思いますけれどもね。

 

せめて、

鎌倉=源のだれか、

室町=足利のだれか、

江戸=徳川のだれか、

くらいは抑えておいてほしいなぁと切に願うハハなのでありました…( ノД`)

 

あと1年で中学受験できるレベルには仕上がるのでしょうか???

いま、偏差値50前後の学校で合格可能性80%がでているのがふしぎでならない今日この頃です…(--;

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。