理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

〇〇〇〇の予定が狂いました…(TーT)

▼お子さんに家庭教師をつけたことがある親御さん、体験談を投稿してみませんか?今なら家庭教師の体験談投稿でクオカード1000円もらえます!!

5分で完了!「家庭教師の体験談」を投稿してQUOカードを手に入れよう!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

11月半ばくらいから体調を崩していた息子…

この時期は体調管理、難しいですよね…(TーT)

息子は夫に似て喉が弱いので、しょっちゅうこの時期風邪をひいているように思います。

 

 

◆〇〇〇〇の予定が狂いました…(TーT)

ずーーーっと体調不良が続いていたわけではないのですが、大きくなったからかガツンと熱が上がるわけではないんですよね。。。

 

なので、なんとなく体調悪そうだけれども、微熱の範囲かもしれないし、息子の学校を休んだ方がかえって翌日以降面倒だから(プリント出してとせかされたりするそうで…まぁ当たり前ですが^^;)いく!と行ってしまったりするわけです。

 

大体、息子は37度を超えると具合が悪そうに見受けられるのですが、保育園ルールで37.5度まではOKだと思っているらしく…( ノД`)

 

保育園に通ったこともないのに、そのルールは息子の中で、なぜ採用されているんでしょ!?

 

息子には、もう体が大人に近づいてきているんだし、大人だったら37度超えてれば微熱だと感じる人も多いんだから休めば?というんですが、登校するんですよ。。。

 

プリントが面倒くさいの他に、クラスの生き物のお世話をするのが楽しいらしく^^;

 

「〇〇ちゃん(クラスで飼っている生き物の名前)のためにいかなきゃ!」

と頑張って登校していますが…

息子が休んだら、だれか他の子がお世話してくれますよ、、、きっと。

 

 

そんなわけで、具合悪そうに帰ってきて

「だから早めに休みなさいって言ったでしょー!!!

 明日は絶対休みなさい!!」

と強制的に学校をお休みさせた日が11月に1日ありました。

 

一旦その風邪は治ったものの、12月に入り、次の風邪をひき、なかなか咳がおさまらず…

 

咳がピークの状態の時は、これで学校で給食食べたら、近い席の子は嫌だろうなぁ~と思い、強制的に欠席させました( `ー´)ノ

 

わざわざ小児科に出向き、お薬をもらって、治った!と思ったら、娘がかかった胃腸風邪らしき風邪がうつりました…(TーT)

 

娘は、幼稚園で嫌いなお弁当のおかず(肉じゃがだったり野菜だったり^^;)残した位で済んだのですが、息子は1週間ほど食欲がなく、気持ち悪い~お腹痛い~と言っていました。。。

 

幸い、嘔吐はなく多少お腹が緩かったくらいで済みました。

 

12月は喉の風邪とお腹が痛い時に1日ずつ欠席させました。

そして、のどの風邪!

 

37.5度を超えて熱が出てしまった翌日に、、、

 

よりによってインフルエンザと二種混合の予防接種の予約をしていました~(><)

 

せっかくインフルエンザ、キャンセルが出たところにタイミングよく予約できたのに…(TーT)

 

その日がダメだと、次に予約が取れるのは12月末らへんと言われて…

もうピークに間に合わないじゃないですか!???

 

インフルエンザの予防接種ですが、1シーズン通しての供給量は去年と同じくらいの量だそうですね。

でも、ピークに間に合うように打てなければ意味ないと思いませんか???

 

そして、インフルエンザの予防接種したのに、3年前に息子も娘もインフルエンザにかかりましたし、、、

インフルエンザの予防接種したからと言って、症状が軽く済んだとも思えないし、予防接種代とタミフル代もろもろでWの出費でした…(TーT)

 

小6ではさすがにはやい時期に予防接種、受けさせますけれどもね、、、

 

今年は、インフルエンザ予防接種、あきらめてもよし!としたのですが、二種混合を受けに行く時期が悩ましいんですよね。。。

 

小6になる前に受けさせたいけれども、この時期、元気なのに病院に行って下手に病気をもらいたくなーい!というわけで、ただいま葛藤中です^^;

 

そんなわけで、息子の風邪(喉の風邪2回、お腹の風邪1回)のせいで、、、

 

予防接種の予定が狂いました!

 

 

あ、歯医者の定期健診も冬休み中にいかねばです(><)

小6の受験生はどういうタイミングでこういう病院に効率よく通えばいいんでしょうかね~

 

 

悩ましいです。

 

 

風邪についても

「喉が弱いから」

という理由でしょっちゅう風邪ひかせるわけにもいきませんしね…( ノД`)

 

 

予防接種の話はさておき…、

11月中旬からの体調不良で、全然お友達と遊ぶことがなかった息子なんですが…

 

 

 

最近、やっと放課後公園に出向くようになりました(*^▽^*)

 

 

 

受験生が放課後遊んでいいのか?という突込みもあるかもしれませんが…

 

ハハはうれしい(*^▽^*)

家で無駄に兄弟げんかされることもなく、

家が無駄に散らかることもなく、、、

 

そして、体力的には公園で遊んだ方が疲れるでしょうけれども、夜の家庭学習への集中度は増す気がします(あくまで気がするだけですが…)

 

そして、なぜか理科社会の日に限ってサピ前ギリギリまで公園で遊んでくるという…^^;

 

一番直前に暗記しなおしてデイチェやコアプラステストで点数がとれる日だというのに…

 

といえども、電子ゲームをせずに、公園で素朴に遊んでくれるお友達がいるというのはとてもありがたいです(*^▽^*)

 

だいたい、息子は一番仲の良いお友達と遊ぶ約束をしてくるのですが、そのお友達は年が近い弟さんがいるので、その兄弟+弟のお友達などなど同じ学校の子でにぎやかに遊んでいるそうです^^

 

1学年下のサピに通っていることも仲良くなったらしい^^

 

 

 

中学受験する予定の男子、まだ公園で見かける子もいるんですが…^^;

大体5時前後に猛ダッシュで塾に行くのを見かけます…^^;

 

息子を含め、皆さん気を付けて!そして余裕ある行動を!!と思う今日この頃なのでした^^;

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。