なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


そろそろ冬休みの学習計画を立てないと・・・(><)【国語編】

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

現在新1年生入会特典アリ!

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。

もう少しで、塾の中では小学6年生に・・・(><)

 

年明けには、新小6組分けテストがあります。

 

◆そろそろ冬休みの学習計画を立てないと・・・(><)【その1】

ざっくりと優先順位を立てると、、、

 

1に算数、2に算数、3に理科の計算分野、4に社会、5に国語といったところでしょうか?

 

4に社会としていますが、社会だってちゃんとやりたいですよね~

直前に勉強すれば一番得点につながりやすい分野ですもんね。

 

さらに、歴史をやっている間に地理をどんどん忘れて言っているでしょうし、歴史もまだまだ怪しいですし・・・( ̄▽ ̄)

 

息子の場合、かろうじて国語の成績は良いので、冬休み中、そんなに時間はかけずにいこうかなぁと思います。

 

こんな感じでしょうかね!?

 

 

冬休み前最後の国語の授業の国語A⇒やる(でもマンスリーのあと^^;)

冬休み前最後の国語の授業の国語Bと冬期講習の国語⇒新小6組分けテストのあとに、ダッシュでやる^^;

 

本来であれば、言葉ナビの復習(下は小6でもう一度デイチェの範囲なるので良いとして、上の復習をしておきたい気がします)、国語Aの読解メソッドやコトノハの解答を読む、と国語でもやりたいことはあるんですよね。

 

でもそこまで国語に時間は費やせないかなぁ~

何と言っても算数がですピンチでですね・・・^^;

 

でも、国語でも絶対やっておきたい!というのがあります!

 

 

それは何かというと、、、

 

 

漢字の書き順チェックです!!

 

 

受験勉強以前の問題という突込み、ごもっともですが・・・

 

息子、漢字の読み書きでもそこまでは失点しないんですよね。

 

 

それでも、ハチャメチャな書き順で漢字を書くのは、今後の漢字学習においても非効率化と思いますし、さらに、息子の汚い読めない字の原因は書き順無視して続けて書くということもあるかと思いますので。。。

 

急がば回れ!を合言葉に!?、新小6がスタートする位までには、小学校6年間で習う漢字の書き順を正しく直しておけたらいいなぁと思います。

 

最悪、直すまではいかなくても、書き順が間違っている漢字のピックアップだけでもできたらいいなぁと思います。

 

使うのは、我が家にある、漢字をおぼえる辞典です。

五味太郎さんのイラストに癒されます♪

 

ただ、この本、娘のお気に入りでして、、、

 

たぶんイラストになじみがある(「まどからおくりもの」や「るるるるる」を持っているので^^)上に、この本を見て真似っこして書くと、あこがれのお勉強ができる風ともあり、この本をえいやっとひらいて、真似っこして、漢字っぽいものを書いています^^;

 

息子の勉強用の本棚ではなく、娘が自分の絵本用の本棚に移動させていることもあり^^;

 

学習前にちゃんと辞典を探しておかねば・・・(--;

 

 

国語のやることはさっくり決まりましたが、その他3教科は悩みますね~

どうしましょ!?

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。