理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

やっと1年経ちました!

▼冬休みの予定は決まりましたか??

日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

年末年始のバカンスはサピに通ってらっしゃる小学4年生は基礎トレ だけでOK,小学5年生はちゃんと勉強一式を持って、とのことだそうです^^;(先日保護者会で言われました…ーー;)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。

小学4年生の冬期講習からSAPIXに通っています。

 

 

 

◆やっと1年経ちました!

なんだかもうずーーーっとSAPIXに通っている気がするのですが…^^;

実はまだ通い始めてやっと1年がたったところでした。

 

昨年はもうちょっとで冬期講習だ!ということで、ドキドキしていたような気がします^^

 

そして、ドキドキが命中し、息子とたまたま同じタイミングで入った学校のお友達と、帰りの電車で逆方向に乗ってしまうというミスを…

 

さらには、お友達が翌日最寄駅から迷ったり、もうハプニングの連続でした…Σ(゚д゚lll)

 

いつも使っている駅ですよ???

二人ともいっぱいいっぱいだったんでしょうね^^;

 

さらには、初日にうちのようにだらしない系の男子が後ろに座っていたようで、背もたれにかけてあった息子のリュックに後ろの男子の鉛筆や消しゴムが大量に入っていました…( ノД`)

 

チャックを締めなかった息子も悪いですが、後ろの男子も途中で気づいたら、帰りに息子に

「返して!」

といってくれればいいのに…^^;

 

息子、ビックリしてしまって、私も盗んだと思われて入塾当初から揉めたら嫌だなーと思って、わざわざサピに電話してから、盗んでいない&ちゃんと預かった分お返ししましたよとアピールするべくちゃんとジップロックに入れて、届けに行きました。

 

聞けば、その後もその男子は

「〇〇(その子の名前)、鉛筆落としすぎだろ~」

としばしば先生に突っ込まれていたようです^^;

 

ちなみに、息子も冬期講習に通い始め数日後

「困っていることはありませんか?」

とサピからお電話をいただき、授業の様子を聞きましたら、鉛筆やプリントをちょくちょく落としているということでした…( ノД`)

 

「4年男子はそのくらい普通ですよ」

と言っていただけて、学校より寛大な態度だったので驚きましたが…^^;

 

昨年はもうサピに無事たどり着いて無事にたどり着いてくれればよかっただけの冬期講習でした^^;

宿題も全部終わりませんでしたしね。。。

あ、講習中はいまだにですが^^;

 

そして、昨年の年末年始、私は何をしていたかというと…

 

キングダムにはまっていました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

未だに好きですけれども、昨年は初めての話を何冊も一気に読めて、楽しかったなぁ~

 

キングダム、最初は嫌いなキャラ(王賁とか桓騎とか)が段々と好きになっていくのはなんでなんでしょうね~^^

 

龐煖とか李牧は嫌いですけれども…

 

今年の年末年始は、息子の勉強のフォローに漫画にはまる時間はなさそうですが、実は勉強嫌いほどハマる勉強法でオススメされていた、宇宙兄弟が読みたいです^^;

勉強嫌いほどハマる勉強法は、強烈なオヤジさんの息子さんの宝槻泰伸さんが書かれた本です^^

すごいですよね。

お子さん3人が兄弟です^^

高校にも塾にも通わずです。

強烈なオヤジさんは元々教育業に従事されていた方だそうなので、教育に関する知識は十分にあったんでしょうね。

信長の野望で歴史を極めたり、ビデオや学習漫画で楽しく学習を、、、というのを行ったようですよ。

 

 

 

 

この冬休みは漫画を封印して(あ~宇宙兄弟読みたいなぁ…(><))、佐藤亮子さんを見習って、息子のフォロー、頑張ろうと思います(*^▽^*)

絶対この神レベルのフォローは私には無理ですが…

中学受験を間近に控えた小学6年生はもちろん、間もなく新小6となる小学5年生も充実した冬休みを過ごせるといいですね♪

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。