理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

体調がすっきりしない息子…

乾燥生姜でぽっかぽか習慣♪しょうが湯なら【温効生姜】

これからの季節、体を温めて免疫力を上げて、風邪や感染症にかからないようにしたいものですね♪

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子、先週頭に風邪をひきまして…(TーT)

先週珍しく病院に行きました…

もうこの年になると、ガツンと高熱が出ないので、学校に行くと言い張ったり(別に学校が大好き!というわけではなく、単に今年度の厳しめの担任に休んだ日のプリントを早く出せとせっつかれるのが嫌なだけの模様…ーー;)、なかなか学校への登校可否の判断が難しいですよね…

 

◆体調がすっきりしない息子…

先週末、実家(私の実家、一戸建てなのでマンションの我が家よりも寒く、さらに床暖房が壊れたため、乾燥がひどい…)に一人でお泊りに行き風邪を引いた息子…(TーT)

 

このときは咳の風邪でした。

夫と似て、息子は喉が弱いので、咳が長引くんですよね…

市販の咳止めシロップがあまり効果なく、病院に行って薬を処方してもらってきました。

 

その風邪がだいぶ良くなったかと思いきや…

 

思えば、その近辺で娘が軽~~い胃腸風邪にかかっていたみたいなんですよね(TーT)

 

先日、娘のクラス(娘は幼稚園児です^^)で、何人かお腹が痛いと言って、何名かお弁当を残したそうなんですよね。

その中に娘も含まれており…

 

しっかり大好きなアンパンマンポテトは食べてきて、嫌いな肉じゃがは残してきたので、ただの好き嫌いだろうと思っていましたが…^^;

その翌日もお弁当を食べられず。

 

 

その翌日はしっかり完食。

 

さらには娘以外のお腹が痛いと言っていたお子さんは、その後お腹の風邪でお休みしているんですよ。

 

娘は元気元気…(--;

 

お昼に8枚切り食パン2枚で作ったサンドイッチを食べ、その1時間後にパリパリチョコアイス&チョコチップクッキーを食べ、カルパスを食べ、

「お腹すいたーコーンスープ飲みたい」

とか言ってます…

 

えーーーー(゚Д゚;)

食べ過ぎなので、息子がサピに行っている間に歩いてお買い物に行きました^^;

 

 

はい、娘は頑丈なんです…^^;

 

娘の胃腸風邪は軽く済んだようなのですが、、、

 

 

恐らくこの胃腸風邪、息子がもらってしまったようです…(TーT)

 

 

ここ数日の息子、

ほぼ毎日おやつに飲んでいるウィダーインゼリーを食べない、

サピから帰ってきて、ハハがサピの先生と30分近く電話で話している間に全然食が進んでいない、

お夕飯、大好きな味噌ラーメンにしたのに食べない、

ラーメンの翌日のお夕飯はうどん半玉がやっと、

お腹が痛い、緩い、と…

 

 

あきらかに息子の方が重症ではないですか…(TーT)

 

 

 

で、まだ体温が高いであろう小学生の微熱基準を判定するのは難しいのですが…

 

息子、先週から熱を計ると熱が37度を超えていることもしばしばあるんですよね…

 

 

これを微熱と判断してよいものかどうか…

 

咳の残りと胃腸風邪、微熱と複合的に具合が悪い息子…(TーT)

 

 

早く良くなって―!!!!

 

 

うどん、おかゆ、たまご、しらす、生姜湯、りんごくらいでしばらく様子を見ようかと思います(TーT)

 

 

もうね、娘は元気もりもりで

「明日のお弁当はサンドイッチね~牛乳も頼んでね~」

(幼稚園ではお弁当の時間に牛乳が頼めるので)

とか食欲も満点です…(TーT)

 

まぁ強いて言えば、娘の方が手洗い&うがい&アルコール消毒をちゃんとやっていますね^^

そのおかげでしょうかね!?

アルコール消毒は、息子が以前骨折したときに、消臭を目的で購入したものがまだ残っていたので…

この冬試してみることにしました♪

 

 

 ノロも流行り始めているようですので、お子さんも親御さんも、特に受験生のご家庭はお気を付け下さいね♪

 
 


我が家も、来年度の担任がどんな担任であろうと(今年のプリントすぐ出してという厳しめ担任が持ち上がったとしても^^;)、体調が少しでも悪かったら、迷わず欠席させようと思います。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。