なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

実力相応の志望校、上がる期待と下がる覚悟…

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

今なら無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、算数国語おうえんチェックテストもらえます(*´▽`*)

チェックテストは部数限定なのでご興味ある親御さん、お急ぎくださいね!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。

国語オンリーで稼いできて、かろうじて中位クラス在籍です…

 

 

◆実力相応の志望校、上がる期待と下がる覚悟…

先日の12月度マンスリー、算数が撃沈、、理科もそれに続きます、、、

夫が早めの冬休みをとっているため、今回は夫にマンツーマンで算数、理科のてこ&滑車を見てもらいましたが、全然成果が出なかったです…(TーT)

 

12月度マンスリー、算数ワースト更新かもしれません。。。

 

算数が得意ではないので、塾選びをそもそも間違えたのかもしれません。。。

 

志望校、悩ましいんですよね。

 

本当に算数はひどいのですが(平均点を超えたのはホント数えるほど…)、国語で稼いでくるので、志望校診断になると、志望校の合格可能性がそれなりに出てしまうんですよね。

 

 

その合格可能性は本当ですか?

 

と夫も私もサピに聞いてしまいたいほどなんですよね^^;

 

 

算数が苦手な息子、恐らく今までやってきた内容も穴ありまくりでしょう(TーT)

そんな状態で、土曜の演習形式の授業についていけるのかはなはだ疑問です。

 

そして、息子が戸惑っているうちに、ますます算数で差が開いていきそうですよね。。。

 

もちろん、本人を信じてあげることは大切ですけれども、実力相応の志望校、上がる期待と下がる覚悟が必要だなと思うようになりました。

 

 

上がってくれる分には一向にかまわないんですけれどもね^^;

 

下がる覚悟が必要なんじゃないかと…(TーT)

 

SAPIX主催の攻玉社の学校説明会で、校長先生が

 

「SAPIXからうちに来るのは中学受験で花開かなかったお子さんかと思いますが、男の子はいつ花開くか分からないので、お子さんを温かく見守ってください」

 

というようなお話をされていたんですよね。

 

 

私、そのお言葉に感動して、もう攻玉社を第一志望にしよう!と思ったくらいです^^(でも、息子は2/1に別に受けたい学校があるそうです)

 

花開かないというか、小5から小6にかけて下り調子になったとしても、攻玉社、城北、世田谷学園らへんで踏みとどまって、大学受験以降花を咲かせてほしいなぁ~と思うハハなのでありました(*^▽^*)

 

この3校、昔からある男子校ですし(世田谷は柔道の方が有名かもしれませんし私が中学受験生だったころはそこまで…)、サピの偏差値50に達していない(真ん中より下位層が進学するであろう学校)ですが、我が家としては充分な学校です。

 

ただ、それまでも算数が良くなかった息子ではありますが、夏期講習マンスリー以降、より算数の偏差値が低くなりがちなので、ここら辺の老舗男子進学校で踏みとどまれるかはちょっと微妙なところですが…(--;

 

別に大学受験で絶対東大とは言いませんが、何とか東大に入る可能性があるということを示すためにも、毎年東大合格者が出ている男子進学校になんとかはいってほしいなぁというのが正直なところです^^;

 

この算数の成績を見ていると、息子が理系を選択することはそんな可能性として高くないかと思いますので、文系だったらそこまでべらぼうに学費が高くなければ国立にこだわることもないのかも・・!??

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。