なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


算数ができるようになるにはまだまだ遠い・・・

【初月無料】学研ゼミがいよいよグランドオープン!

ドリルはもちろん、電子図書が充実しています(*^▽^*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。

入塾して以来ずーっと怪しかった算数ですが、夏期講習マンスリー以降ますます怪しくなってきました・・・(TーT)

 

◆算数ができるようになるにはまだまだ遠い・・・

 

冬休み、算数の家庭学習について試行錯誤中です。

 

とにかくしつこくしつこく!をテーマに算数を進めたいところですが^^;、すぐ音を上げる息子がどこまで頑張れるかは疑問です。

 

夏期講習では理科を頑張った(つもり^^;)のですが、夏期講習マンスリーはうまく点がとれませんでした。

が、この時おぼえた植物の内容というのは、今までそこまで気合を入れずに覚えてきた理科の範囲より定着している気がするんですよね。

 

なので、この冬休みはとにかく算数を

しつこく!しつこく!!しつこく!!!

やっていけるといいなぁと思います。

 

といいつつ、ベイシック平面図形を買いに行っていない、ダメハハだったりするのですが・・・^^;

 

試行錯誤している間に、冬休みが終わってしまいそうな気がしますが、学校があってもできれば、算数の補強は継続していきたいなと思っています。

 

とりあえず、冬休み数日間で試してみたこと。

 

〇冬休み1日目

①計算プリント

②基礎トレ

③デイチェの解法を読む(私がノートを作りました)

 

 

〇冬休み2日目

①、②、③に加え、

④前日解法を読んだデイチェを実際に解く

 

えっと、、、

④、もちろん満点を期待したのですが、満点ではありませんで…(TーT)

 

え~!!!

 

今までちゃんと授業の内容を理解せずに進んでしまっていることをより痛感しました・・・

 

今まで授業で説明を聞くなり、自分で考えるなりして習得していたはずの解法を身につけていないという事実…。

 

私、そんなエキセントリックな解放をしているわけではなく、デイチェの解説の式を見て、それを補足する文章や途中式を加えているだけですので^^;

 

〇冬休み3日目

⑤デイチェも直したはずだし、デイチェの解放を読んだし、解けたはずなので、デイサピから類題をピックアップしてやってみる。

 

これがね、驚くことに全問正解しないんですよ、、、(TーT)

 

難易度の高い★★★は飛ばしたとしても、★か★★でも間違えるという、、、

 

うんうん、やっぱりまだちゃんと理解していなかったんだね(TーT)

 

一つの範囲にとどまってエンドレスにやっていると、もう小6 2月を迎えてしまいそうですので、一応この3日一区切り(デイチェ解説読む→デイチェ解く→デイチェ類題を解く)で進んでいこうかなと思っています。

 

が、デイチェ類題を解くのは予定よりも時間がかかり、前日解いたデイチェの範囲を全部終わらせることができませんでした。。。

 

まぁ全部翌日に終わらせなくてもいいんですけれども、時間が空けばあくほど、本人が不利になっていきますよね・・・( ̄▽ ̄)

 

 

そして、今更感満載のドリルですが、5級を終え、4級に入っています。

が、、、5級でひき算の間違いが目をつぶれないほどの数だったので、5級をアマゾンで再注文し、到着待ちです^^;

 

 

無事、1級に取り組める日はいつになることやら…

(もうこの時点でサピという塾に入ったのが間違えだったことが分かりますよね…(TーT))

 

 

そして、小6の2月の志望校、今受けたいと思っている学校に願書を出せているといいなぁ…

 

どうにかなるといいなぁ~

ハハの切実な心の声…

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。