なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6 1学期途中で退塾。その後自宅学習で男子中堅進学校への合格を目標に中学受験を目指します。


算数、問題を解く過程を重要視して…

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

今なら無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、算数国語おうえんチェックテストもらえます(*´▽`*)

チェックテストは部数限定なのでご興味ある親御さん、お急ぎくださいね!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。

算数で大苦戦中です・・・(;_;)

 

そんなわけで・・・

 

◆算数、問題を解く過程を重要視して…

これがいけなかったのですが、今までは、授業を受けた直近ではデイリーサポートやデイサピが解けていることから、家庭学習は答えが合っていればOKとしていたんですね。

 

たまに、やっぱり途中式を見なきゃ!と思ってみたこともあったのですが、字が汚すぎてみるのも大変だし・・・みたいな感じで親子共々挫折・・・^^;

 

ところがしかしばっとでもっ!

※これ、余談ですが、私が通っていた女子中の講師の先生の口癖でした^^;

(某男子進学校 巣〇と掛け持ちしていた先生らしく、授業面白かったですよ~偏差値違い過ぎて、先生もいい息抜きになったのでは…と^^;)

 

「丁寧に」やらなくては恐らくこのまま算数の成績は伸びないだろうなぁと思いましてね。

 

最近、使っているのが、こちら!

f:id:furusatonouzei091:20171215130300j:plain

 

A4サイズのノートです(*^▽^*)

 

私はアマゾンで買っています。

 

実は最初はB4サイズのノートを注文したつもりが誤って注文してしまって、届いた時には

「あぁしまった!」

と思ったのですが…

 

算数に使ってみたらいいんです!

 

なぜって、B4ノートよりも大きいので、図を書くスペース、式を書くスペース、筆算を書くスペースが充分取れるんです!!

 

というわけで、これからは算数の家庭学習はA4ノートを使っていくことにしました。

 

理科の計算がある分野(てこや水溶液など)も苦手そうなので…( ノД`)、これもA4ノートを使ってたくさん演習をしていけるといいかなと思っています( ̄▽ ̄)

 

家の中が整理整頓されているとか本棚が整理整頓されている

=頭の中が整理整頓されているとは、私、あまりそういう考えに同調できませんけれども、

ノートが理路整然と書かれている

=頭の中で理路整然と考えることができている、という風には思います。

 

もちろん、日ごろの整理整頓も大切だとは思いますけれども、物を断捨離した状態でキレイにしたからといって思考がクリアになるとは思えなくてですね。。。

 

物は断捨離できても、知識は断捨離できないじゃないですか!?

 

頭の中というのは、勉強すればするほどどんどん知識が増えていくので、見た目の(本棚とか部屋の中)のように知識量を減らした上で整理整頓するのはできないと思うんですよね(全然脳の専門家とかではないので間違っていたらスミマセン…)

 

だって、大学教授の部屋って…(以下自粛)

 

あまりきれいな状態の先生っていなくないですかね!???

 

というわけで(まぁ整理整頓が苦手な私のいいわけでもあるんですけれども…(*ノωノ))、

部屋や本棚はさておき、

せめてノートはちゃんとどうその問題に取り組もうとしたか分かるように使って―(><)

 

とハハからの切実なお願いなのでした^^;

 

 

 

私も夫も理系なので、算数のノート、ちゃんと書かせようとしたらちょ~きびしいですよっ( `ー´)ノ

 

本当は、もっとこれをこーしろ、あーしろと言いたいところなんですけれども、どこで良しとするかは難しいところですよね~。

 

大学受験だったら、何を未知数とするかだとか、式と式のつながりを日本語で補足したり、とかそういうところまで必要になってきますけれども、中学受験はどうなんでしょうね。。。

 

少なくともうちは途中式を見る学校は受けないでしょうから、スピードアップと途中式を極めるのとどのくらいのバランスでやるかは悩むところではあります。

 

息子が実践するかどうかは別として、ノートの使い方に関する本も読んでみようかなと思います^^

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。